• 締切済み

error loading operating system

リカバリの途中で一度強制終了してしまい、再度起動し直したらerror loading operating systemと表示されそれ以降何度試しても画面が変わりません。 もう一度リカバリし直したいのですがその画面から抜け出せません。 どうすれば正常に起動できるでしょうか。 ちなみにリカバリディスクはDVD-R二枚で作っています。 XPなどのOSをインストールするソフトは持っていません。 どなたか詳しく手順を教えてください!お願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

HDDへのアクセスに異常があると思われます。 HDDかマザーボードの故障と思いますので、まずはこれを交換してからリカバリする必要があるでしょう。 メーカ製パソコンならメーカ修理を依頼すべきです。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

機種が不明なので、アドバイス難しいですが、可能ならHDD取り出し 別PCに繋いでフォーマットします。もしくは友人にXPのCD借りて するか、サポートしてもらえるよう頼む。 分解は無理なら、次に簡単なのはFDでフォーマット。FDDなければ UltimateBootCD等のブートできるCD-Rで作ってします。 各社HDD 診断ツール(消去できるツールもある) http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html Ultimate Boot CD(UBCD)の使い方 http://pctrouble.lessismore.cc/software/ubcd.html いずれにしても予備PCとちょっとした知識・慣れが必要ですが・・・。 できそうな環境があればお試し下さい。

関連するQ&A

  • Error loading operating systemと出てしまい・・・

    Gateway select1200をXPで使用しています。 先ほどパソコンを使用している最中に A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. と出てしまい操作を受け付けなくなったので強制終了したのですが、次の起動時に 「Error loading operating system」と画面に表示されました。 リカバリCDを用いて復旧させようとしたのですが、BIOS画面で読み込みをHDDよりCD-ROMを上位へさせてもリカバリCDを読むことなく再び「Error loading operating system」と出てしまいます。 FD6枚を用いた起動では途中まで読み込んでくれるのですが、最後の6枚目を読み込んで再起動をかけると A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. と出てしまい、八方塞りな状況なんです。 中にあるデータだけでも救出したいのですが、どうにかならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • Error loading Operating System

    先日友人のパソコン(ヤフオクで購入した法人用ディスクトップFMV 7000CL2 Windows XP SP3 )が立ち上がるとブルーバック(STOP:00021a unknown Hard Error)になり助けを求められました。 原因がわからなかったので他の詳しい友人に相談したところリカバリが必要と言われましたが 中古の為リカバリーCDなど一切梱包されていなかったとのこと。しかし他のFMV XPのリカバリでもOKと言われ私が持っていたFMV-BIBLO70H用リカバリDVD(勿論DVDは本体に付いてないので外付けのドライブで読み込み)を使用し試しましたが途中で終了してしまいXPが起動し同じくブルーバックになってしまいました。再度友人に相談するとWindows 98 SECOND EDSIONのリカバリならあるからとりあえずこれでと貸して頂き XPなのになぜ98?と思いつつも仕方なくやってみました。XPを保存しつつやりましたが容量足りずパンク。『XPを残さずやってみて』と友人よりアドバイスをもらい最初の設定でXPを消すような形にし98のリカバリをしました。するとMicrosoft98セットアップと表示されたままランプも消えSTOPしてしまいました。途中にしたくなかっ為2時待ちましたが変わらず仕方なく強制終了しました。その後よりWindows起動するとError loading Operating Systemと出てしまいました。 XPの起動ディスクを作成し試しましたがやはり起動せずError loading Operating Systemが出てしまいます。 ※起動ディスクは中古で購入時はSP3でしたが色々調べたら元々はSPは入ってないPCの様だったため起動ディスクはXP単体の物を使用しました。 ※中身のデータは勿論消えてもいいとの事 ※ヤフオクでの購入の為プロテクトキーも付いておらず正規のXPかどうかも不明。なので念のためスタートアップガイドでプロダクトキーを購入済み ※ハードディスクの音はカチカチなど変な音はしません ※BIOSは作動し起動①フロッピー②CD③ハードとしてあります ※OSのCDなども梱包されていません 何とぞこのようなErrorに初心者です長々と綴ってしまいましたが対処法お分かりの方宜しくお願いします。

  • リカバリ Error loading operating system

    パソコンに不具合が生じたためリカバリする事にしたのですが2枚目のディスクが読み取られなかったので、一度中断して再度ディスクを入れてみたところError loading operating systemと表示されてしまいリカバリが出来ません。 パソコンはwindowsXP FMV BIBLO NB16-CVを使っております。 何か方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • Erorr Loading Operating systemと出てきて・・・

    Erorr Loading Operating systemと出てきて パソコンが起動しません・・・ 富士通のNB16BというノートPCなのですが リカバリディスクの一枚目を入れ、リカバリ途中の9%で いつも中断されてしまい以下のメッセージがでてきます 『0003ディスクでエラーが発生しました。  リカバリ処理を中断したか、リカバリ処理中に予期せぬエラーが  発生しました。』 上記の通りです。 その後、冒頭に書いた通り起動しなくなりました。 HDDは壊れていないはずです。 OSの回復コンソールを使えばいいと聞いたのですが あいにくOSのディスクを持っていません。 となると市販されている物を購入して行っても大丈夫でしょうか。 それともHDDを交換して新しくOSをインストールすべきでしょうか? 元のOSはXPです。

  • Error loading operating system

    パソコンをリカバリしようと、リカバリCD-ROMを入れましたが 1枚目で「40%残り11分55秒」から30分以上経っても、そのままです。 もう一度やり直そうとすると Error loading operating system とエラーが出ます。 エラーが出ないときもあるので、何度か試みましたが やはり 「40%残り11分31秒」で止まってしまいます。 データなどはすべて消えてもかまいません。 使えればよいです。 自宅で2台のパソコンを並べているので、そちらで書き込みをしています。 過去の質問を検索してみましたが、素人過ぎる私には どうすれば良いのか理解できません。 どうか宜しくお願いします。

  • error loading operating system

    リカバリの最中に「リカバリができませんでした。」 と出た以降、再起動になりそのままこのエラーが 出っ放しです。 何をどうしたら元にもどりますか? ちなみにリカバリディスクはありません。 PC初心者なので簡単に教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • vaioがリカバリできません。 error loading operating system

    リカバリ途中に重要なデータをバックアップ忘れしていることに気づき「キャンセル」したところ、“error loading operating system”画面になってしまいました。データは諦めました…。PCを使える状態に戻すには、どうすればよいのでしょうか?教えてください。 vaio PCG-TR3/B OS = XP Home edition ※ リカバリCDはありません。メーカーHPには「ハードディスクドライブ内にリカバリー(工場出荷時の状態に戻す)に必要なデータを保持します」と書いてあります。 ※ OSは手元にありません。XP Pro ならありますが、関係ないですよね。。

  • Error Loading Operating System

    Fedora2を入れていて再セットアップしてWinXPを入れようと思ったのですが、CDからブートしてパーティションを切りなおしてフォーマットをしてセットアップファイルのコピーが終わり、再起動してから「Boot CD…」ってメッセージが出るじゃないですか? そのところで既にセットアップファイルはCドライブに書き込まれているんで見守っていると「Error Loading Operating System」というメッセージが出てきてしまいます。回避方法ありますでしょうか? Fedora入れたのが悪かったのでしょうか…。 パーティションは一度全部消して2つに分けました。HDは一機(40GB Maxtor)だけで、CPUはPen3 833? メモリー512MB? ジャンパーもちゃんとマスターになっているのを確認し、BiosでもOKでした。

  • ERROR LOADING OPERATING

    ERROR LOADING OPERATING SYSTEMと出て、 回復コンソールを試そうとしたのですが、 EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピューターを再起動します。 C:\> と出て、ここからどうすれば良いのでしょうか?

  • Error loading operating systemと表示されて起動できなくなりました。

    VISTAをつかっていたのですが、XPでないとできないソフトなどがありデュアルブートというのを試そうとXPをいれたところ 『 Error loading operating system 』という文字が真っ黒の画面のうえにでて起動できなくなりました。 ネットでいろいろ調べながら、BIOSの初期化とかも試して見ましたが、ちゃんとできてるかもわからず、これ以上どうすうこともできなくなってしまいました。 どなたかこんなバカな私を助けてください。 パソコンはショップで売られていたものです。 マザーボードの説明書にはP965/G965 Neo2と書いてます。