• 締切済み

友人に対して時々イライラすることがあります

本当に些細なことかもしれませんが、私は時々友人にイライラすることがあります。 もとから私が短気で我儘な性格だと自覚もしています 例えばですが 中3という年齢もあるのか少し厨二病混じりだったりしその発言がよく出ます 他の友達がいればかっこいいイケメン!などとテンション高めに笑い合いその場を流しますが、普段は相槌を打ちながら内心イライラしてます また、よく命令口調になります 移動の時などに私が準備をしているときなど 普段は私が彼女の席に行って彼女の準備が終わったら明るく『行こー』と声を掛けてるつもりです これは私にも非があると思いますが、話しているとき私が彼女に同意を求めたり質問をしても素っ気なかったり、私が一方的に話してしまってる状況にも嫌だなと思います それ以外は面倒見が良くて優しい人です 趣味も合ってる部分も多くて一緒にいて楽しいとも思います 彼女は少し頑固な所があります 私は私自身が変われればいいと思っています。 すごく曖昧な内容で大雑把ですが何かアドバイスをお願いします

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.2

他の友達より距離感が近いし好きだから余計に 「こうあってほしい」っていうのが あるのかも知れません。 他の友達がいるときは その「場」の空気をよくするために ちょっと気を遣うけれど 2人だけだとお互い甘えて そういう気遣いが少なくなるか もしくは不要と感じているのでしょう。 どんな関係であっても 相手を思う気持ちがなさすぎると 相手を不快にしてしまいます。 なんかかみ合わないな、と思ったら 一緒に行動するのをやめてみたり 話しかけるのをやめてみたり 話題を変えてみたり ご自身で調整をしてみるといいと思います。

• blazin
回答No.1

別に構わないよ。 「時々」なら。 貴方は、 イライラする⇒そう感じさせる友達が悪い! そうは思っていない人。 むしろ、 私自身「が」、 このイライラした感情と上手く付き合っていく事が大事なんだ。 それを既に分かっている。 分かっている貴方なら大丈夫だ、という事。 友達との付き合いの「中」には、 決して良い部分だけでは無い付き合いもある。 「中」には、 何となく付き合い難い、 扱い難いと感じる部分もあるんだよ。 それが、 貴方がここに挙げた(そして感じた)友達の不器用の角。 そういう友達を感じた時には・・・ 貴方は「時々」イラッとする。 それはそれで良いじゃない? イラッとする自分の事も受け入れてあげる。 ただ、 イラッとする「から」といって、 イラッとしない(気持ち良く受け止められる、仲良く出来る)、 そんな友達の良い面(他面)を灰色に覆わない事。 友達だけれど、 全部を好きにならなくても良い。 相手から見た貴方も同じだから。 全部が好きな訳じゃ無い。 友達だって、 貴方にイライラする事位たまにはあるよ。 でも、 貴方も「時々」だし、相手も「たまに」なんだよ。 それ以外の部分は、 圧倒的に上手く成り立っているから友達なんだよ。 貴方は個人的に短気。 少しキャパが狭い。 その分、 感じたイライラが、 瞬間的には自分の多くを支配する。 そういう時がある。 でも、 そのイライラは長くは続かない。 イライラの出現頻度も「時々」。 だからこそ、 貴方はイライラする自分とも上手く付き合っていく事。 その価値がある相手なんだから。 イライラ「以上」に、 良いモノを沢山与えてくれる相手なんだから。 そう捉えてみれば、 たまにイライラしちゃう自分位許せるよ? そして、 貴方も心地良さを与えていける友達になりたい。 そう思えるよ? 大切にしてみたら? ゆっくりと深呼吸を。 これからも彼女と仲良くね☆