• ベストアンサー

俳人「山内山彦」の名前の読み方を教えて下さい。

質問のタイトルどおりです。 息子の担任が以前別の学校で担任をした当時の子どもたちが作った「俳句かるた」の中に、「福引の はるかなる目をして引けり」という俳句があり、作者として山内山彦の名がありましたが、正しい読み方が分かりません。インターネット上に山内山彦さんの名前はいくつか見つかりましたが、読み方について言及されているページはありませんでした。 やまうち? やまのうち? やまひこ? やまびこ? いろいろな読み方が考えられますが、正しい読み方をどなたかぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

やまうち・やまひこ のようですね。わかりませんでした。

参考URL:
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA38155160
mrs_snape
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。