• ベストアンサー

義歯のすり減り

昔に入れた義歯がすり減って、半分ほどになっています。 そのために隣りの歯側面の凸凹が唇に当たって傷つくことがあります。 かかりつけの歯科医に聞くと、義歯だけ外して付け替えることはできず、 大元からやり直すしかないとのことです。 しかし、歯はちゃんと基底にあるので、そこに接続した義歯のみ削り落とし、 新しい正しい義歯を接着すれば済むように思うのです。 そういうことはできないのでしょうか。 歯科技術も日進月歩なので、もしかそういうことが出来る歯科医を 探し歩こうかと思うのですが、無駄でしょうか?

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkv_sz
回答No.2

自分はブリッジと言う形式で一部義歯を使用しております。 もう、かれこれ10年近く使用出来ておりますが、最初に言われた事を思い出したのですが、 如何なる不具合でも、造り直しと言われましたよ。 補正ではなくて、造り直し。 おそらく足で歯科医院を巡っても、徒労に終わる可能性が高いように思います。

gesui3
質問者

お礼

徒労に終わりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

根っこの歯がどう言う状態か?によるでしょう。 私の場合、上前歯2番の被せ物が磨り減って、外して被せ直しをしました。 その時は被せ物だけで芯の部分はそのままでした。 でも奥歯の場合はかなり古いもので・・・ 歯根に挿してある金属の芯を取り外して、底から作り直しました。 前歯は自分の歯の神経を抜いただけの自前の歯が芯になっていましたが 奥歯は歯茎に刺さっている部分だけが自前で、歯根から作った物が芯になっていました。 芯になる部分の作りによっても違うのでしょう。

gesui3
質問者

お礼

ケースバイケースでしょうね。 ありがとうございました。