• ベストアンサー

義歯の医者について

今まで部分的な義歯のことで悩んで3年くらいになります。 いろいろな町医者に行ってたり、大学病院にいったりしたのですが、 なかなかしっくりできません。 どうしても、削られた義歯が舌に当たったり、 義歯の影響で圧迫されたりして、うまくいきません。 わがままな一方的な意見だということは自覚しているのですが、 一生のことなので、どうしても解決したいです。 そこで質問なのですが、テレビでやっているのような一流の医者などは義歯の世界にいないでしょうか? いるのであれば話しをしてみたいです。 これが限界であるのならばそれで納得して、 改善策があるのならその治療を受けてみたいです。 些細な情報でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanabi999
  • ベストアンサー率49% (43/87)
回答No.1

一流=技術があり、また名前が売れているというと解釈して みます。 いわゆる歯科医師向けの技術セミナーを開いている先生で 著名な先生は沢山います。 歯科医師がお金を払って技術を教えてもらいに行くんですね。 セミナー代が何十万もする事はざらですので、やはり当然ですが 技術は高いです。 今はネットの時代ですので 『義歯 セミナー』で検索すると歯科医師向けのセミナーが 沢山ヒットし、そのセミナーの講師をしている先生を探して 行くという方法があります。 ただ、中には口だけの先生もいるのでそれ以上の情報収集は 必要です。 歯科医師なら皆知っているような有名な先生は何人かいるのですが しいて絞ってあげれば、『義歯 セミナー』で検索しても すぐに名前が見つかると思いますが千葉の市川市で開業されている 村岡秀明先生や仙台で開業されている阿部晴彦先生などは とても有名です。 ただ、入れ歯はどんな入れ歯でも0.1mm以下の精度で製作する 必要があるのですが、そのオーダーの精度でさらにオーダーメイド で作るものですので、諸外国では入れ歯を作ると数十万円かかり ます。日本のように保険10割で考えても総義歯でも数万円というのは、 逆に異常で実際入れ歯は保険で作ると歯科医院は赤字に なります。 そのような著名な先生は正当報酬要求しますので、自費診療で 治療は高額になります。 総義歯の値段になるのですが阿部先生の場合は片方140万円 上下で280万円になります。部分入れ歯もそれに準じた値段 設定です。 その人たちの弟子のような人も沢山いるのですが上述のように 赤字分野ですので入れ歯は自費でという方がほとんどです。 何軒も渡り歩かれているとの事で、街中の名人レベルでは 難しいのかもしれませが 義歯の神様的に言われる方々はこういうものだという事も 当然知っていてください。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

テレビに出ている一流…ほとんどが成功例だけを放映していますが、一流と言えど100%はないです。 それに口の中は髪の毛一本でも感じられるのに、歯の間に詰まった繊維は時間が経つと忘れてしまうほど慣れやすいという二面性があり、大きな器具である義歯を入れた場合、どこまで慣れるかは患者さんの体質にも大きく影響します。 私が以前テレビで見た、義歯の神様と言う先生は、自費診療専門で、しかも半年で50回以上の調整を繰り返していました。実際私は義歯は得意ではありませんが、セット後に数回。その後は半年毎にしか調整した事がありません。なので、「神様」の基準が分らないです。 現在、保険では二種類の材料があり、スルフォン義歯(或いはポリカーボネート義歯)は、柔軟性と強度があるので、若干ですが、薄く出来るかもしれません。 また、舌触りも、通常発音時に舌が触れない部分に境界線を設定すれば、邪魔にはなりません。それでも舌触りが気になるのなら、無意識に舌で探る癖があるかもしれないので、そのことも考慮してもらいましょう。 また、保険ではありませんが、今では金属バネを使わない義歯もあります。歯の状況にもよりますが、かなり好成績を得ています。 一度近所の歯医者で相談してみてください。 実は私も事故で下の前歯を失い、舌で探る癖があるので、永らく義歯を入れる事ができませんでした。他の歯医者で治療を受けるのが、内容を知りすぎている為に、どうしても出来ないのでブリッジも出来ません。 漸く自分なりに納得したのが、金属バネを使わない義歯でした。 当時は認可されていませんでしたが、現在は材料の認可もあるので、自費診療ですが使うことが出来ます。

関連するQ&A

  • 別れを告げた彼氏から金銭を要求せれています。

    こんばんは。 私には約半年間お付き合いしていた男性がいます。 彼は私より年下で最初の頃は仲良く喧嘩もなくお付き合いをしていたんですが・・・数ヶ月前からすぐに怒るようになり(暴力はありません。)私が謝って許してもらう事の繰り返しでした。私もワガママなとこがあるので申し訳なかったなと納得して謝ってはいたのですが。どこかで今まででこんなコトで怒られた事はなかったなとも思いつつ好きだったので変わっていかなくちゃと頑張ってきました。それから私はまたいつ怒られるんだろうと自分の意見を言えなくなり、勇気を出していってもまた怒られてしまったりと。しかしほぼ毎日のように怒られとうとう張り詰めていたものが切れてしまいました。 そして別れてほしいとつげると半年間、僕を騙して遊んでいたんだねと金銭の要求をしてきました。しかも一生降り込み続けろと。 全て彼が悪いとは思っていません。私にもワガママだったとこがあったと自覚していますが一生振り込み続けなくてはならないのでしょうか? お付き合いしていた時点で嘘をついていたり遊んでいたつもりもありません。 今、お金は毎月いくら振り込んでくれるの?とメールが来ている最中です。今のところ逃げている状態ですが。 今までこのような経験がないのでどうしたらいいのか全くわかりません。 払わないといけないのでしょうか? 皆様の回答お待ちいています。 文章書くのが下手ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • 肌荒れについて

    最近、お顔の出来物(俗に言うニキビ)に悩まされています。 先月皮膚科に診断しに行った所、 お医者様からは十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)という 漢方薬を処方されました 飲み始めて、今日''6/3(日)''でちょうど2週間となるのですが一方に改善される気配がありません。 副作用などは特にないのですが、 体質的に合っていなかったのでしょうか 又、肌荒れに関して何か改善策がありましたらご意見願います。 些細なアドバイスも頂けたら光栄です。

  • これは私のワガママですか?

    こんにちは。 彼とは付き合って1年たちます。 私は持病があり、体力的に無理をしたりストレスがたまったりすると再発してしまいます。そのことは彼も理解してくれていました。 ところが最近、私は学校の実習(体力勝負)や就職面接があり忙しい日が続きました。 彼は実習の前日や面接の前日(実習から帰宅した日でかなり疲れていた)にも泊まりにこいと言いました。私は疲れがたまっているときや翌日なにかあるときはなるだけ泊まりたくないと彼に伝えています。 でも、彼のワガママも聞いてあげたくて、実習から帰った日は泊まりに行きましたが、夜遅かったので私は眠気がピークに達してしまい、すぐに寝てしまいました。 でも起こされてエッチしようとしたので、私は生理中だから無理だよと言っても、いちゃつくだけだからといってやめてくれませんでした。結局、途中で眠気に限界がきて、もう眠いよと言うと、彼は「いちゃついてるときに眠いなんて言われて傷ついた」と言ってすねてしまいました。 結局その日は明け方の4時まで話し合いましたが、彼に「○○は人の気持ちがわからないやつだ」と言われました。カッとなって出た言葉だと思うのですが、自分を否定されてるようで悲しくなりました。 私も勝手なことを言ってると自覚してますが、来年からは仕事を始めたらもっと自分のことで精一杯になるのに、こんなんじゃもう無理なのかなとも思ってしまいます。 そこで、みなさんに質問です。 ● 疲れているとき、そっと支えてほしいというのはワガママでしょうか ● 彼は絶対自分が正しいと思っていて、彼と話し合っても口がうまいので私が一方的に責められてしまいます。そういう人とうまく話し合う秘訣はありますか? ここには彼の欠点だけを書きましたが、私は彼が大好きだし、彼も私が大好きだと言います。なるだけ「別れる」という解決策は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 我が子の通う中学校が へんに・・・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 私の子供の通う中学校が突然実力試験や中間、期末テストの成績(順位)を出さないことになり、総合点のみになりました。父兄は学校の一方的なやり方に納得してない方が多いです。私の子供は中3ですのでこれではどこの高校いけるのか基準がわからず悩んでいます。もう学校には行きたくないと言い出しています。こんなことをしているのはこの町では私の子供の通う中学校だけみたいです。公立の学校は皆平等に教育を受けられると思っていました。父兄との話し合いも賛否も求めないで、学校側が一方的に決めることは法律上許されているのでしょうか?子供の一生がかかっている時期です学校を休ませたくないのです。

  • 入れ歯(義歯)の上手な歯医者さんを探しています。

    都内で入れ歯の上手な歯科医を探しています。 近所の叔母さんが、作ってもらった入れ歯が全然合わず、苦しんでいます。 もう大学病院や近所の歯科に行って、何ヶ月も通ったみたいですが、入れ歯が合わず、元の歯型もありません。 入れ歯の上手な、良い先生にかかったととのある方、周りの人がココで治って良かったという歯科医の情報がありましたら、教えて下さい。 都内で、親身になってくれる先生の情報をお待ちしています。

  • 姫路で義歯の上手な歯医者さん教えてください

    私は62歳の男性です。小さい時から歯が弱くて、歯医者さんとは縁が切れませんでした。 部分入れ歯の治療が必要ですが、特に義歯に熱心な歯医者さんを教えてください。 姫路には最近住み着いたので、どこが適当なのかわかりません。 宜しく御願いします。

  • 誤診で大変な目に遭ったこと。

    医者とはいえ人間。 誤診もあると思います。 しかし、僕が誤診されたのは、ただものじゃない。 滋賀県O市民病院のER。 発熱と身体の不調を訴え、行きました。 インフルエンザではないかと言われ、検査をして結果が出るまで1時間。 普通の内科でも20分もあれば分かる検査。 結果は陰性。 家で様子を見ろとのこと。 しかし、容体は好転することなく発熱と悪寒。 寒さで身体が震えるのは初めてでした。 母親が近くの町医者に連絡して、尿検査で診てもらったら、腎う腎炎と、すぐに判明。 命を落とすところだったと、驚かれました。 後日、救急担当者に尋ねにいったところ、当直医は心臓が専門で、そこまで考えていなかった、と言いました。 信じられない! 心臓以外、なんも分からずに医者やってるのか? 医者って、全部の診療科を学んで、選択するものじゃないのか? 謝ることもなく、僕は呆気にとられて帰宅したが、納得できない。 医者が万能の神だとは思っていない。 しかし、こんな簡単な、尿検査で分かることが分からなかったとは、その医者は馬鹿だと思う。 当直医って、何? 心臓が専門でなら、それ以外は間違っても許して・・・の世界? 人の命を預かるんだろ? だから地位も収入も破格なんじゃないのか? 尿検査で助けてくれた町医者のが、偉いと思うよ。 ERっても、名前だけ。 こんな日本の医者、困りますね。 誤診で大変な目にあった方、教えて下さい。

  • 今更なんですが、ダイアナ妃

    イギリスのダイアナさんって可哀想だなって思います 私も彼女はすごく好きです 綺麗だし、すごく友好的な方ですよね でも、可哀想だったなと思います 旦那に浮気されて、喜ぶ女はいないと思います 若い恋愛が少ない女性は、きっと浮気されただけで世界が終わった気分だと思います 彼女自身は殺されるような事は何もしてなかったけど、王室の人間としては限界を超えるほど、相応しくない人間だったのかなって思います 一人の女性としては、可哀想です だから、嫌いになれないですね 一回王室の人間になったら、離婚しても一生自覚が必要だって事ですよね 雅子様も幸せそうに見えないし… 王室や皇室って、お手本にならないと行けないから、洋服すら流行とかダメだし、本当に大変な暮らしだと思います うらやましくないです 実際… 皆さんはどう思いますか??

  • 一本義歯

    左下5番の歯が、もしかしたら、抜歯になるかもしれません。 通ってる歯医者の勧めは、インプラント>ブリッジ>義歯です。 インプラントは高額になるのと時間もかかるので、費用の面で無理。ブリッジは今以上に歯を削らなければいけないので、避けたい。義歯が一番かと思ってますが、バネをかけなければいけないので、手前に金具が見えてしまう事が心配です。 バネのない義歯もあるので歯医者に相談したら、あまり勧められないと言われました。 それは歯医者からしたら、費用をかけて長持ちする物を一番勧めると思いますが、わたしとしては、一本の歯に何十万もかけられないので自費のブリッジや、自費の入れ歯の10万円前後が、かけられるギリギリだと思ってます。 どの選択でも一長一短ありますが、手前の歯で義歯しようしてる方がいたら、使用感など教えてほしいです。

  • 義歯で話し難い?

    前歯の上一本だけ義歯にしたのですが話し難くなってしまいました。 これは慣れれば話し安くなって来るでしょうか?