• ベストアンサー

40代半ば ほとんど義歯

r25963の回答

• r25963
回答No.1

歯科技工士の立場からお答えします。 上下の歯同士がかみ合わないと相手の無い1歯はどんどん伸びてきます。根っこが露出してきます。かみ合わせには咬合平面という基本的な健康な基準がありそれから外れると伸びた歯に早期接触が始まり動揺し抜けやすくなります。食事もしずらく成りますし食物の粉砕が出来ず消化器に負担をかけます。噛み易い場所を探してかむことにより顔の筋肉の変異を起こし顔貌の変異のきたす恐れがあります。肩こりのそれが原因と言われます。また義歯を入れようにもかみ合わせが低くなるため、義歯を入れる隙間がなくなり矯正的な入れ歯を装着することになります。 いずれにしても健康的にも金銭的にも負担が増えるため早期に欠損箇所に入れ歯もしくは被せ物による平面の確保が必要です。