• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

vaioが起動しなくなりました。error loading operating system

vaioを使っています。パソコン初心者で本当に困っています。 パソコンが起動しなくなりerror loading operating system と表示されています。 どうしたら直りますでしょうか。 デジカメのデータなど大事なデータがたくさん入っており心配です。 なんとか無事にすることはできないでしょうか?? ※パソコンはvaioでウインドウズはXPです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1218
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私もVAIOを使用しています。 HDDが死んでないという前提の上ですが。 HDD換装した方が楽な気もするのですが。 簡単な方法は、ネットカフェ等でCDブートできるOSを手に入れる事です。 ■KnoppixVer5.1.1 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/index.html http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ 上のサイトより5.1.1版isoをDLしてCD-RかCD-RWにイメージファイルとして 焼いて下さい。 ■DeepBurner http://www.deepburner.com/?r=download 上のソフトで焼いてみたらどうでしょうか? あとは、そのCDでVAIOをCDブートで起動するとKnoppixが立上がるので 外付けHDDやUSBメモリー等にデータを救出して下さい。 いずれにしてもHDDやUSBメモリーの出費は覚悟しなければならないのですが。 データ退避後、HDDをリカバリしてその後に外付けHDDやUSBメモリー等から 本体にデータを戻して下さい。 内臓HDDと外付けケースを購入した方が今後の利用価値は高いと思います。 新HDDに換装するならば内臓HDDと外付けケースを購入して、新HDDをプライマリマスターに接続してリカバリ(リカバリCDが有る場合のみ)して外付けケースに旧HDDを入れて、旧HDDから新HDDへデータを戻して下さい。 ただしHDDが死んでいたらデータ救出は絶望的です。業者に依頼すると超高額です。リカバリするしかないでしょう。 初心者の方ですと、やっかいだとは思いますが一度経験すると今後のため になりますので頑張ってみて下さい。私もはじめはすごいやっかいでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#47429

 OSが立ち上がらないこととデータを救出することは別問題ですので質問は一つと言うことで「データ救出」についてお答えします。   <データ救出> (事前準備) *正常なPCを用意する・ *次のようなHDD外付けケースを購入する。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd352u/index.html (実作業) 1.故障しているPCのHDDを取り出して購入したHDDケースに入れる。 2.No.1のケースを他のPCに接続する。 3.データを他のPCにコピーする。 出来ればコピーといっしょに別途丸ごとバックアップツールを購入して C:\ドライブごとバックアップすると大いに助かるかも?。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/  (体験版もあるみたい) 4.完了後、外付けHDDからHDDをはずして壊れているとご判断されているPCにもどす。 5.後はリカバリするなり原因追求するなりご勝手に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。 >1.故障しているPCのHDDを取り出して購入したHDDケースに入れる。 HDDを取り出すというのは簡単にできるものなのでしょうか? パソコンの内部を開くとすぐわかりますか? もしよろしければ教えていただけると助かります。 ちょっと怖いですがやるしかなさそうです。

  • 回答No.4

 こんにちは。  VAIOのサポートセンターにて,お調べになってはいかがでしょうか。  以前,わたしもこの「error loading operating system」が出たことがあります。  以下のページにて「Windowsが起動しない error loading operating system」と検索をかけてみました。  しかし,3000件以上も出ます。  それで,質問者様がお使いの機種名などの情報をこのページの下の入力欄に打ち込んで,対処法を探してみたら,いかがでしょうか。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/  VAIOにカスタマー登録してあるのならば,こちらからもできます。 https://mysupporter.vaio.sony.co.jp/mysupporter/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 vaioサポートセンターに電話してみました。 やはりリカバリーをするしかないようでした。 データについてはもちろん消えてしまうことになるそうです。

  • 回答No.3

 中になにかデーターがはいっていませんか? 例えばフロッピーとか、リムーバルディスクとか メモリースティックとか・・・。 入っていたら起動はしませんよ。入っていたら取り出してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうであればいいのですが、残念ながらそれではないです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>修復セットアップとはどういうことでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 >(回復コンソールも分かりません。) http://support.microsoft.com/kb/314058/ja です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 確認しましたが、これはxpのソフトが必要ということですよね? そうなると残念ながら持っていないためできません。 もしほかによい方法があったら教えてください。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>error loading operating system ハードディスクが認識しているようでしたら、 修復セットアップ後にチェックディスクかけるか、回復コンソールでチェックディスク後、修復セットアップかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。初心者なので単語の意味が理解できません。。 修復セットアップとはどういうことでしょうか?(回復コンソールも分かりません。)