• ベストアンサー

義歯の医者について

今まで部分的な義歯のことで悩んで3年くらいになります。 いろいろな町医者に行ってたり、大学病院にいったりしたのですが、 なかなかしっくりできません。 どうしても、削られた義歯が舌に当たったり、 義歯の影響で圧迫されたりして、うまくいきません。 わがままな一方的な意見だということは自覚しているのですが、 一生のことなので、どうしても解決したいです。 そこで質問なのですが、テレビでやっているのような一流の医者などは義歯の世界にいないでしょうか? いるのであれば話しをしてみたいです。 これが限界であるのならばそれで納得して、 改善策があるのならその治療を受けてみたいです。 些細な情報でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabi999
回答No.1

一流=技術があり、また名前が売れているというと解釈して みます。 いわゆる歯科医師向けの技術セミナーを開いている先生で 著名な先生は沢山います。 歯科医師がお金を払って技術を教えてもらいに行くんですね。 セミナー代が何十万もする事はざらですので、やはり当然ですが 技術は高いです。 今はネットの時代ですので 『義歯 セミナー』で検索すると歯科医師向けのセミナーが 沢山ヒットし、そのセミナーの講師をしている先生を探して 行くという方法があります。 ただ、中には口だけの先生もいるのでそれ以上の情報収集は 必要です。 歯科医師なら皆知っているような有名な先生は何人かいるのですが しいて絞ってあげれば、『義歯 セミナー』で検索しても すぐに名前が見つかると思いますが千葉の市川市で開業されている 村岡秀明先生や仙台で開業されている阿部晴彦先生などは とても有名です。 ただ、入れ歯はどんな入れ歯でも0.1mm以下の精度で製作する 必要があるのですが、そのオーダーの精度でさらにオーダーメイド で作るものですので、諸外国では入れ歯を作ると数十万円かかり ます。日本のように保険10割で考えても総義歯でも数万円というのは、 逆に異常で実際入れ歯は保険で作ると歯科医院は赤字に なります。 そのような著名な先生は正当報酬要求しますので、自費診療で 治療は高額になります。 総義歯の値段になるのですが阿部先生の場合は片方140万円 上下で280万円になります。部分入れ歯もそれに準じた値段 設定です。 その人たちの弟子のような人も沢山いるのですが上述のように 赤字分野ですので入れ歯は自費でという方がほとんどです。 何軒も渡り歩かれているとの事で、街中の名人レベルでは 難しいのかもしれませが 義歯の神様的に言われる方々はこういうものだという事も 当然知っていてください。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

テレビに出ている一流…ほとんどが成功例だけを放映していますが、一流と言えど100%はないです。 それに口の中は髪の毛一本でも感じられるのに、歯の間に詰まった繊維は時間が経つと忘れてしまうほど慣れやすいという二面性があり、大きな器具である義歯を入れた場合、どこまで慣れるかは患者さんの体質にも大きく影響します。 私が以前テレビで見た、義歯の神様と言う先生は、自費診療専門で、しかも半年で50回以上の調整を繰り返していました。実際私は義歯は得意ではありませんが、セット後に数回。その後は半年毎にしか調整した事がありません。なので、「神様」の基準が分らないです。 現在、保険では二種類の材料があり、スルフォン義歯(或いはポリカーボネート義歯)は、柔軟性と強度があるので、若干ですが、薄く出来るかもしれません。 また、舌触りも、通常発音時に舌が触れない部分に境界線を設定すれば、邪魔にはなりません。それでも舌触りが気になるのなら、無意識に舌で探る癖があるかもしれないので、そのことも考慮してもらいましょう。 また、保険ではありませんが、今では金属バネを使わない義歯もあります。歯の状況にもよりますが、かなり好成績を得ています。 一度近所の歯医者で相談してみてください。 実は私も事故で下の前歯を失い、舌で探る癖があるので、永らく義歯を入れる事ができませんでした。他の歯医者で治療を受けるのが、内容を知りすぎている為に、どうしても出来ないのでブリッジも出来ません。 漸く自分なりに納得したのが、金属バネを使わない義歯でした。 当時は認可されていませんでしたが、現在は材料の認可もあるので、自費診療ですが使うことが出来ます。