• ベストアンサー

BIOSのBOOT設定画面が動かない

マザーボードBIBABYTEのGA-MA69G-S3Hの自作機にOSを入れるためXPのCDを入れましたが、読み込めません。BIOSのセットアップメインメニューでDVDを読み込み最優先に設定でき設定のSAVEもできているのですが、F12のBOOT設定画面に入ってみると、キー操作ができず、HDDに優先のマークがついたままです。そのまま読み込みを進めるとError loading operating systemが出てしまいます。DVDにもHDDにもシリアル接続です。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.4

First Boot deviceが、CD-ROMにならないという事なんでしょうか? 一度F7キーでDefaultsにもどしてから、F10でYで保存し再度設定してみてはどうでしょうか? あと、BIOSの OnChip SATA Type Legacy IDEにしてみるとか… (OSインストール後に元に戻せば良いかと…) 確実なのは FDドライブがあれば下記で起動FDを入手し、FDでブートして見てはどうですか? http://support.microsoft.com/kb/880422/ja FD 6枚になりますが、これで起動しF6キーでS-ATAのドライバを読み込ませてからすれば、インストールできると思います。

553298
質問者

お礼

BOOT設定画面をいじれなかたのは、USBキーボードのBIOS設定がなされていなかったためでした。見当違いの質問に親切にお答えくださり感謝いたします。

その他の回答 (6)

• boyon777
回答No.7

HDDもつないだ状態でboot画面までいけますか いけなければ、どの画面でどんなメッセージで止まりますか?

553298
質問者

お礼

BOOT設定画面をいじれなかたのは、USBキーボードのBIOS設定がなされていなかったためでした。見当違いの質問に親切にお答えくださり感謝いたします。でもその次にSTOPエラーが出て苦戦中です。

回答No.6

F6インストールが必要だったか・・・でもCDブートだから・・・ >H653 TSSTのネイティブSATAですね。 相性が考えられなくもないですが。 別のマザーでH653との相性により散々苦労しましたので。 BIOS設定はブートシーケンス以外はDefaultですよね? (RAIDも無効) ところでありがちな"Press any key to boot from CD-ROM"で何かキーを押してます? ENTERでもSPACEでも何でもいいです。 押さないと次のシステムを探しに行ってしまいますが。 ご存じでしたらお許しを。 この文句すら出ないのであると、相性を考慮してもいいかも。

553298
質問者

お礼

BOOT設定画面をいじれなかたのは、USBキーボードのBIOS設定がなされていなかったためでした。見当違いの質問に親切にお答えくださり感謝いたします。でもその次にSTOPエラーが出て苦戦中です。

回答No.5

XPをS-ATAのHDDに直接インストールする際は インストール画面になる前に別途S-ATAドライバを 組み込む必要がありますけど?

553298
質問者

お礼

• boyon777
回答No.3

参考になれば・・・ お役に立つかどうかわかりませんが 光学ドライブがDVD起動に対応しているかの確認はされてますか もしかするとそこかもと思い書きました はずれたらすみません・・・^^;

553298
質問者

お礼

BOOT設定画面をいじれなかたのは、USBキーボードのBIOS設定がなされていなかったためでした。見当違いの質問に親切にお答えくださり感謝いたします。

553298
質問者

補足

すいません、素人なのでちょっとわかりませんが、WINのインストール設定画面までは行けます。(DVDのみをシリアルでつないだとき)でもHDDをなずしている状態なので、そこら先に進めませんが。

回答No.2

BIOSで光学ドライブは認識されていますか? ドライブは何をお使いですか?(型番)

553298
質問者

お礼

553298
質問者

補足

HITACHI TS-H653 で認識されています。

• roukin
回答No.1

DVDにもHDDにもシリアル接続です。 IDEのDVDドライブに交換しましょう。 中古なら安くあります。XPインスコ後、S-ATAのDVDドライブを接続しましょう。

553298
質問者

お礼

553298
質問者

補足

DVDだけをS-ATAでつなぐとWINのインストール画面まで進めます。 やはりBIOSの読み込み優先設定ができていないようです。