• ベストアンサー

total RNAの濃縮方法について

マイクロアレイに使用するtotal RNAの濃度が目標の値より低いため濃縮したいと考えています.ある記述で,『濃縮等のためにエタ沈を繰り返すとsmall RNAなどを失うことがある』と目にしたので,エタ沈は躊躇しています.濃縮方法としては他に,水を飛ばすような減圧濃縮や加温(RNase freeと考えて)があるようですが,その後のRNAの実験(特にマイクロアレイ)に支障はないのかと気になります.これらの濃縮を行っても特に問題はないのでしょうか. 基本的なことだとは思うのですが,周りに聞ける人がいないので分かりやすく教えていただけたらと思います. よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246619
noname#246619
回答No.1

濃度が非常に薄い、目的とするRNAが非常に短い(20merとか)というケースでなければ通常の方法でエタ沈すればよいと思われます。

wa7779
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました.参考にさせていただきたいと思います.周りにモレキュラー関連の分野に詳しい人がおらずアドバイスいただけてよかったです.