• ベストアンサー

キューブの自動車税

昨年9月キューブ(アルテ)型式TA-AZ10(?)を購入しました。今年の自動車税は安くなるのかな?と思っていたら通常通り¥34500の振込用紙が届きました。自動車税のグリーン化とやらは私の車とは無関係なのでしょうか?キューブにお乗りの方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.4

もう一回納得のいくような回答がほしくて担当セールスにサンルーフ装着車があるのですかと聞きました。 メーカーオプションであるそうです。 担当の方も頼んではなかったのですがちゃんと調べてくれていたようで教えてくれました。 キューブ共通としての回答です。 サンルーフ装着をすると車の重量が重くなってそれに対する燃費が優遇税率に当たってるそうです。 中にはお客さんで自動車税のためのサンルーフ装着車を購入される方もおられるそうです。 ただここだけ見るとお得のような気もしますが結局重要税、車購入費も上がりこれを差し引くと変わらないし、実質的に燃費も悪くなり長~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い目で見ると今の方ががお得ですと言われました。 担当の人も変な話だと言ってました(誰でもそう思う) この事で日産や担当者の方が悪いわけでないので自分なりには納得してます。 自分もそうですが結論としては対象外です。 でもnorajirouさんの担当者の方は何もしらないのでしょうか??? お客様に間違えた事を教えて期待もたせて良いのでしょうか? アルテ2は装備が上級に少しなってます。 自分が知ってる範囲でCDカセットからCDMDになった事自分はCDMDがどうしてもほしく日産純正で買いました。 あとシート、確か自転車がついてたような??CMでしてました。 シートにひじあてがついて、キーレスが2個になって値段が少しだけ下がってました。このぐらいしか知りません。 だから基本的な事は全くかわらないので対象外だと思います。

その他の回答 (3)

• cacoll
回答No.3

reach_justさんの回答を見て納得いかなかったので日産本社に問い合わせをしました。 日産からの返信メールはアルテではサンルーフ装着車がこのグリーン税制の対象となります となっておりました。 日産が悪いわけではないので仕方ないのですが国にむかつきました!!! サンルーフ装着車てあったけ????????? ・・・・・・・・・??????? カタログにもないし・・・・・・・・用品カタログ??????持ってないし・・ 普通サンルーフ装着車て車がその分重くなるのだから燃費悪くなるはずのような気・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!! キューブに関しては税金が取れないから国がこじつけてるとしか思えません 日産が悪いわけではないから納得いったような納得いかないような気分!!!

norajirou
質問者

お礼

度々有難うございました。今日私も買った店に電話してみたのですがアルテは対象でないと言われました。アルテ2は安くなるようなことを言ってましたが・・・う~ん、なんだかわかったような、わからないような、ですね。

回答No.2

TA-AZ10なら「☆」で、自動車税は約13%軽減のような気がします。 また、 http://www.mlit.go.jp/jidosha/green/green00_.html ↑↑↑ によると、キューブの1,300ccは対象のようです。 ただし、 「仕様が異なる場合新税額は暫定値であり、微修正がありうる。 また、上表の車種であっても、排気量によって対象外のものがあり、また、仕様によって一部対象とならない場合があるので、販売店等での確認が必要。」 という注意書きがあります。 買ったお店でご確認ください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/green/green_.html
norajirou
質問者

お礼

やっぱり販売店での確認が必要ですね。どこに聞けばいいのかもわからなかったので助かりました。どうも有難うございました。

• cacoll
回答No.1

むかついてる一人として、残念ながらないそうです。 セールスに先週電話して聞きました。 それに当たってる車は新型マーチ、ホンダフィット、トヨタハイブリッドカープリウスなどです。 ちなみにビッツははずれ車です。 新型アルテ(2)はアルテ(1)とエンジンが同じなのでそう思います。 なんではずれや・・・・・・・・・・・・