• ベストアンサー

歯茎を押したい・・感じ。

教えて下さい。 5,6年前から「この歯が悪い」と断言できない歯、歯茎の不快感があります。すごく痛んだりするなら分かるのですが、いつも漠然に「何か痛い感じ」と言う具合で、歯茎を押したりしていました。 そして、どこの歯医者に行ってレントゲンを撮っても「異常はないですよ」と言われます。でも、いつも気になる不快感を感じています。 最近この不快感が続いていたので、歯医者に行ったところ、クラウンをかぶせてある治療した歯かもしれない・・と言うことでクラウンをはずして「根の治療」をしてもらいました。 それなのにまだその周辺の歯茎が痛むんです。その歯が痛いのか・・と言われると分からないんです。 先生も治療は問題なく終わっていますよ・・と言うんですが。レントゲンを見せてもらって説明を聞きましたが「でも・・・」と言う思いで割り切れません。 やっぱりしつこく言うべきでしょうか?またこの痛みとは言いがたいうずきみたいなものの原因に心当たりがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takker7
  • ベストアンサー率63% (50/79)
回答No.3

痛みは、常時あるんでしょうか? 日によって痛みの度合いが違ったり、まったく痛まない日もあるようでしたら、ブラキシズム(歯軋り)も、考えられます。 あと、それに付随する顎関節症、(この場合、咀嚼筋の痛みを勘違いしてる・・・) また、冬に痛みが強かったり、何かの刺激で、痛みが電気のように走るようでしたら、三叉神経痛も・・・ いずれも、まれな場合ですが、ブラキシズムは頻度たかいです。 可能性としては、NO1・NO2の回答者さんが言われるように、残髄(神経が残ってる)や、レントゲンでは判断しにくい、頬・舌側の歯周炎や、まだ、著しくない根の先の病巣が、多いですが、部位が断定できないって言うのは、少ないんですが・・・ 僕でしたら、まず、ナイトガードや、スプリント(咬合挙上床)を入れて、経過観察なんですが・・実際に診察して見ないとはっきりとはわかりません(;^_^A 回答になりませんでしたね・・・・(>_<)

mirai56
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 痛み・・と言えるようなものではないですが、(歯茎を押したくなったり、自然と舌がその箇所にいってしまったり・・)おっしゃる通り、気にならない日もあり、また1日中気になる日もあり・・。こんな状態なので5年間ぐらい違う歯の治療のたびに「ここがどうしても気になるんです」「異常ないですよ」との会話を繰り返している状況です。最近は頻度が多いので心配になり相談しました。 気になると歯ブラシでマッサージしてしまいますが、痛痒いような刺激です。以前も歯医者さんに状況を説明したところ「軽い歯槽膿漏が始まっているのかも、30代なら不思議はありませんよ」と言われましたが、それに対して特に治療や注意はありません。 ブラキシズム(歯軋り)とはどんなものなのでしょうか?治療で治るものでしょうか? すごくやっかいです。虫歯のようにガンガン痛んだりするなら歯医者さんも判るのに・・と思うのですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

開業医です。 そのあたりの歯を一本づつたたいてみてください。 どこかが痛かったら歯のせいだとおもわれます。 もちろんNo3さんのいわれるとおり歯軋りの可能性は捨て切れません。 なんとなく痛いとすれば歯槽膿漏のかのうせいが大きいと思います。 歯槽膿漏をちゃんと治療してくれるところは少ないのでよく調べていってみてください。

mirai56
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 歯軋りの可能性考えられますよね。歯槽膿漏も以前言われた通り年齢的に始まっているのかもしれません。。自分で歯を叩いてみるとやはり近々に治療した歯が響く感じです。(痛いとまではいきませんが)休みが明けたらまた歯医者さんに行って皆さんからのアドバイスを元に相談してみます。一度終わった治療だけに気が重いですが・・。ありがとうございました。

  • takker7
  • ベストアンサー率63% (50/79)
回答No.4

NO3の者です。 口腔内の不定愁訴(原因のはっきりしない、違和感や痛み)は、精神的なものとして片付けてしまえば、それで終わりなんですが、なにか原因があるものと思っています。 今回のブラキシズムは、平たく言えば、夜間の歯軋りなんですが、要は長年のそれにより、歯が磨り減ったり、圧下(歯がめり込む)したりする事で、噛み合わせが垂直的に短くなったり、それによって、咀嚼筋の左右差を生じて違和感を感じたり、もちろん、歯の咬合痛が出たりします。 今回の症状がこれによるものかどうかはわかりませんが、前述したように、咬合挙上床(保険適応内、1装置4千円~6千円負担)で治療していきます。試行錯誤の治療なので、回数はかかりますが、特別なことをするわけではないので(夜間口腔内に装置を入れて寝るだけ)試す価値は、あるかもしれませんが、実際に診察してませんので、無責任に断定はできませんが・・・・(;^_^A

mirai56
質問者

お礼

何度もすいません。ありがとうございます。 夜間の歯軋り・・たまに確かにあります。自分で気付いて目覚めることもあります。以前に歯医者さんにも指摘され、マウスピースを作ってもらいましたが、どうしても続けられませんでした。そういうことも原因かもしれないですね。。参考になりました。ありがとうございます。

noname#18222
noname#18222
回答No.2

時々その様に原因がはっきり解らない場合があります。殆どの場合原因は局所にあるのですが、レントゲンは平面にしか写らないので、詰めたり被せたりしてある歯ははっきり診断できない場合があります。その場合は怪しいところを一つずつ詰め戻したり歯の根のの治療をやり直したりしてみるしか方法は無いように思います。または複数のDrに診断してもらうのも方法だと思います。それでも原因が解らない場合は大病院で歯のCTを撮影すると原因を発見できる場合も有ります。

mirai56
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりかぶせてある歯全部が怪しいですよね。先生も面倒なんでしょうか?「もう終わった」と言う感じで・・・。でも不快感が続くので病院変えて診てもらおうかなと考えました。

回答No.1

私の経験を例に挙げると、私の場合も同じように、疼くような痛いような感覚があって、歯医者さんで診てもらうと、そこは以前、神経を取った歯で、まだ少し神経が残っているかもしれないとの事で、もう一回取りました。すると、全然疼かなくなったので、これが原因だったのかなと思ってます。 でも、質問者さまは、神経を取ったようではないので、あくまでも参考までに・・・。

mirai56
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。言い忘れましたが鈍痛があるのは右上奥歯の部分で、ここは殆ど虫歯で神経をとってかぶせてある歯です。ですから神経かもしれないですね。。参考になりました。

関連するQ&A

  • 奥歯の歯茎から膿が出ています

    奥歯の歯茎から膿が出ています 今年の1月ごろから、右上の奥歯の歯茎から膿が出続けています。 1月から行きつけの歯医者で何度か、レントゲンを撮ったのですが、 影などは何も映らなかったため、その近辺の歯を一本一本確認して 最近ようやく、問題のある歯を特定してもらいました。 今現在でも、レントゲンを撮っても、影のようなものは映りません。 また、問題のある歯は、数年前に削って(歯根治療は行っていない)、クラウンがかぶさっています。 歯茎に何も異常が見られないので 歯医者では、歯肉炎ではなく、歯根の炎症を疑っています。 歯医者の説明によると、次回の治療では、歯根治療ではなく、 クラウンを外して、膿を殺菌するために消毒薬を詰めるとのことです。 治療時間は20分程度とのことでした。 このような、ただクラウンを外して、消毒薬を詰めるという治療で大丈夫なのでしょうか。 歯根治療ではないので、膿を取り除けないのではないかと不安です。 また、今は何らかのギャップがあって、膿が出てこれる状態になっていると思うのですが、 上記の治療で、このギャップを埋めてしまうと、膿が外に出てこれなくなって、 腫れるなど、急激に悪化するのではないかと、恐れています。 現在、在英なのですが、この国では、一般の歯医者では歯根治療は行っておらず 歯医者から「歯根治療の専門医」を紹介してもらい、 「歯根治療の専門医」から歯根治療を受ける、というシステムになっています。 上記の治療方針を聞いてから、一般の歯医者は、日本の歯医者と比べて かなり専門知識に劣るのではないかと、不安も増しています。 上記のような治療法が適切かどうか、アドバイスをいただけますと幸いです。

  • 歯茎が膿んでいる感じ

    歯が痛かったため、先週数年ぶりに歯医者に行きました。 レントゲンを撮り、神経を抜くことになりました。 数回麻酔をした後に歯を削り神経を抜き、削った箇所を埋めてその日は終わりました。 後日、かぶせをするとのことです。 しばらくして治療箇所の歯の歯茎を見ると、白くなり膿んでいる感じがします。 痛みはほとんどありませんが、 これがひどくなる手前だったら、早く病院行ったほうがいいと思うのですが、 自然に治るとかこういう症状はよくあることなら、 月末に予約を取ってあるのでしばらく様子を見ようと思っています。 アドバイスなど教えてくれると助かります、よろしくお願いします。

  • 歯茎の痛み?それとも歯の痛み?

    先週まで歯医者に通っていました。 最初は右下の歯が冷たいものがしみるので 歯医者に行きましたがレントゲンを撮ってもらっても 特に問題は無いと言われました。 そしてその他の歯を治療して通い終わったのですが やはりアイスなど冷たいものを食べると右下がシクシクとしみるのです。 もう歯茎なのか歯なのか分かりませんが、これはなんなのでしょうか。 気にしなくても大丈夫なのでしょうか。 先生には若干歯茎が赤くなってると言われましたが治療しなかったので 歯周病や歯肉炎などでちゃんとした治療は必要ないのでしょうか? 痛みはあるのに何も問題ないと言われ少し戸惑っています。 時間が経てば治るものなのでしょうか。 回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 歯茎から膿が出てきました

    こんにちは。 1年ほど前から奥歯の歯茎から膿のようなものが出てきて、妊娠中だった為そのままにしてしまいましたが、産み終わって落ち着いてきたので歯医者に行こうと思います。 おそらく歯肉炎かと思いますが、どのような治療になるのでしょうか? まだ子供が小さいのであまり頻繁に通ったり抜歯となると大変と思いますが、長期間の通院になるのでしょうか? 歯茎の治療とは、歯の根の治療になるのでしょうか?

  • 神経を抜いた歯の歯茎が腫れたままで冠をかぶせて大丈夫?

    7年前に神経を抜いた奥歯があります。その奥歯でモノを噛むと少し痛みが走ります(鈍痛という感じです)。 また、その奥歯の横の歯茎が腫れています。小さくポコッとしたふくらみがあり、指で押すと痛いです。 歯医者さんで根の治療(根の消毒)を7回ほどしてもらいました。痛みは若干和らぎましたが、(1)奥歯で噛むと少し痛い (2)歯茎が腫れたまま という状態は変わっていません。 次回、薬を詰めて冠をかぶせる、と歯医者さんに言われましたが、歯茎が腫れた状態でかぶせて大丈夫でしょうか? 歯医者さんによると、根の治療をあまりにも繰り返すと根に負担がかかる(?)とかで、それほどひどくないのであれば、薬を詰めて冠をかぶせて様子を見た方が良いとのことです。 とても人間的にも良い歯医者さんなのですが、痛みは残っているし歯茎に腫れが残ったままなのでちょっと心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 歯茎に膿が溜まっているといわれました。

    歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらったところ歯茎の中に膿が溜まっていると いわれました。 もしかしたら大きい病院に行ってもらわなあかんかもしれないと言われたのですが とりあえず次回から治療して行こう!と 言われました。 膿を抜くみたいなんですがどうやって 抜くのですか? 痛いですか? あと少しで神経までいってしまうとも 言われました。 教えてください

  • 歯茎のうずき

    今、歯の根っこを治療中です。 歯茎がうずくのは、膿がたまっているからだといわれました。 先日、下の前歯の左側を完全に洗浄して次回、薬を入れるとのことでした。 しかし、未だに歯茎を押すと、うずきます。 これは、薬を入れるとおさまるのでしょうか? 治療をしてもらう前と、現在と痛みの度合いがあまり変わらないので、不安です。 できれば、完全に歯茎のうずきを取りたいのですが、歯の根っこ以外のせいでうずくというのもありえますか?

  • 歯茎

    前から歯茎に痛みに似た違和感があったので、歯医者さんに行ってやさしい力で歯磨きする様にと言われてそれからは歯磨きに気をつけるようにしてそれからは痛みも消えたのですが、歯茎がさらに下がってきているような気がしています。 前は軽い歯肉炎ではないかと言われたのですが、なんだかすごく気になります。 もともと診察してもらったときも、痛みに似た違和感ぐらいで出血するわけでもなんでもなかったのでいろいろレントゲンを撮ったり見てもらったのですが、すごく不安です。 違う病院でまた見てもらおうかな?とも思うのですが、痛みはなく歯茎が下がっているだけで行くのもどうかとも悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけたらと思います・・・よろしくお願いいたします。

  • 歯茎がはれて・・・(歯治療中)

    昨日歯医者で治療しました。 その後、歯茎がはれたようになり 今朝起きたら、見た目もわかるほどはれています (原時点では、痛いけど・・・がまんはできるほど) 今日その歯医者は定休なので明日まで持たせたいのですが 大丈夫でしょうか。自分でできることはありますか? 歯の治療は、かぶせてあるものがとれ(神経はもうない) 根が奥?が膿んでいるので、削ってその穴には強い薬を入れてふたをしてあるらしい。今は歯茎に膿みがたまったような水疱ができています。 どうかわかる範囲で教えてください(;;)

  • 歯茎が腫れて痛い 助けてー

    3日前から歯茎が痛く はじめの頃はジーンとした痛みで、それほど痛いというわけではなく 寝てる間に噛み締め過ぎたかなって感じでした 昨日からは、徐々に痛みが酷くなり、バファリンを飲んでも少し痛みが和らぐ程度です 今日もさらに痛く、(患部を弄ったからか)バファリンの効果は昨日と変わらず1・2時間しか効きません。 歯茎の付け根は膿んでいるのか、脹れています。 歯は、一本は何年か前に治療済みで神経はありません。そのとなりの歯は、表面上は虫歯もなく綺麗です。ただ前から生理前や疲れていると歯茎に不快感がありました。 今日まで歯医者が休診なので明日までのお急手当てを教えて下さい 市販の薬で、痛みを和らげるのに良い薬があったら教えて下さい。