• ベストアンサー

ペプシコーラ飲むと眠い!?

これは思い込みかもしれませんが、 午前中ペプシコーラツイスト飲むと眠気がする気がします。 気のせいでしょうか?

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

炭酸飲料には、二酸化炭素が含まれているので、吸い込んだ時に軽い酸欠状態になり眠くなる可能性はあります。 しかし、NO.1の方の言われる、糖分の影響の可能性が大ですね。 たとえば、栄養ドリンクは、疲労回復の効果が謳われていますが、実際には、配合成分の効果よりも、糖分により眠気を助長させて睡眠時間を確保するという効果のほうが大きいそうです。

nVIDIA
質問者

お礼

炭酸飲料に含まれる二酸化炭素や、 疲労回復!と元気になりそうなフレーズには、 意外なところに落とし穴があるのですね。 大変勉強になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tomy41
回答No.1

糖分がありますしお腹が満たされるため眠くなってもおかしくありません。ペプシコーラ以外にサイダーとか他の飲み物では眠くならないのでしたら、暗示とか反射だと思います。 自分はコカ・コーラを飲むとトイレの大がしたくなります。

nVIDIA
質問者

お礼

頭の回転を活発にするため糖分を多く取るといいのでは?と、 思ったのですが、意外な落とし穴が有ったのですね。 上司や先輩に怒られる前で助かりました。 どうも、ありがとうございます。