background-imageに関する質問

このQ&Aのポイント
  • HPビルダーでHPを作成しているが、background-imageの作成方法を知りたい
  • background-imageを使用せずに、HPのタイトルをHPの一面に散らす方法を知りたい
  • 質問文章で説明が伝わりにくい場合はURLでも説明してほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

background-imageに関してですが

background-image: url(??.gif")}ファイルなんですけどもHPビルダーでHPを作成してますが、 background-imageに関してはビルダーの素材を使わずに HPのタイトルをHPの一面に散らすような感じにしたいのですが、そう言うファイルの作成方法を知りません 何方かご存知の方、是非教えて頂けますか 文章で方法が伝わりにくい場合はURLでも結構ですので分かりやすく説明お願いします。 --------------------------------------------------- ********   ********  **** ******   ********   ***** ****  ******** ******** ********   ********   *** *****   ********   ****** **   ********   ********  ********   ********   ** ******   ********   ***** ***   ********   ******** --------------------------------------------------- こんな感じなんですが伝わりますかどうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leap_day
回答No.1

背景画像を繰り返し書くことはスタイルシートでできます <HTML> <HEAD> <TITLE></TITLE> <STYLE type="text/css"> <!-- BODY { background-image: url("****.gif"); /* 全体の背景画像 */ background-repeat: repeat-x /* 背景は横のみ繰り返す */ } --> </STYLE> </HEAD> <BODY> </BODY> </HTML> background-repeat:の説明 background-repeat: repeat-x /*横のみ background-repeat: repeat-y /*縦のみ background-repeat: repeat /*画面全体 background-repeat: no-repeat /*一回のみ ですがご提示のようにずらして表示する方法は僕の知識内では分かりません(><) 多少無理したらやりかたはあります・・・ <STYLE type="text/css"> <!-- .line0 { width:100%; border: 0px inset #999; background-position: 500px 0px; background-image: url("*****.gif"); background-repeat: repeat-x } .line1 { width:100%; border: 0px inset #999; background-image: url("*****.gif"); background-repeat: repeat-x } --> </STYLE> のように複数個 background-position をずらしたのを用意して <div class="line0">(テキスト表示)</div> <div class="line1">(テキスト表示)</div> のようにHTML内(テキスト表示を囲むように)に設置すればいいのですが・・・ <table>タグ内や<LI>タグ内などで設置すると表示がおかしくなったり 背景画像として固定できないなどの問題が発生します(><) ↓こんな感じになります(****.gifのところを変えて貼り付けてみてください) <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html> <head> <title>Sample</title> <STYLE type="text/css"> <!-- .line0 { width:100%; border: 0px inset #999; background-position: 500px 0px; background-image: url("./*****.gif"); background-repeat: repeat-x } .line1 { width:100%; border: 0px inset #999; background-image: url("./*****.gif"); background-repeat: repeat-x } --> </STYLE> </head> <body> <div class="line1"> <h1>背景画像をずらして表示</h1></div> 背景画像をずらして表示してみよう!! <p> <div class="line0">2列目はこんな感じ</div> <p> <table border="1" width="500" height="200"> <tr> <td><div class="line1">テーブルタグ内だとこんな感じ</div></td> </tr> </table> </body>

CONAN18
質問者

お礼

すいません補足質問については撤回します。 background-repeat: repeat-y /*縦のみ繰り返す */ を貼り付けることで解決しました。 有難う御座いました。

CONAN18
質問者

補足

何度もすいません。 <HTML> <HEAD> <TITLE></TITLE> <STYLE type="text/css"> <!-- BODY { background-image: url("****.gif"); /* 全体の背景画像 */ background-repeat: repeat-x /* 背景は横のみ繰り返す */ } --> </STYLE> </HEAD> <BODY> </BODY> </HTML> で試したのですが下記のような感じになります。 ************************* 画面全体といっても全体には広がるのですが縦全体には広がりません どうすればいいでしょうか