• 締切済み

友人に対して時々イライラすることがあります

本当に些細なことかもしれませんが、私は時々友人にイライラすることがあります。 もとから私が短気で我儘な性格だと自覚もしています 例えばですが 中3という年齢もあるのか少し厨二病混じりだったりしその発言がよく出ます 他の友達がいればかっこいいイケメン!などとテンション高めに笑い合いその場を流しますが、普段は相槌を打ちながら内心イライラしてます また、よく命令口調になります 移動の時などに私が準備をしているときなど 普段は私が彼女の席に行って彼女の準備が終わったら明るく『行こー』と声を掛けてるつもりです これは私にも非があると思いますが、話しているとき私が彼女に同意を求めたり質問をしても素っ気なかったり、私が一方的に話してしまってる状況にも嫌だなと思います それ以外は面倒見が良くて優しい人です 趣味も合ってる部分も多くて一緒にいて楽しいとも思います 彼女は少し頑固な所があります 私は私自身が変われればいいと思っています。 すごく曖昧な内容で大雑把ですが何かアドバイスをお願いします

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

他の友達より距離感が近いし好きだから余計に 「こうあってほしい」っていうのが あるのかも知れません。 他の友達がいるときは その「場」の空気をよくするために ちょっと気を遣うけれど 2人だけだとお互い甘えて そういう気遣いが少なくなるか もしくは不要と感じているのでしょう。 どんな関係であっても 相手を思う気持ちがなさすぎると 相手を不快にしてしまいます。 なんかかみ合わないな、と思ったら 一緒に行動するのをやめてみたり 話しかけるのをやめてみたり 話題を変えてみたり ご自身で調整をしてみるといいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

別に構わないよ。 「時々」なら。 貴方は、 イライラする⇒そう感じさせる友達が悪い! そうは思っていない人。 むしろ、 私自身「が」、 このイライラした感情と上手く付き合っていく事が大事なんだ。 それを既に分かっている。 分かっている貴方なら大丈夫だ、という事。 友達との付き合いの「中」には、 決して良い部分だけでは無い付き合いもある。 「中」には、 何となく付き合い難い、 扱い難いと感じる部分もあるんだよ。 それが、 貴方がここに挙げた(そして感じた)友達の不器用の角。 そういう友達を感じた時には・・・ 貴方は「時々」イラッとする。 それはそれで良いじゃない? イラッとする自分の事も受け入れてあげる。 ただ、 イラッとする「から」といって、 イラッとしない(気持ち良く受け止められる、仲良く出来る)、 そんな友達の良い面(他面)を灰色に覆わない事。 友達だけれど、 全部を好きにならなくても良い。 相手から見た貴方も同じだから。 全部が好きな訳じゃ無い。 友達だって、 貴方にイライラする事位たまにはあるよ。 でも、 貴方も「時々」だし、相手も「たまに」なんだよ。 それ以外の部分は、 圧倒的に上手く成り立っているから友達なんだよ。 貴方は個人的に短気。 少しキャパが狭い。 その分、 感じたイライラが、 瞬間的には自分の多くを支配する。 そういう時がある。 でも、 そのイライラは長くは続かない。 イライラの出現頻度も「時々」。 だからこそ、 貴方はイライラする自分とも上手く付き合っていく事。 その価値がある相手なんだから。 イライラ「以上」に、 良いモノを沢山与えてくれる相手なんだから。 そう捉えてみれば、 たまにイライラしちゃう自分位許せるよ? そして、 貴方も心地良さを与えていける友達になりたい。 そう思えるよ? 大切にしてみたら? ゆっくりと深呼吸を。 これからも彼女と仲良くね☆

関連するQ&A

  • 彼氏にイライラしてほしくない

    私は20才女です。 私には25才の彼氏がいます。 彼氏の事は大好きなのですが、私は凄く温厚?温和?な人が好きです ですが彼氏は短気とゆうわけではないのですが、お腹が空いたり探し物をすると直ぐにイライラします。 正直イライラされると私はどうしたらいいかわかりません。早く機嫌直って欲しいし、怖いし、話しかけれなくなるし凄く気を使ってしまいます。彼氏は一人暮らしで彼氏の家にいて洗濯物を干すのを手伝う時に毎回Tシャツなどをかける1つ1つのハンガーを探す作業があって私も探してと言われ一緒に探すのですが、見つからないって言っても、あるよ。とめっちゃテンション低くきつめに言われます。ハンガーに関わらず彼氏は探し方も凄く荒くて探しだすと凄くイライラして、それが凄く嫌です。 他の人だとイライラしてても私はこんなにテンパったり緊張したりこんな気持ちにはならないのですがケンカしても彼氏にだけ言いたい事があっても強く言いかえしたりできません。 正直日々イライラさせないようにするのが疲れます。 彼氏は普段は全然優しく明るいです。ケンカしても静かに怒る感じです。 私は彼氏に少しでもキツく言われるとめちゃくちゃ落ちます。 私はあんまりイライラする事がありません。 この先どうしたらいいでしょうか?

  • 夫といるとイライラします。

    私も主人も30歳、結婚1年で0歳の子供がいます。一年付き合って結婚しました。付き合っている時は、主人はとてもまじめで純粋で優しい人でした。そんなところに惹かれて同棲はせずに結婚しました。結婚して間もなく妊娠しましたが、それと同時にだらしなく変わってしまった主人に毎日のようにイライラして怒るようになりました。最初は、妊娠してホルモンのバランスが崩れているから?と思っていましたが、子供が生まれてからも夫のすることなすことにイライラし毎日、子供の前で大きな声を出してしまいます。子供だけといる時は、全くイライラしませんが、主人が帰ってきた途端、脱ぎ散らかした服や靴下を見るだけでテンションが下がってしまいます。私の主人への不満は、 (1)家ではパンツ一丁でおならばかりしている。 (2)へそや肛門を触ってにおいを嗅ぐくせがある。 (3)ろくに歯を磨かない。(私が磨かせていましたが疲れました。) (4)服装に無頓着で、スーツや靴がヨレヨレ(その度にアイロンをかけたり靴を磨いていますが、毎日ひどく汚してくるのでもう疲れました。) (5)とにかく片付けられない。家にいるとすぐに部屋が汚くなる。 (6)免許証の点数が1点しか残ってないのに、片手ハンドル、シートベルトをしないなどの反省しない態度 (7)子供は大事にしてくれるが、私の子育てに対して厳しく、感謝の言葉はめったに掛けてくれない。高圧的な命令口調で話す。 などなどです。結婚前は、全く上記のようなことはありませんでしたし 本人も必死で隠していたと言っています。もちろん私も結婚後、彼との日々の生活の中で優しさが無くなっていますし、元々は短気なところもあるのでイライラする度に結構キツイことを言ってしまいます。そんな自分も嫌で自己嫌悪に陥ります。これまでは私がキレてお互い謝ってなんとなく次の日は許しているというパターンでしたが、毎日のように繰り返される同じやりとりに疲れてきました。初めは「主人を教育し直そう」と思い、次に「もう性分は変わらないから、子供がもう一人いると思って諦めよう」と思いましたが、疲れました。家族の為に遅くまで働いている主人には感謝していますが、帰ってくるとどうしてもイライラしてしまいます。私が優しくなればいいのですがストレスが溜まってしまいます。どうすればうまくやっていく事ができるのでしょうか。離婚も頭をよぎりますがとりあえずもう少し頑張ってみようと思っています。

  • 珍しく子供にきつい口調で言ってしまいました

    1歳の子育てママです。 子供が想像以上にかわいくて、また、多分比較的育てやすい子のようで、 今まで滅多に子供にイライラしたりありませんでした。 けっこう短気な私ですが、毎日子供とマイペースに過ごさせてもらい、 自分でも意外なくらい穏やかな日々が多いです。 なのに今日、いつもと違う本数の少ないバスに乗るため、 随分余裕を持って準備したにもかかわらず、珍しく子供が 出かける段になって嫌がり始めてしまい、だんだんあせってきて、 「バスに遅れちゃうでしょ!遅れたらどうするの?」 という感じできつい口調で言ってしまいました。 その後もイライラしてしまい、子供に対してではないにしろ、 独り言で(子供を抱っこしたまま) 「あー遅れる遅れる。急いでいるときに限って靴がさっと履けない!」 という感じでイライラしてしまいました。 また、今日は出先で子供がベビーカーに乗るのを断固拒否し、 よちよち歩きで小一時間歩き回り、なかなか目的が果たせなかったため、 きつい口調にはなりませんでしたが、内心疲れている自分が居ました。 きつく言ってしまった後で猛反省したので、子供にごめんね、と言って ぎゅうぎゅうはしたのですが、今日の自分を思い出すと嫌になります。 子育てって、こんなものでしょうか? それとも、何かこういう風に考えたらよいというようなアドバイス等ありましたら、 お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • イライラがおさまりません

    今年社会人2年目です。 1年目から同僚が一人いるのですが、 その同僚にイライラが止まりません。 彼女はプライドが高く、自分の嫌なやつは徹底的に苛め抜くタイプです。 自分が悪いとか、一切ないです。何言っても、言い返すタイプです。 そして仕事場で、なぜか同期なのに私に向かって強い口調で命令してきたり、 自分の思い通りにならないと、責めてきたり、怒ってきます。 (上司がいるときにはしません。そういうところ、かしこいです。) また、いちいち私の行動にケチをつけ、 普段の会話でも、 節約をしていると言ったら、そこはケチるとこじゃないだろ。 と非難されたり、 お昼ご飯にカレーを食べたら、 そんな刺激物入れるのかと言って馬鹿にされたり、 とにかく毎日このようなことがあって、腹が立ってしょうがありません。 ちなみに職場も相談するようなところじゃありません。 あと、一度私、入りたてのころにそいつにいじめられたことがあり、 反抗できる状態ではありません。 そして私にはそんな勇気もありません。 本当は関わりたくないのですが、職業上、それができません。 前は、先輩と思うようにしたらいいかも!と思ってやっていましたが、 そう思ったとしても、腹が立ってきます。 みなさんはこういう人がいたら、どうやって気持ちを穏やかにしますか? また、「そう人いるよ」という方、「こういう人いたからこうしたよ」という経験談があれば お聞かせ願いたいです。

  • 旦那の性格について。

    旦那とは性格の不一致で悩んでいます。まず旦那は誠実でプライドが高くて時間にも細かい。私はマイペースでどちらかというと楽観的で時間にもルーズでないけど、ぼちぼち頑張るタイ プ。旦那はあれこれ予定を立てたがり朝からもテンション高めで姑とかと誘って出掛けるときは更に高いです。私は全く旦那とは違って朝から低血圧貧血に起きてようや弁当作りしています。朝からあれこれテンション高い旦那にどうにか話を聞いています。旦那はよく話す方で怒り方も小さいことを目を三角にして怒ります。私からするとそんなに怒ることでないように感じるのですが、口調が声が大きいのでなおさらです。旦那に一度落ち着いてるときに何でそんなに怒ると?と聞いたら元々そのときに口調が大きくなり態度が大袈裟になってしまうのだと言いました。私は旦那が本気で怒っているのでないとわかって少しホットしました。ただ旦那は私を急かしたりいつもします。自分の準備はさっさとして子供や荷物は私任せ。もちろんするぶんは私がするけどもう少し黙ってまってよ。といつも言いたい気持ちでいっぱいです。言っても自分でしろ、あとでよかといい諦めてしまいます。旦那を上手に動かしたりする良い方法あればいいのですが?性格は私が穏やかにいるときはないものイライラしたり疲れてくるとお互いに旦那がささいなことで私に非があっても怒ってしまいます。こんな境遇にいるかた良いアドバイスお願いします。

  • 偉くなった友人の態度について

    40才位で会社の役員になり、一人暮らしで最近4千万近いマンションを購入した短大時代の女性の友人がいます。 私は1年くらい前、事情があり彼女に借金(50万)をしており、半分返済したところで会社都合退職になり返済を待ってもらっています。 先日新居を訪問がてら、就職活動の話などしていると 終始上から見下ろした感じだし、食事も一緒につくろうと言ってたものの、私がボーっとした感じに見えたのかなんだかうっとうしくなったらしく、全部準備してくれたのはいいのですがなんだか終始ピリピリした感じで、食後少しくつろいだ後、せめて後片付けの洗い物くらいと思って「洗わせてね」といって洗い終えた途端、「じゃあその辺まで送っていくね」と言われました。 仕事が大変な彼女がやっと休みの貴重な時間をさいてくれたのはわかるけど、仕事が出来るようになり、高いマンションを買って、なんだかちょっと思いやりのない冷たい人になったなあ・・と言えた義理ではないけれどそう感じてしまいました・・。猫を飼ってなごみ系の私ですが、それも遠廻しに非難され、つい1年位前までわりと楽しく会ってたのになあ・・と。 帰って御礼のメールをしても返事も無く、これは友達としてもう、付き合いたくないよということなのでしょうか? 私は就職の内定を条件が合わずどうしても断らざるをえなくて内心とても落ち込んでいたので少し元気は無かったと思いますが・・彼女も余裕がなく、テンションの違いにイライラしたんだと思いますが、なんだか辛くなって皆さんの客観的なご意見をお聞きしたくなりました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼氏とのくだらない喧嘩にたまらなくイライラします。

    観覧ありがとうございます。 彼氏とは同じ20歳で、最近上京し、同棲しています。彼氏は現在仕事を一週間で辞めニートになり一月半。わたしは役者を目指してプロダクションに練習生として通いながらアルバイトをしています。 彼氏はずっと真面目な人で、貯金もきちんとあり、むしろ同棲費用を借りている状態で、家事もきっちりしていてくれて、仕事を辞めたことに文句ないです。仕事を辞めるときも、しっかりと話し合い、お互い同意の上で決めたので、早く次の仕事が見つかればいいとおもっています。 しかし、わたしがアルバイトから帰ると家にずっと彼がいることが原因で、本当に自分で思い返してもくだらないと思えるような、ピーマンの切り幅だとかそういったことでいちいち大げんかになります。 もっと距離があればいいのかともおもうのですが、あいにく一部屋で、こちらにお互い知り合いも少ないので基本的に家にいます。 わたしはもともと人よりいらいらしがちなところがあり、彼はそういうことに反抗心を抱きやすいところがあります。 例えば眠い彼は話しかけても無視してきます。わたしが話しかけても無視する、、と拗ねて見せると眠いんだから仕方ないだろ。あーごめんごめん。と思ってもない謝罪だけすませてほったらかしで眠ってしまいます。そして翌朝怒りが収まらずにろくに眠れなかった状態で改めて一時間以上に及ぶ話し合いを毎回おこなっています。 はたから聞けば本当になんだそんなことか、と思われるかもしれませんが、わたしにはそれがたまらなく嫌で、ぐっすり眠る彼の横でいらだちが収まらずに眠れない時間が続きます。 そういったことを何度も伝え、眠いからほったらかしでいいというのは違うと思う。悪いと思ってないのに謝られるのは不愉快だ。不愉快すぎて眠れない。どーでもいい存在と思われているようで悲しい。仲直りしてから眠ってほしい。と言い続けていて、彼もその都度悪かった。ごめん。反省してる。というのですが、そのたびに土下座してずっと顔も上げずに敬語で平謝り、や、ちょっと頭冷やしに出てくる、などといった行動をとり、怒るにおこれない、もうしないでね、としかいいようのない状況をつくり、結局また同じことを繰り返します。 かれの態度はわたしを見下しているようで、わたしが真面目に怒っているときだけ引くほど平謝り。好きだから。別れたくない。といいます。でもその割にわたしが嫌だ、もうしないでね、ということは繰り返し続けます。 しかも話し合いは 彼行動、わたし怒るか拗ねる、彼雑な対応、わたし更に怒る、彼逆ギレ(ものを強く殴ったりします。わたしはこれも嫌だと伝えたのですが、これも喧嘩のたびにくりかえします。なんでやるの?と聞くと感情のコントロールができなかった、ごめん、ごめん。と)、わたし話し合い持ちかける、彼だんだん納得し土下座。 というパターン。 なおしてね、と言ったことも最初は「いっとくけどそんなすぐなおるわけないからな?」と何故かキレ口調。「なおるわけないとおもって解決法も考えずにいつかなおるなんて思っててなおるわけはない。」というと、確かに、と納得するのですが結局次回は同じことを言う。 と、怒ったり拗ねたりしてるのはわたしなのに最初から逆ギレで逆撫でるだけ逆撫でて収まり切らないうちに平謝りでものを言わせない態度に、イライラして仕方が無いです。 序盤に必ず逆ギレする意味もわからない。 彼のことは、同棲前から真面目で、家族を大切にしていて、きっちりしていて、いつも支えてもらっていたのでとても好きですし、お世話になりっぱなしだとは思うのですが、こんなくだらない喧嘩を繰り返し、改善点を伝えても一向に成長しない彼と、どうむきあっていけばいいのかわかりません。 わたしがわがまますぎるのでしょうか。 イライラしすぎて冷静に反省することもできないままにぶつかってしまいます。 今もわたしが話しかけても歯磨きしながら無視したので、無視する、、と拗ねて見せると眠いんだから仕方が無い。と。 イライラしすぎてベランダにでてるとカーテンをしめられて部屋の中でぐっすりです。 普段から同じ行動ならわかりやすいんですが、機嫌が良かったのにいきなり眠くなって機嫌がわるくなるので、先ほどと同じテンションで機嫌良く話しかけてはいきなり無視されて、そういう細かなことでいちいち傷つきます。 イライラしすぎてまた眠れないです。あしたもアルバイトがあるのに。 こんな彼とはどのように向き合って行けばいいのでしょうか。あしたまだわたしが怒っていて、ごめん、眠かったから。と言われて同じ結果になることは目に見えてます。 別れたいわけではないのですが、別れなければ一生つきまとう問題だともおもいます。 感情的すぎてわかりづらいかとおもうのですが、回答いただけると幸いです。

  • 彼女がうつ病かどうか

    現在つきあって3ヶ月程度の彼女がいます。 普段は明るくよく笑い全く普通にしか見えません。 しかし月に1~2回明確な理由無く 「非常にテンションが下がる」(本人の言葉)状態になります。 普段の状態とはうって変わって 何もか面倒になり、口調もぞんざいになり、非常にイライラしています。 本人も「イライラする」となんども言います。 外にも出たくなく、人とも会いたくなる、電話も出たくなくなると言います。 例えば先日も会う予定だったのが、突然「めんどくさいから、今日は会いたくない」 というようなこともありました。 その時には朝が非常にその傾向が強いそうです。 これが自分とだけであれば、お互いの関係の問題なのかも、と思いますが 自分と付き合い出す前も、何度もこのようなことがあり、 そのたびに相手の人はついていけなくなり別れを繰り返しているそうです。 最近のことではなく、ここ7~8年くらい同じ状態のようです。 いろいろなホームページなどを見ていると、 かなり「うつ病の」症状に当てはまっている部分があります。 しかし、よくわからないのが、継続的にこの状態は続かず、 1日から3日程度で全く嘘のように明るく楽しい彼女に戻ります。 単に波が激しい性格というだけなのでしょうか。 それとも彼女はうつ病の可能性も高いでしょうか? そうであれば一緒に治していきたいと思ってます。

  • 上目線の妹がいるんですけど、どうすれば自分の事を『姉・年上』だと思えさせる事が出来るでしょうか??

    高校生の女子です。 いつも上目線の1歳違いの妹がいるんですけど、どうすれば私の事を『姉・年上』だと思えさせる事が出来るのでしょうか? 喧嘩などしてない日に、妹が2階へ上がる階段のちょうど真ん中の所でお菓子を食べていた時があるんですけど、 私は2階に行きたくて妹に「ちょっと ど~いてくれるかな~♪」と歌いながら妹に言うと、 「はぁ?歌とか歌ってんじゃねーぞ?うっせーし・・・あーもぅ面倒くせえな。」とうっとうしそうな口調で言われました。 妹は嵐というメンバーの中の二宮くん という人のファンで、いつもその二宮くん という人の口調の真似っこをして、 『あたしは二宮くんだ!』とか『あたしはカッコイイ』など一人ナルシストみたいな感じになって、二宮くんって人になりきってるつもりでいます。 そのせいで このごろ毒舌度(?)がUP↑し、私に対する上目線な態度も激しくなりました。 私はものすごく短気なのですぐにカーーッとなり、イライラしてしまうんですけど、 なんだかこの頃 妹に「おい!」とか「黙れや」「お前」「面倒くせーな相手してやるよ(喧嘩している最中)」など、 言われたときは一瞬ものすごーーく泣きたくて,殺してしまったり,殴ってやりたいぐらい腹が立つんですけど、 ちょっとまするとすぐに怒りがおさまってしまうんです。 何故なんでしょうか?もぅ妹の発言になれてしまったのでしょうか? 母から喧嘩を売られた時も、一瞬 腹が立ちますけど3分たつとさっきの母に対する怒りが自分でも嘘のように、 ケロッとおさまってしまいます。 母が悪いんですけど、私も謝ろうと思い「お母さんごめんなさい」と言いに行こうとするんですけど、 怒りがおさまりすぎて逆に「お母さん♪」という軽いテンションで母に謝ってしまい、母に逆に殴られ,怒られてしまいました。 まぁ当然なんですけど・・・どうしてもこいうテンションになってしまいます。 どうすればよいでしょうか?2つの回答、よろしくお願いします。。

  • 妊娠8ヶ月 上の子にイライラ(特に食事時など)

     現在妊娠8ヶ月、上の娘は5才。夏休みでもあり毎日一緒、主人は高校教師で夏休みもクラブ活動で不在気味、普段も朝食のみ一緒という感じ。つわりも長く最近また第二のつわり、お腹も大きく痛い程の胎動、家事後ようやく横になったと思えば横でベラベラしゃべり続け相づちを望みちゃんとしないとと思いつつしんどさでイライラ。  食事は、おやつも影響のない程度(夏休みなので今は10時・3時位・・アメ一つでも満足します、何でも一つと決めています)栄養バランスも気になりそれなりに頑張って作っているがノロノロ・クチャクチャ噛み続け・よそ見、ゴソゴソ落ち着きない。テレビは消していましたが毎回二人での食事で会話もそうないし・・私は基本的に早食い癖がありすぐに終了。園での給食時以外家ではテレビがついている事が多いです(朝・夕共ニュースですが)逆にニュースを見ての会話はあり、ニュースの内容について分かりやすく話したり・・。食事の時間も決めています、朝は7時、園給食11時半頃、夕飯は6時頃。朝は園の支度、夕飯後はお風呂、就寝の時間がずれるので特別な事がない限りこの時間です。休日等で時間があるとはいっても何時までも食べ続けている訳にも行かず結局最後はイライラして怒鳴りつけてしまう状況。何事にしても出来る限り怒らず言い聞かせよう、と思うが短気な性格に妊婦だからかイライラしてしまいます。主人は仕事柄育児に興味がない訳ではないですが、実際一緒に食べたり接する時間は少ないのが現実、一人では荷が重いです。  どのように乗り切れば良いやら、今では会話も億劫に思う事も。眠っている姿を見ては反省、お利口な時もあるし体も気遣ってくれたり優しい子なのに自分はと嫌になります。 産後体は楽にはなってもやる事は増える訳で・・楽しみなようで不安一杯です。同様の経験などがある方アドバイスなどどうか宜しくお願いします