• ベストアンサー

Error loading operating systemと表示されて起動できなくなりました。

VISTAをつかっていたのですが、XPでないとできないソフトなどがありデュアルブートというのを試そうとXPをいれたところ 『 Error loading operating system 』という文字が真っ黒の画面のうえにでて起動できなくなりました。 ネットでいろいろ調べながら、BIOSの初期化とかも試して見ましたが、ちゃんとできてるかもわからず、これ以上どうすうこともできなくなってしまいました。 どなたかこんなバカな私を助けてください。 パソコンはショップで売られていたものです。 マザーボードの説明書にはP965/G965 Neo2と書いてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.2

VISTAが入っているマシンなので、XPとのデュアルブートも問題なくできると思います。  風呂敷なら、HDDを2個用意をして(HDD1個をパーティション2つに分割でもokだが) はじめに、XPをCドライブにインストールし、インストール完了させます。デュアルブートにするために、VISTAをDドライブに新規にインストールします。何度かの再起動を繰り返してインストールが終了します。  この時点で、正常ならデュアルブートになっています。  不明なら、カキコして(私も勉強になるから) *1:VISTA32ならDドライブで起動します。VISTA64ならDドライブにいれても、DISKの順番に関係なくCドライブになります。 *2:「Error loading operating system」と表示されたのは、あとから、XPをインストールしたためVISTAのブートローダーを読みに行ってもXPでは対処方法が判らず立ち往生の状態と考えられます。このHDDを利用するなら、全HDDをフォーマットしてから使うのがトラブルが少ないと考えられます。 .

erieri7
質問者

お礼

>*2:「Error loading operating system」と表示されたのは、あとから、XPをインストールしたためVISTAのブートローダーを読みに行ってもXPでは対処方法が判らず立ち往生の状態と考えられます。このHDDを利用するなら、全HDDをフォーマットしてから使うのがトラブルが少ないと考えられます。 参考にしたホームページでもこのことが書かれていました。 よくわからずに進めて、タイトルのエラーがでてしまいパニくってしまいました; とりあえずはXPを入れることができましたので、もう少し勉強してからもう一度デュアルブートに挑戦してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.1

VistaのインストールDiscで復元できないですか? 出来なければ再インストールです。 そもそもXPの入っているPCにVistaを別のHDDか別のパーティションに インストールするのがデュアルブートの正しい方法です。

erieri7
質問者

お礼

ちゃんと理解せずにしてしまったのがそもそもの失敗でした。 Cに元々VISTAが入っており、DにXPを入れようとしていたんですが、 参考にしたホームページと何処かを間違って操作してしまったようです。 結局はCをフォーマットしてXPを入れなおしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • error loading operating systemと言う表示が直りません

    先日パソコンを使用しようと電源を入れたところ error loading operating system と表示され動かなくなってしまいました。 一応Windowsのリカバリー(これは一応動作させましたが明らかにうまくいっていない感じでした)やBIOSの初期化を行いましたが、症状は変わりません。 もちろんフロッピーやROM類の確認もしました。 OS自体が起動しないので正直お手上げです。(BIOSは英語なのでよくわかりませんし) HDDが逝ってしまったことも考えましたが、買いなおすほどのお金がない(なんせ学生なもんで)ので、このさいHDDはフォーマットしてもかまいませんので速急に使用できる状態にまで戻す方法を教えてください。 ちなみにHDDはもうひとつありますが同時に使用していたため使えるかどうかわからない状態です。 OSはXP、マザーはP35 Neo-FIです(あまり関係あるとは思えませんが一応)。 初心者なのでできるだけわかりやすくお願いします。m(__)m

  • Error loading operating system

    マザーボードをGA-8IG1000MK(GIGABYTE)にかえました。電源を300Wに交換して、PEN4の2.0GHZです。DVD-ROMとHDDを1台取りつけてます。全ての接続を終えて、OS(XP)をインストールしている課程で最初の再起動後、Error loading operating systemと表示されてしまいます。 どうしたら良いですか? よろしくお願い致します。

  • Error Loading Operating System

    Fedora2を入れていて再セットアップしてWinXPを入れようと思ったのですが、CDからブートしてパーティションを切りなおしてフォーマットをしてセットアップファイルのコピーが終わり、再起動してから「Boot CD…」ってメッセージが出るじゃないですか? そのところで既にセットアップファイルはCドライブに書き込まれているんで見守っていると「Error Loading Operating System」というメッセージが出てきてしまいます。回避方法ありますでしょうか? Fedora入れたのが悪かったのでしょうか…。 パーティションは一度全部消して2つに分けました。HDは一機(40GB Maxtor)だけで、CPUはPen3 833? メモリー512MB? ジャンパーもちゃんとマスターになっているのを確認し、BiosでもOKでした。

  • Error Loading Operating Systemと表示されXPが起動しない

    OS;WindowsXP HomeEdition CPU;E6850 メモリ2G HDD;内臓500G/外付け300G/500G  先日友人のHDDの形式をNTFSからFAT32に変更しようと思い、「Fat32Formatter」を使用した所、おそらく変更するドライブをXPの入っている内臓HDDを選択してしまい、ブルースクリーンになり、コンピューターが再起動しました。すると「Reboot and Select prorer Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」と表示されOSが起動しませんでした。そのため次の日友人宅にてHDDの救出を試みた所、フォーマットを要求されたので、中のデータは諦めフォーマットしました。自宅に帰ってXPをインストールし、自動で再起動。その後通常はOSが起動するはずなのですが、「Error loading operating system」と表示され起動しません。もう一度OSをインストールした所「OSが存在します。上書きしますか?」と表示され上書きインストールしました。しかしまたも上のエラーが出ました。これはなんなんでしょうか?教えてください。

  • Error loading operating systemと出てしまい・・・

    Gateway select1200をXPで使用しています。 先ほどパソコンを使用している最中に A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. と出てしまい操作を受け付けなくなったので強制終了したのですが、次の起動時に 「Error loading operating system」と画面に表示されました。 リカバリCDを用いて復旧させようとしたのですが、BIOS画面で読み込みをHDDよりCD-ROMを上位へさせてもリカバリCDを読むことなく再び「Error loading operating system」と出てしまいます。 FD6枚を用いた起動では途中まで読み込んでくれるのですが、最後の6枚目を読み込んで再起動をかけると A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. と出てしまい、八方塞りな状況なんです。 中にあるデータだけでも救出したいのですが、どうにかならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • Errer loading operating system

    Windows XP(SP2)をセットアップCDからインストールし、再起動のメッセージがありその通り再起動すると、 Errer loading operating system というメッセージが表示されます。すでに数回繰り返しましたがやはりこのメッセージです。 どのように対処すればよいでしょうか。 以下は環境。 インストール先のHDD:Maxtor 7L250S0(S-ATA) BIOSの読み込み順位:1st

  • Error loading Operating System

    先日友人のパソコン(ヤフオクで購入した法人用ディスクトップFMV 7000CL2 Windows XP SP3 )が立ち上がるとブルーバック(STOP:00021a unknown Hard Error)になり助けを求められました。 原因がわからなかったので他の詳しい友人に相談したところリカバリが必要と言われましたが 中古の為リカバリーCDなど一切梱包されていなかったとのこと。しかし他のFMV XPのリカバリでもOKと言われ私が持っていたFMV-BIBLO70H用リカバリDVD(勿論DVDは本体に付いてないので外付けのドライブで読み込み)を使用し試しましたが途中で終了してしまいXPが起動し同じくブルーバックになってしまいました。再度友人に相談するとWindows 98 SECOND EDSIONのリカバリならあるからとりあえずこれでと貸して頂き XPなのになぜ98?と思いつつも仕方なくやってみました。XPを保存しつつやりましたが容量足りずパンク。『XPを残さずやってみて』と友人よりアドバイスをもらい最初の設定でXPを消すような形にし98のリカバリをしました。するとMicrosoft98セットアップと表示されたままランプも消えSTOPしてしまいました。途中にしたくなかっ為2時待ちましたが変わらず仕方なく強制終了しました。その後よりWindows起動するとError loading Operating Systemと出てしまいました。 XPの起動ディスクを作成し試しましたがやはり起動せずError loading Operating Systemが出てしまいます。 ※起動ディスクは中古で購入時はSP3でしたが色々調べたら元々はSPは入ってないPCの様だったため起動ディスクはXP単体の物を使用しました。 ※中身のデータは勿論消えてもいいとの事 ※ヤフオクでの購入の為プロテクトキーも付いておらず正規のXPかどうかも不明。なので念のためスタートアップガイドでプロダクトキーを購入済み ※ハードディスクの音はカチカチなど変な音はしません ※BIOSは作動し起動①フロッピー②CD③ハードとしてあります ※OSのCDなども梱包されていません 何とぞこのようなErrorに初心者です長々と綴ってしまいましたが対処法お分かりの方宜しくお願いします。

  • Intel CPU uCode loading Errorと出る

    Intel CPU uCode loading Errorと出る 先日CPUを交換したところBIOSでCPUエラーがでました。 マザーボードとBIOSのバージョンを確認しても対応していると思うのですが。。。 お力添えをお願いします。 Motherboard:ASUS P5LD2-VM CPU:Intel Core 2 Duo E6700 BIOS Version:1401

  • XP VistaデュアルブートでのOC

    自作PCでOS XP マザー P5K-VM CPU Q9550をBIOSで3.5GにOCして使用していましたが、そろそろVistaへの移行を考えXPとVistaのデュアルブートにしてみました。 Vistaで起動してシステムを確認すると定格2.83Gで動作しているようです。 何か設定方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSが立ち上がりません。 Error loading operating system

    自作PCにWin2000をいれて使っていたのですが、ふと「Cドライブに書き込めない」のようなエラーが出て、?と思いながら再起動すると、起動中に「Error loading operating system」というエラーメッセージが出て止まってしまい、OSが立ち上がりません。実はこの症状が出たのは3度目です。 1回目は「Disk read error occurred. Press Ctrl+Alt+Del to restart.」という、今回とは異なるメッセージだったのですが、症状は同じような感じでした。 そのときもこちらで質問させてもらい(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=993508)、その時は物理的な故障かと思い、HDDを交換して解決したかに思えました。(HDDは保証で交換してもらいました) しかし新しいHDDにOSをインストールしなおし、しばらく(1週間ほど)問題なく使っていると、また同じ症状になりました。(2回目) 保証で交換してもらったHDDも同じ型番だったので、今度は別メーカーのHDDを買ってきてやってみたのが今回で、3回目となります。 Detecting IDE drivesのところではHDDは認識されています。そのあとに上記のメッセージがでます。 マザーはBIOSTARのU8668-D、BIOSはAwardBIOSでアップデートも行いました。 CPUはPen4 2.4Mhz、メモリは512MBです。 色々やってみたつもりですが、それほどPCに詳しいわけでもなく、OSインストールからドライバ類のインストールを行うのにもいいかげん疲れてきました、、、。(泣) アドバイスいただけますようお願いします。