• ベストアンサー

Error loading operating systemと表示されて起動できなくなりました。

VISTAをつかっていたのですが、XPでないとできないソフトなどがありデュアルブートというのを試そうとXPをいれたところ 『 Error loading operating system 』という文字が真っ黒の画面のうえにでて起動できなくなりました。 ネットでいろいろ調べながら、BIOSの初期化とかも試して見ましたが、ちゃんとできてるかもわからず、これ以上どうすうこともできなくなってしまいました。 どなたかこんなバカな私を助けてください。 パソコンはショップで売られていたものです。 マザーボードの説明書にはP965/G965 Neo2と書いてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furoshiki
回答No.2

VISTAが入っているマシンなので、XPとのデュアルブートも問題なくできると思います。  風呂敷なら、HDDを2個用意をして(HDD1個をパーティション2つに分割でもokだが) はじめに、XPをCドライブにインストールし、インストール完了させます。デュアルブートにするために、VISTAをDドライブに新規にインストールします。何度かの再起動を繰り返してインストールが終了します。  この時点で、正常ならデュアルブートになっています。  不明なら、カキコして(私も勉強になるから) *1:VISTA32ならDドライブで起動します。VISTA64ならDドライブにいれても、DISKの順番に関係なくCドライブになります。 *2:「Error loading operating system」と表示されたのは、あとから、XPをインストールしたためVISTAのブートローダーを読みに行ってもXPでは対処方法が判らず立ち往生の状態と考えられます。このHDDを利用するなら、全HDDをフォーマットしてから使うのがトラブルが少ないと考えられます。 .

erieri7
質問者

お礼

>*2:「Error loading operating system」と表示されたのは、あとから、XPをインストールしたためVISTAのブートローダーを読みに行ってもXPでは対処方法が判らず立ち往生の状態と考えられます。このHDDを利用するなら、全HDDをフォーマットしてから使うのがトラブルが少ないと考えられます。 参考にしたホームページでもこのことが書かれていました。 よくわからずに進めて、タイトルのエラーがでてしまいパニくってしまいました; とりあえずはXPを入れることができましたので、もう少し勉強してからもう一度デュアルブートに挑戦してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wax7
回答No.1

VistaのインストールDiscで復元できないですか? 出来なければ再インストールです。 そもそもXPの入っているPCにVistaを別のHDDか別のパーティションに インストールするのがデュアルブートの正しい方法です。

erieri7
質問者

お礼

ちゃんと理解せずにしてしまったのがそもそもの失敗でした。 Cに元々VISTAが入っており、DにXPを入れようとしていたんですが、 参考にしたホームページと何処かを間違って操作してしまったようです。 結局はCをフォーマットしてXPを入れなおしました。 回答ありがとうございました。