• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近、質問者からの補足が多いんですが・・・

最近、質問者からの補足が多いんですが、これはお礼と補足を間違えてクリックしているからなんでしょうか? 明らかにお礼だろうってものが補足として来た場合は、単なる間違いだろうとそのまま捨て置いていますが、微妙に何かを尋ねられているような場合は出来る限り(気が付いた場合のみ)再回答として回答を投稿しているんですが、最近どうもお礼のような補足が多くて気になります。 これはやはり、補足とお礼を間違えてクリックしているからなんでしょうか?

noname#65099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#109966

こんにちは。 そうですかね? 私は、むしろ補足をお礼欄に書き込むほうが気になっているのですが。 補足内容をお礼欄に書かれ、 「補足内容をお礼欄ではなく補足欄に書いてください」と 書いた経験もありますし。 個人的に考えたのは、 この質問も、私の前述した内容も、 お礼は、その回答をした回答者だけに、必ず送られる。 補足は、受信希望した、ある質問に回答した回答者全てに送られる。 この制度をしっかり理解していないのが原因だと思います。 お礼を補足欄に書くのは、 受信希望した回答者のみに送られる制度を 理解していない質問者さんが、 まとめてお礼するときに、補足欄を利用する。 補足をお礼欄に書くのは、補足欄を知らない。 →このOKWave系で最も利用者が多い教えて!gooは たったの、2行しか書かれていませんし。(お礼もすこしだけ) (本家OKWaveでは1ページに画像つきで丁寧に解説されているのに) ☆OKWaveはじめてガイド 補足質問をする http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_q_cq.html ☆OKWaveはじめてガイド お礼をする http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_q_t.html ☆goo 教えて!goo(質問するには?[回答を確認]) http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/quest_cnfrm.html これぐらいしか考え付きませんでした。

質問者からのお礼

こんにちは。 私は過去にお礼に補足を書いた事があります。それは、その回答者さんに聞きたい事があっての事ですが・・・ う~ん。様々な見解があるようですね。なんだか小難しい話になってきました。恐らく、補足にお礼を書いてきている方はまだ慣れていない方だと思います。会員登録日や質問・回答数から見てもそんな感じがします。沢山の見解を聞かせていただいて勉強になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • 1112

稀に、このような事はあります 慣れてない方が、多いような気がしますね 最終的には「文書」で判断するしかないかと思います >補足とお礼を間違えてクリックしているからなんでしょうか?< 1#の回答の通り間違いの可能性が、多いですね

質問者からのお礼

確かに、慣れてない人は間違えてるかもしれませんね。補足はお礼の上にあるのでクリックし間違えてるのかもしれません。文中で判断するしかないようですね。微妙な補足は補足としてきても見落としてしまうかもしれませんが・・・。回答ありがとうございました。

• 回答No.2

★『お礼』と『補足』の境界線は何? ・私は質問数よりも回答数(アドバイス)が多いですが、たまに質問したときに『お礼』それとも  『補足』に記述すべきか迷います。つまり、よく分からないのですよ。 ・ですから、微妙になってしまったり、補足が多くなったりするのではないでしょうか? ・実際、自分の過去の質問を見ると『お礼』と『補足』の量がほぼ同じです。→両方書き込んで  いるようです。ただし、先に補足を書いた後に『お礼』という順になります。 ・以上。『教えて!goo』始めてから2ヶ月目の者より。

質問者からのお礼

お礼と補足どちらにするか迷っての事もあるんですか。まぁ、確かにお礼してるのに補足質問が出てきてしまって迷う事、私自身もたまにあります。私の場合は、お礼に補足質問的なことを書いてしまう事が多いですね。(あれはお礼に使う所だから、本当は良くないんでしょうけど) 参考になりました。回答ありがとうございます。

• 回答No.1

>これはやはり、補足とお礼を間違えてクリックしているからなんでしょうか?  私もそう捉えていました・・・笑。

質問者からのお礼

あぁ、貴方もそう捉えていましたか。 本当に補足なら特に気にならないんですが、補足がなくてお礼のみの補足が最近多いんですよね。でもよくよく読んでいくと微妙に愚痴のようで質問っぽい事が書いてあったりするので、たまに悩みます(><) お礼と補足、クリック間違えする程急ぐ必要も無いような気がするんですが、やはり焦って間違えてしまう方がいるんでしょうね。回答どうもありがとうございました。