• ベストアンサー

複合サッシ

現在新築建築打ち合わせ中なのですが YKKエピソード70の複合サッシに変更を検討中です。家全部の窓に対応した方がいいでしょうか? 悩みどころは以下の場所 階段窓(北側)2枚 トイレ窓 寝室 和室 あまり湿度の高い場所じゃないのでどうなんだろうと思ってます。 でも、断熱効果が上がるのであれば入れたいですし 予算的にあまり効果が期待できない場所であればつける必要はないかな?など悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.3

YKKエピソード70アルミと樹脂の複合サッシのようですね。お勧めです。断熱アルミサッシはは所詮アルミなので、エプロン部やサッシ枠が結露します。我が家はそれで少し悩んでいます。拭けば済む程度ですが何年かたつと窓のケーシングがかびてきそうな気配です。ガラス面は結露しないのでその点非常に残念です。今からでも複合サッシに変えたいくらいです。  オール樹脂サッシを洗面台、トイレ、浴室、台所に採用していますがさすがにこちらは北国仕様なので、結露の気配すらありません。その代わりデザインは無骨かつ開け閉めもスムーズではありません。  質問者さんの現在の住まい方がわからないので何ともいえませんが、寝室はエアコンを強めにかけない限り、湿度の比較的高い部屋です。湿度計を購入されて測ってみるとわかると思います。逆に湿度が低いと喉に悪いですし。  いずれにせよ全ての部屋で採用されることをお勧めします。新しいお宅のどこが高温多湿になるかもわかりませんし。

aiai112901
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 なるほど樹脂サッシにもいろいろ気をつけないといけない事があるんですね。貴重なご意見ありがとうございます。 確かに何処が高温多湿なるかわかりませんね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.5

回答3の補足です。  我が家は最低気温が氷点下になることがが年に1回あるかどうかの日本の中では温かい地域に住んでいます。  湿度、温度、換気のことなどに関しては相当気を使い生活しています。

aiai112901
質問者

お礼

回答有難うございました。 同じ日本でも気候が違うと感じ方も違ってきますよね

• banky
回答No.4

建築される場所(地域)が解りませんが、アルミと樹脂の複合サッシ+ペアガラスで断熱効果はかなり期待のできるサッシですので、各大手のメーカーからいろいろな製品が出ていますね。 1地区から3地区(大よそ 北海道から関東北部)でしたら新築時には是非全ての開口部には採用したい製品です。 断熱効果は各部屋単位で考えずに家全体で考えるべきでしょう。 「冬、居間は暖かいけどトイレが寒くて行きたくない」なんて事のないように・・・。

aiai112901
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 >断熱効果は各部屋単位で考えずに家全体で考えるべきでしょう。 そうでですね。家全体が温度差が無い方がいいですよね。 有難うございました。

noname#256593
noname#256593
回答No.2

家の中で一番熱の出入が有るのが窓です。 湿度が高く無くても、部屋が暖まれば結露するでしょうし、熱も逃げやすいです。 高気密高断熱の家で、全館暖房する場合には家全部の窓に対応した方がいいですし、階段やトイレは暖かくならないのなら見送っても良いのではと思います。 和室は暖房を行うなら入れた方が懸命だし、寝室は入れておいたほうが暖房しても結露しないし、冷え込んだ日でもそこそこの放冷は防げると思います。

aiai112901
質問者

お礼

回答して頂き有難うございました。 窓が一番熱の出入りがありますもんね ご意見参考にさせて頂きます。

• rbpfx170
回答No.1

断熱効果は、暑さからの断熱も寒さからの断熱も有ります。  湿度に関しては普段使わない和室なら別ですが、人間から出る水分が相当ありますので、湿度的には浴室は別格として各部屋結露に十分なくらい存在します。  後から取り替えるのは大変ですので私なら、各部屋同じ条件にします。  参考にならないかも知れませんが。

aiai112901
質問者

お礼

回答して頂有難うございます。 確かに後から取り替えるのは大変ですよね。