• ベストアンサー

義歯の費用のこと。

歯科医にかかる前に知っておきたいことがあります。 下の義歯を保険で、上の義歯を自費で作ることはできますか。 また、費用の支払いについて、自費で作る場合分割で支払えたらと思います。 リボのような長期の分割はしたくありませんが年齢も年齢ですので数回で払い終えるのが理想です。そういう支払い方法はあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 1buthi
  • お礼率93% (9136/9823)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.1

此処では駄目だ。 歯医者で相談すべきことだ。 此処で分割出来ると言っても歯医者が駄目だと言ったら誰が責任取るの。 此処は無責任の集まりで全てが自己責任に成る。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。体験談を聞きたいと思いました。

関連するQ&A

  • 義歯作成中です。保険と自費両方ってあるのでしょうか?

    初めての歯科医院で高齢の親が義歯を作成中です。 上下各2歯が連続して計4本ありますが今回、下の義歯が金具から真っ二つに破損しての受診です。 現在の義歯は自費で満10年になりますがこれまで通った歯科でも今回の先生も「いい歯だ」とおっしゃっていましたが上もどうやらあわなくなってるようで上下一緒に作りましょうということになりました。 先生は当然、自費作成と思ってたようですが私としては(失礼ながら)始めての医院ということもありまずは保険で作りたいということを申しあげました。 先生は一瞬苦笑しながら「いいですよ、こちらとしては儲けがなくなりますが多分自費を使ってた方は保険のは使えないでしょうからその時は作り直しましょう」と了承してくださいました。 先日、外注の技工士さんが模型をもってきて調整してくれて次回は完成という段階ですが帰り際受付の方が追いかけてきて「次回は3万円準備してください」といわれました。 地方なので都会とは相場が全然ちがうのかもしれませんが当初、自費だと15万、保険で1万くらいと聞いていたので一瞬??となりましたが出勤前だったこともありそのまま帰ってきました。 技工士さんと調整してるときに先生がいらして目立たないように金具を少なく少なく努力してもらった、とおっしゃっていました。 上下とも2つずづの金具を1つづつにして結局残存歯4歯で上下の義歯で金具は2つのみということになります。 昔、歯科医院勤務経験がありますが自分の中で自費・保険の両方の記憶はあまり残ってないのでこちらにきました。 これはどういうことですか?お分かりの方教えて下さい。 自費ならば保証期間などはあると考えていいのでしょうか? 又、次回質問したほうがよいことがあれば教えて下さいお願いします。

  • 噛み合わない義歯で大丈夫でしょうか

    ○入れ歯を支えている歯に違和感を覚えたので歯医者に行き見てもらうと、結局義歯を2本入れることになりました。 ○3ヶ月後、作った1本の義歯が欠けたので、時間のかかる歯医者ではなく別の歯科で補修してもらいましたたが、半年近く経つといくつかに分解してしまった。補修した時に、今度壊れたときは作り直しと言われていたのでお願いしたら、直ぐに型どりをして1週間で作ってくれました。 ○さらに4日後、もう1本の義歯も壊れてしまいました。作ってから10ヶ月たっていないのに。2本とも壊れました。 「クラウンブリッジ維持管理説明書」を思いだし、この書類はどんな役にたつのか電話で義歯を作った歯科に聞いたら、書類の内容を聞いているので診察は関係ないと思うのですが、「診察しないとわかりません」の一点張り。仕方ないので、聞けないまま予約を入れました。 行くと歯科医が「今回はうちで持つが、今度壊れたら保険診療になる。」というので了解しました。歯のクリーニングをするというので。先月したことを伝えると、「1ヶ月もしたら、歯石はつく」と言われ、まだ半月しかたっていませんでしたが、半ば強制的に実施されました。おまけに、説明も断りもなくいきなり歯を削り始め、調整してるのかと思いきや、なすすべなく長時間削られ、レントゲンを見せ、「わからないかもしれないけれど、歯の根が少し細くなっているのわかる?」何を言うのだろうと一応うなずくと、嬉しそうに「今までは義歯が壊れたけれど、今度は歯が壊れるので、柔らかいものをそっとかんで」それはないでしょう。私は血が止まりにくく大きな病院にかかっているのを知っているのに、歯を抜くのも危険が伴います。壊れるのが怖いので、反対側でしか噛めなくなり、ショックです。 それから5ヶ月近く経ってから、食事中前回入れた義歯でない方の歯でかんでいたのに、音がして真っ二つに壊れました。 12月22日 行くと「噛むところは銀だけど、前は白い歯、保険が効かないが今回はうちで持つ。材質はしっかりしている。」と言われましたが、前回「今度は、義歯は壊れないが、歯が壊れる」と言われたことが気になり「それはありがたいですが、前回と同じ歯をいれて欲しい。」と言ったところ、「またこわれるからそれはできない。歯を入れないということは想定していない。」 「物を食べる時には入れていました。今回は運良く義歯が壊れたが、歯が壊れなくって良かった。普段も入れるので、前回と同じものにして欲しい。」 「こちらがやりたい通りにしないと、診療拒否できる。壊れることが分かっていてやれない。こちらが赤字になる。前と同じ歯でどこにも当たらないようにすることはできる。違う材質で簡易に作れるが、弱いし歯磨きを丁寧にしなくてはならない上変色する」 (歯科医側の言うことをクリアーしてもやらないというし、かみ合わせができない歯は使い物にならないし、違う材質のものは不良品に近いので選択は最初の提案の歯しかない)考え、最初に歯科医が提案した物をお願いしたつもりでしたが、取り方が違う雰囲気でしたので、歯科衛生士?に確認したところ、歯科医が来て「どこにも当たらない歯を作る。保険が効かない歯を、保険ですると、逮捕される。」 「言うことが変わりますね」(今日会って、.少ししかたっていないのに、言うことが180度変わってしまう。)  歯を守りたい患者と、歯が壊れても義歯を守りたい歯医者のバトル。歯科の言うとおり「かみ合わせができない歯」を作るしかないのか、困っています。

  • 銀歯を白い歯(義歯)にしたいのですが・・・

    私は銀歯が多いです。(下が6本、うえが1本) 最近笑ったりするとぎらぎら光るのが、気になってきました。(特に下側の6本が) 一度銀歯にしてしまったところを白い義歯にできるものなのでしょうか?? また、どのような方法でどのくらいの費用がかかるのでしょうか??

  • 義歯とブリッジ

    上の歯6番目の歯茎がしょっちゅう腫れるので 歯科に行ったところ抜くことになりぬきました。 そこの医師はブリッジをするといいましたが、 健康な5番目7番目を削るのに抵抗、 今後両横の歯に負担がかからないかとの不安、があり… でも、鼻で笑って相談にものってくれないので、 そこの歯科に行くのがいやになり、 3~4ヶ月そのままにしております。 私としては義歯がいいなぁと思うのですが、 手入れが大変だという事や、年齢30代的に『入れ歯』と言うのは…と周りに言われたり(私はそんなに気になりませんが) 気になるのは使用感と、今後の歯(回りの歯を含め)にとって良いことと、料金的な面です。 今日新しい歯医者に子供を連れて行きついでに聞いて見みたのですが とりあえず、義歯にして見て調子が悪いようだったら ブリッジに、と言う案もいただきました。 大体のブリッジ、義歯の料金などを教えていただけませんでしょうか? (病院によって差があると思いますので、相場が知りたくて かなり差がありますか?!) 今日の歯科は初めて&オープンしたてですので なかなか信用しづらいのが本音です。 よろしくお願いいたします。

  • 勝手に義歯を捨てられた場合、どうすればよいでしょうか?

    私の母の話です。8~10年くらい前、上の前歯が欠けたので、近所の歯科医院で治療しました。(歯根は残っています) その時、自費で一本8万円の義歯を入れました。多分セラミックだと思います。 そして、最近になって、その義歯と元々の前歯の間がすきっ歯のようになって来ました。 数年前に引っ越している為、以前と違う歯科医院に通いだしました。 状態としては歯石の蓄積や歯槽膿漏がひどいため、そちらの治療に時間をかけるということで、歯磨き指導などをしっかりとしてくれました。 比較的最初の段階で、以前からかぶせていた義歯を外し、仮歯をつけてもらっています。(私は以前歯科助手だったので、おそらく光重合で作るものだろうと思っています。) 母は、歯茎や歯石の治療後に、元々の義歯をもう一度かぶせてもらえるものと思っていたようで、捨てられていないのか疑問でありながら聞けなかったようです。 先日、「前に抜いた歯を戻してくれるんだと思ったのですが」と尋ねたら「虫歯になっていたので処分した」と言われたそうです。 この状況で ●セラミックの歯は虫歯にならないのでは? ●セラミックの歯が虫歯にならない場合、紛失の言い訳ではないか? ●もし、インフォームドコンセントが無く処分された場合、(大げさですが)賠償請求できるのか? ●できなくても、クーリングオフは歯科治療には当てはまらないのか ●この先高額な自費治療を薦められた場合、どうすべきか ●この先どのような義歯を入れるのがベストか(インプラントをするほどはお金がありませんが、ベストならばそれも悪くないといったところです) をお尋ねしたいです。 現在、母は50代半ば、歯については今まで奥歯1本か2本しか虫歯になったことがなく、元々虫歯になりにくい人です。 ですが、歯茎は弱いほうです。(バナナでも歯茎から血が出てしまうそうです) 回答よろしくお願いします。

  • 今後の対策と費用

    25歳くらいのときに歯並びが気になって でも矯正したくなくて ある歯科に相談し、前歯4本の神経を抜き、小さく削って義歯をかぶせるという内容で歯並びを綺麗にしていただきました。 上も下も4本ずつです。 義歯は1本ずつ別々にかぶせると思っていたのですが、実際かぶせたものは前歯4本がつながった状態の義歯でした。 10年ほど経つのですが、4本つながっている歯(もちろん見た目にはつながっているようには見えませんが)の1本の角がカケてしまいました。 見た目にはおかしくありませんが、かぶせている義歯なのでそこから物が入ったりして中の歯への影響が心配です。 普通の歯医者さんでも相談できるのでしょうか。 審美歯科などがいいのでしょうか 通っていた歯科は今は遠く、行く事が出来ません。 確か当時、70万近くかけてその施術を行ったのですが 今は結婚もして子供もいてお金がかかっているのでまた同じような施術をしてもらうのは不可能かもしれません。 もし再度やり直すとしたらどれくらいの費用がかかるのでしょうか

  • インプラントか義歯かブリッジにするか…。

    インプラントか義歯かブリッジにするか…。 現在奥歯が一本抜けてしまい、根っこから無い状態です。(元々乳歯の下から永久歯が生えて来ない歯だった為、その歯が寿命を迎え抜けてしまいました) そこで歯科医に通い始め、上記のインプラント・入れ歯・ブリッジのどれにするかを聞かれました。 インプラントはやはり保険外で30万程かかると言われ、専業主婦でそこまでお金に余裕もないので義歯かブリッジで考えているのですが…ネットでそれぞれのメリットやデメリットを見ていたら非常に迷ってきました。抜けた歯以外は至って丈夫なので、ブリッジで周りの健康な歯を削るのも抵抗があり…… 年齢もまだ20代前半の女なので、金具が見えたり銀歯等は見た目の問題で避けたいんです。 金具のない義歯というのがあるとの事なので今の所それが良いかなと考えているんですが、どうなんでしょう? 歯に関して詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。 又、20代女性の方で私と同じ様な経験がある方はどの治療をしたかも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 海外旅行保険 義歯の場合

    海外旅行中、固い食べ物(ホテルで出されたパイナップル)を噛んだ処、取り外しの出来る義歯の金具が損傷しとれてしまいました。現地の歯科医にかかり応急処置をしてもらって、帰国後、海外保険を付保していた損保会社に連絡したところ、対応も良くすぐかかった費用、日本での費用及び今後の治療予定など知らせてほしいとのことでした。日本でのかかりつけの歯科医に診てもらい、診断書、見積書などを貰って提出したことろ、想定していた費用より高かったのか、損保会社の態度が豹変し、一切保障できないとのことです。 その理由は、体から取り外しのできる物体は体の一部ではないので保険の対象外であるとのことです 約款には確かに「歯科疾病」は対象杯となっています。即ち虫歯とか歯槽膿漏などの治療はダメと書いてありますが、義歯のアクシデントは対象外とは書いてありません。 では、損保会社の細則にそれがあるのかと聞いたところ、無いと言います。つまり解釈であるとのことです。 私にはとても納得いかないのですが、これは損保会社の方が正しいのでしょうか? 蛇足ですが、義歯とか補聴器などは、たとえ取り外しが出来るとしても人が生きてゆく上で欠かせない物だと私は思うのですが、損保会社に言わせるとイヤリングやピアスと同じ物だと言います。 純粋に法律的な是非と、常識的な見解との両面からご意見 、アドバイスをお願い致します。 この、保険会社は 損保○○で、○○に J という文字が入ります。

  • 前歯(義歯)の色が黄ばんでいて困っています。

    上の前歯6本と下の前歯6本が義歯(さし歯やブリッジ)なのですが、 とても黄ばんでいて困っています。 しかし、6年前に上記に治療をした際、「次に義歯を外す治療が必要な時は、歯周病の進行もあり 入れ歯にしなければならないだろう」と医師に言われ、 また「入れ歯にするといつまでも違和感が残ったり、食事の美味しさが半減したりするので、 できるだけ今の状態を維持するように努力してください」と言われました。 ですから、歯科医院へ行けばなんとかなると安易に考えれません。 いま思うとその時に着色や変色しにくい義歯にしとけばよかったと思いますが、 後のまつりですね。 インプラントするほど経済的に余裕がありません。 お詳しい方アドバイスをお願いします。 性別 ・ 男 年齢 ・ 40代後半 職業 ・ 会社員 特記 ・ 医師に歯周病になりやすい体質と言われ、結構進行しているといわれました。

  • 院内に技工師常駐か、噛み合せや義歯を得意とする歯科

    どなたか、横浜近郊で院内に技工師さんが常駐している歯科、 または噛み合せや義歯の治療を得意とされているような歯科をご存知ありませんか? 歯科治療の繰り返しで噛み合せが悲惨な状態になってしまいました。 患者の気持ちを考えての良心的な治療、保険主体の治療をして下さるような歯科で、 出来れば院内に技工師さんが常駐されているような歯科を探しています。 下の歯は全部仮歯を作っての治療からスタートして頂く必要があり、上は義歯の作成をお願いする必要があるので、技工師さんが常駐されているような歯科が適していて良いのでは?と考えています。 これまでの経験から、歯科治療は技量だけでなく、歯科医師のお人柄も大切だと痛感しているので、どなたか良い先生をご存知の方がいらっしゃったら情報をぜひ教えて下さい。 もし、大学病院の治療で良い経験をお持ちの方がいたら、どちらの病院か等も具体的に教えて下さいませんか? また、全国範囲でも良い情報をお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えて下さいませんか? どうぞよろしくお願いします。