• ベストアンサー

歯茎が膿んでいる感じ

歯が痛かったため、先週数年ぶりに歯医者に行きました。 レントゲンを撮り、神経を抜くことになりました。 数回麻酔をした後に歯を削り神経を抜き、削った箇所を埋めてその日は終わりました。 後日、かぶせをするとのことです。 しばらくして治療箇所の歯の歯茎を見ると、白くなり膿んでいる感じがします。 痛みはほとんどありませんが、 これがひどくなる手前だったら、早く病院行ったほうがいいと思うのですが、 自然に治るとかこういう症状はよくあることなら、 月末に予約を取ってあるのでしばらく様子を見ようと思っています。 アドバイスなど教えてくれると助かります、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

こんにちは。 麻酔をした歯茎が白くなって膿んでいるのでしたら麻酔をした部分が潰瘍になったり、化膿しているのだと思います。 2、3日して、痛み等増えるのであれば受診された方が良いと思います。 (1週間程度で治ることが多いです。)

puchikuro
質問者

お礼

おととい、病院行ってきました。 炎症を起こして化膿しているとのことで、治療してもらいました。 今はだいぶ良くなっています。 安心できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

私も使ってますがこれは効きますよ。 http://www.ionic.co.jp/ 歯磨き剤はつけずに歯茎をマッサージするように磨いてください。

puchikuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度試してみます。

関連するQ&A

  • 歯茎を押したい・・感じ。

    教えて下さい。 5,6年前から「この歯が悪い」と断言できない歯、歯茎の不快感があります。すごく痛んだりするなら分かるのですが、いつも漠然に「何か痛い感じ」と言う具合で、歯茎を押したりしていました。 そして、どこの歯医者に行ってレントゲンを撮っても「異常はないですよ」と言われます。でも、いつも気になる不快感を感じています。 最近この不快感が続いていたので、歯医者に行ったところ、クラウンをかぶせてある治療した歯かもしれない・・と言うことでクラウンをはずして「根の治療」をしてもらいました。 それなのにまだその周辺の歯茎が痛むんです。その歯が痛いのか・・と言われると分からないんです。 先生も治療は問題なく終わっていますよ・・と言うんですが。レントゲンを見せてもらって説明を聞きましたが「でも・・・」と言う思いで割り切れません。 やっぱりしつこく言うべきでしょうか?またこの痛みとは言いがたいうずきみたいなものの原因に心当たりがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 歯茎の炎症

    歯が痛み、いつも行っている歯医者がなかなか予約が取りづらく 思い切って歯医者を変えてみました。 歯が痛いのではなく、歯茎の中にばい菌が入り 炎症を起こしていました。消毒をするのに、麻酔をかけて 処置してもらいました。 このような麻酔をかけての治療ははじめてで、少しびっくりしてしまいました。 麻酔をするのは、歯を抜く時だと思っていました。 もちろん痛いので、麻酔になしには行えなかったのだと思いますが・・・ このような治療は一般的なのでしょうか? 前の歯医者では、消毒の薬をつけてくれたあと薬を出してくれただけの 治療でした。 また違うところが同じようになって、明日歯医者に行こうと思うのですが、 その歯医者さんのやり方は大丈夫なのかなぁと 少し気になるので・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯根治療後の歯茎の腫れについて

    よろしくお願いします。 昨年11月に上左奥歯の付け根の歯茎が腫れているようなので歯科に行きました。 銀歯を被せた歯の神経を抜いた箇所にばい菌が入ったので歯茎が腫れたと言われ 歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。 また同じ箇所の歯茎に違和感を感じた(押すと痛い)ので3月の初旬に 歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで 「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。 この場合私の歯磨きが悪いのでしょうか? 歯根治療がうまくいかなかったという可能性はあるのでしょうか? この奥歯は歯根治療はもうできないので抜くしかないと前回言われています、できれば抜かずにいたいのす。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 歯茎の痛み?それとも歯の痛み?

    先週まで歯医者に通っていました。 最初は右下の歯が冷たいものがしみるので 歯医者に行きましたがレントゲンを撮ってもらっても 特に問題は無いと言われました。 そしてその他の歯を治療して通い終わったのですが やはりアイスなど冷たいものを食べると右下がシクシクとしみるのです。 もう歯茎なのか歯なのか分かりませんが、これはなんなのでしょうか。 気にしなくても大丈夫なのでしょうか。 先生には若干歯茎が赤くなってると言われましたが治療しなかったので 歯周病や歯肉炎などでちゃんとした治療は必要ないのでしょうか? 痛みはあるのに何も問題ないと言われ少し戸惑っています。 時間が経てば治るものなのでしょうか。 回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 歯茎が痛い

    5日ほど前に虫歯を治療してもらうため、歯医者に行きました。 その時に麻酔か何かを歯茎に注射されてから ずっと歯茎が痛いです。 腫れてるとかではないです なので、その歯医者に行くのがちょっと抵抗があります 違う所に変えたほうがいいですかね? あと もし、この痛みを取るならば、どうゆう治療をされますか?

  • 歯茎に膿が溜まっているといわれました。

    歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらったところ歯茎の中に膿が溜まっていると いわれました。 もしかしたら大きい病院に行ってもらわなあかんかもしれないと言われたのですが とりあえず次回から治療して行こう!と 言われました。 膿を抜くみたいなんですがどうやって 抜くのですか? 痛いですか? あと少しで神経までいってしまうとも 言われました。 教えてください

  • 治療後の痛みと歯茎の腫れについて

    奥歯を治療しました。 かなり大きい虫歯らしく、神経を抜くべきか迷う所のようです。 本日はとりあえず削って薬を入れてかぶせました。 言われた事は2点。 「麻酔切れた後、かなりの痛みが出たら神経の治療をするので明日来て下さい」 「歯茎が腫れてしまっているので、歯磨き頑張って下さい」です。 現在、我慢できるようなできないような、判断に困る痛みが出てます。 2~3日耐える事で痛みも引くのなら、神経のためにも我慢しようと思っているんですが、引くものなんでしょうか? あと歯が痛いというより、腫れた歯茎が痛いような・・・その辺も自分でも曖昧です。 ブラッシングしてみたら血が出ました。 そもそも歯茎が腫れてるうちは腫れが引くまで治療できないと聞いた事あるんですが、どうなんでしょうか? 本当なら本日歯医者へ行っても神経の治療はできないような・・・? 来週いっぱい、歯医者が遅めのお盆に入られるんで行動起こせるのは本日までなんです。 参考意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 歯の痛みから神経抜いたら歯茎や歯肉の痛み

    3日くらい歯の痛みが強くて病院へ行ったら神経を抜かないといけないと言われたので... 3日くらい歯の痛みが強くて病院へ行ったら神経を抜かないといけないと言われたので麻酔をしてとりあえず神経抜いて歯の痛みはおさまったのに今度は歯茎と歯肉らへんが痛く昨日から少しからだがだるいし痛い頭痛も 今ほかの歯の治療中ですが火曜日くらいから3日くらい右上の奥歯の痛みが強くてちなみにその奥歯の手前の歯は前回治療しました。(以前虫歯?治療した歯)次の予約日まで待てず金曜に病院へいったらほかにもその歯で治療することがあるがまずは痛みをなくして楽になるようにと神経を抜きました。麻酔4回ほど打ってとりあえず神経抜いて歯の痛ので安心していたのですが夜からまた歯の違和感があり今度は歯茎と歯肉あたりが痛み出してきました。ちなみに右下奥の後ろは親知らずらしきものがあります。でも下の歯なので関係ないのかなとも思います。今日は日曜で休みなので見てもらえずとりあえず寝てます。今日の夜くらからは頭痛もあり朝は体がだるいし熱っぽく腰も痛いしだんだんストレスみたくなってきました。やっと明日病院だ~と思うしかないです。しばらくは耐えるしかないようですが痛み止めすらないし~~。痛みでゆっくりねれません。

  • 歯茎の腫れ

    4日前に奥歯の虫歯を治療しました。 神経を取るまではいかなかったのですが、神経ギリギリまで削り、今は神経を保護するものと仮詰めが入っています。 削る時にとても痛く、何度も麻酔を追加してもらいました。(口が曲がった感じで、治療中のうがいも困難なほど)そして、麻酔が切れてくると時々突き刺さるような歯の痛みがありました。ただ歯の痛みは2日で治まったのですが、歯茎が腫れて顔が変形するほどです。病院で抗生物質を貰い飲んでいたのですが、未だに変わりません。ちなみに治療した歯の奥には斜めに生えている親知らずがあります。 原因は歯医者さんも、はっきりわからないようで、かなり心配です。 ○麻酔をかなりの量したためで、そのうち治るのか? ○親知らずのせいなのか?  (この2点は担当医師の予測です) ○その他に考えられる原因は? 外見的に醜いので、かなりブルーな気分です。 どうか宜しくお願いします。

  • 歯茎が腫れる

    はじめまして。 今日、左上第6歯の虫歯治療をしました。 神経は抜いておらず、麻酔をして 削って詰め物(青い光を当てるやつ) をしてもらいました。 帰って来て、食事をして、麻酔がきれて ふと左奥の歯茎が晴れて少し痛い感じが することに気づきました。 これは治療のせいでしょうか? それとも何か別の原因があるのでしょうか?