• ベストアンサー

義歯のすり減り

昔に入れた義歯がすり減って、半分ほどになっています。 そのために隣りの歯側面の凸凹が唇に当たって傷つくことがあります。 かかりつけの歯科医に聞くと、義歯だけ外して付け替えることはできず、 大元からやり直すしかないとのことです。 しかし、歯はちゃんと基底にあるので、そこに接続した義歯のみ削り落とし、 新しい正しい義歯を接着すれば済むように思うのです。 そういうことはできないのでしょうか。 歯科技術も日進月歩なので、もしかそういうことが出来る歯科医を 探し歩こうかと思うのですが、無駄でしょうか?

  • gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.2

自分はブリッジと言う形式で一部義歯を使用しております。 もう、かれこれ10年近く使用出来ておりますが、最初に言われた事を思い出したのですが、 如何なる不具合でも、造り直しと言われましたよ。 補正ではなくて、造り直し。 おそらく足で歯科医院を巡っても、徒労に終わる可能性が高いように思います。

gesui3
質問者

お礼

徒労に終わりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

根っこの歯がどう言う状態か?によるでしょう。 私の場合、上前歯2番の被せ物が磨り減って、外して被せ直しをしました。 その時は被せ物だけで芯の部分はそのままでした。 でも奥歯の場合はかなり古いもので・・・ 歯根に挿してある金属の芯を取り外して、底から作り直しました。 前歯は自分の歯の神経を抜いただけの自前の歯が芯になっていましたが 奥歯は歯茎に刺さっている部分だけが自前で、歯根から作った物が芯になっていました。 芯になる部分の作りによっても違うのでしょう。

gesui3
質問者

お礼

ケースバイケースでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブリッジか義歯か

    下の歯の一番奥の歯はありますがその前2本が左右ともなく現在義歯を入れています。最近知り合いの歯科医に変更したところブリッジにするといわれ現在片側治療中です。今まで長年かかった医者では、まったくブリッジの話は無かったのですが、新しい技術なのでしょうか。ちょっとwebで調べたところ、ブリッジは掛ける健全な歯を削ってつけると書いてありました。実際長々と削っていたなとは思いました。確かに義歯の歯に掛ける銀のばね部分がなく見た目も密着もいい感じはしますが、健全な歯を削ることと良く義歯の内側につく食べ物かすがブリッジの内側にも着いてもはずして清掃できないことや、ブリッジ固定の歯の根元が清掃できないという不安がでてきました。ある歯はなるべく長持ちさせたいのですが、ブリッジでも義歯でも大差ないのでしょうか。ちなみにインプラントはちょっとお金がなく手がでません。

  • 前歯2本の義歯をきれいにみせる方法

    約20年前に前歯2本を折ってしまい、 前歯に義歯(差し歯で裏に銀色のが張ってあるもの)を入れております。 しかし年数が経っていくうちに 歯ぐきが上がっていき 差し歯と接着している?ところに黒い線が見えてしまい あまり見た目が良くありません。 義歯を抜いたりすることせずに 何かコーティングなどして差し歯を本物の歯と同様に きれいに見せる技術がありますでしょうか? また歯医者でそれが保険適用されるか、どれくらいおおよその費用、 それをした後どれくらい保てるか? など詳しいことを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 前歯が折れ差し歯にしましたが

    差し歯にしましたが長く持った時で2年以内短い時は3か月程度ではずれます。 そして、その度に削り歯根が短くなり今回5度目ですが、なんとか抜歯せず新しい差し歯を入れましたが以前NHKで特集していた隣の歯を削らず義歯を前に煽られない形状にし両隣の歯に両側を接着すると歯根と接着した2点で支え形状も前に動かないようにしてるので長持ちするということでした。 このような治療をしてる所はありますか。 もしこのような治療を受けた場合何か不具合はありますか ? 現在通院している歯科には通院前には電話で確認して、そのような治療をしてもらいたいと確認して治療をうけたのですがしつかり義歯が入ってるので、その必要はないと接着して貰えません。 歯科もあちこちにでき過当競争で経営が厳しいとは思いますが、ただ何度も通院させ利益を上げたいためとしか思えません。 あれば札幌市内か近郊の歯科を教えてください。

  • 胃カメラが進歩してない

    胃の内視鏡の太さは今でも10mm以上有りそうです。20年前と殆ど変わってない気がします。医療技術の進歩は日進月歩と思うのですが、胃カメラは改良が遅れてる気がします。20年も経てば半分の5~6mmになっててもおかしくないのでは・・事情にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 歯医者でひどい仕打ちを受けました

    長文で失礼します。 2月20日(土)、横浜市泉区にあるA歯科医での出来事です。 歯の型を取って、仮義歯が出来て来たので調整に行った時、 助手の先生に「保険にしますか?それとも2万位実費になりますが 滑らかにする加工をしますか?」と聞かれ、以前に他の医者で保険で 作った義歯の凸凹が痛くて自分で削って平らにした事があったので 「保険の義歯の凸凹が痛くて調整を何回かしたけどやはり痛かったので 自分で削って直した」と言った時、隣で治療していたA医師が 「保険の歯でいいんじゃない。自分で直すと言っているのだから・・・」 と助手の先生に言い、私のところに来て「MMさん!あまり失礼な事を 言わないで下さい!言葉に気をつけて下さい!我々医師は、数年大学で 技術を磨き、患者に為に努力をしているのですから・・・」とかなりの 剣幕で怒られました。 私は「あぁ、先生のプライドを傷つけてしまった」と反省し 「どうもすみませんでした。」と謝りました。 しかしA医師は、この程度では怒りが治まらなかったのか、 仮義歯をセットして何も調整せずに1秒後に 「ご自分で調整するのだからこれで良いでしょう」と言い、 さらに「私はもう診ませんから、他の先生に診てもらって下さい」と言われました。 他の先生とはこの病院の他の先生なのか、他の医院に行けと 言っているのかと考えながら会計カウンターに居たところ、 A医師は、私に聞こえるような大きな声で助手の先生に 「出来てきた義歯は保障できませんからと伝えておいて!」と 驚くべき事を言いました。 助手の先生は、さすがにそこまでは言えないのか躊躇していると、 A医師は再度、私に向かってでは無く、しかし私に十分聞こえる大きさで 「出来てきた義歯は保障できませんからと伝えておいて!」と言いました。 A医師は、出来上がった義歯を何も調整せずに渡すつもりだと思い、 非常にショックを受け、戸惑いながら家に帰り 妻に経緯を話したところ妻は、 先生のプライドを傷つける事を言ったあなたは悪いよ! しかし歯科医なら一喝した後に、「MMさん。歯は人間にとって 大切な物ですよ。素人が調整すると色々な弊害が出るのですから 専門医に任せましょう」と諭すのが本当の歯科医ではないか。 仮義歯まで作っておいて、後の調整はご勝手にと保障しない義歯を 渡す行為は、診療放棄ではないの? と言われ、私も冷静に考えて見て、医師と患者の関係において 強者が弱者に対し脅しとも取れるひどい仕打ちだなと思い、 義歯を作るのをキャンセルしました。 A医師の行為は、診療放棄と考えてよいのか、 プライドを傷つけた者に対しては当然の事なのか、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 もし診療放棄になるのなら、その報告は何処に通知すれば良いのかを 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 歯科医の麻酔について質問です

    歯科医の麻酔について質問です。以前通っていた歯科医院では、麻酔を打つとき痛くなく、治療するその歯たった一本だけしか痺れず、口の中がとてもすっきりして、詰め物の噛み合わせ確認もスムーズでした。しかし、現在通院中の歯科医院では、麻酔を打つと痺れ方が口の表面と唇、あご半分が2時間以上痺れてしまい、噛み合わせも美味く実感できない感じです。このような麻酔は、確か子供の頃に通った歯科医院で経験したことがあります。しかも、打ち方も少し痛く、効き方が悪いのか削るときに多少痛みがあります。口腔外科と審美歯科を併用しており、設備も扱う技術や素材も、治療後の仕上がりなどは申し分ないのですが、麻酔の技術だけが大変気になっています。あの歯が一本しか痺れない麻酔の技術は一体どのようなものなのかどなたかご存じであれば教えて頂けますでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 徳島市内でインプラントが出来る歯医者、探しています

    数年前ブリッジの治療を(義歯を1本周りの歯を固定して入れる方法)したのですが、接着が取れて放置していたら、1本歯がない状態な事はもちろん、空白を埋めるためか歯並びが変わり始めた気がします。 1本空いたところをインプラントを入れたいと考えているのですが、徳島市内で実際通院して、その後の経過も良好だという方、ぜひその歯科医院を教えてください。 費用もかかりますし、経験者のかたの回答をお願いします。

  • 銀歯は削って調整してもらえますか?

    3年程前、 左下の一番奥の歯(親知らず)が虫歯になり 治療しました。 かなりひどい虫歯だったし、親知らずなので 当然、抜いて処置されると思っていたのですが 抜かずに、根だけを残して、 歯は全部、銀色の義歯に替えてもらいました。 (抜いてもらった方が良かったと思ったんですけれど 必要な歯だから、残されたんですよね?) 義歯ができあがって、埋められた後、 上の歯との噛み合わせの調整 (義歯である下の歯の高さ調節)を時間かけて していただきました・・・しかし、 しばらくして、なんだか違和感を覚え・・ それでも慣れない義歯の感覚かと思って そのままでいて、 それが普通の感覚になってしまったのですが、、 それから今日に至るまでの間、 顔の半分、こめかみの辺りから首筋肩に至るまでが コリはじめて、今ではほとんど慢性化。 ひどい時は、偏頭痛になり 左目の外観も、以前と違い右目と違って はれぼったいような瞼に見えるように なってしまいました。 いろいろその原因を考えているうちに 前述の義歯の噛み合わせの違和感からくるもので はないかと思いました。 すぐにでも、かかりつけの歯医者さんに かけこみたいところなのですが ・・・何年も前に終わった治療の 義歯の高さ調整を、歯医者さんに申し出ても 差し障りはないのでしょうか? そもそも、銀歯なのですが、このまま口の中に埋められたままの状態で削ったりとかは、可能なのでしょうか? どなたか、ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • 唇が痺れない歯科麻酔はありますか。

    唇が痺れない歯科麻酔はありますか。 大阪府在住、48歳女性、教諭です。 麻酔恐怖についての質問です。 筆舌しがたい症状なのですが、私には「してはいけないことをしてしまったらどうしよう。」という強迫観念があり、神経科にも通っています。症状とは20年以上向き合ってきたので、今は日常生活に支障はありません。例えば、舌をかみ切ってしまったらどうしよう、という強迫観念に襲われると、不安で実際に噛んでしまったこともあります。いわゆる「確認行為」です。以前はこれで、歯科にもいけない状況でしたが、今は歯の治療も飛行機なども平気です。 ただ、歯科麻酔に関する強迫観念だけが今も残っており、麻酔をすることによって唇が痺れるのでかみ切ってしまうのではないかという恐怖をぬぐうことができません。 かかりつけの歯科医院にも相談しましたが、なかなか神経症を理解してもらえずにきています。この10年くらいは 麻酔なしの治療ですんだのですが、この先麻酔が必要な治療もでてくると思います。 唇が痺れることなく歯の根幹治療を行うことは不可能でしょうか。全身麻酔という方法があることは知っていますが、目覚めたときに唇が痺れていると、パニックになって しまいます。 真剣に悩んでいます。どうか方法を教えて下さい。

  • 根っこの治療

    Aさんが、膿かなにか、具合が悪くなり、 Aさんは、「これは歯が問題だ」と思い、 「いつも行ってる、かかりつけのA歯科医院」に行ったそうです。 そしたら、A歯科医院さんは、「これは、耳鼻科だ」というので A耳鼻科に行ったそうです。 A耳鼻科では、 「これは、歯が問題だから、B歯科医院に行くように」 とのことで、B歯科医院で治療中だそうです。 これは、B歯科医院さんは、耳鼻科からも紹介されて行くような 問題を解決してくれる技術がある歯科医院だということなのでしょうか。