• ベストアンサー

BIOSのBOOT設定画面が動かない

マザーボードBIBABYTEのGA-MA69G-S3Hの自作機にOSを入れるためXPのCDを入れましたが、読み込めません。BIOSのセットアップメインメニューでDVDを読み込み最優先に設定でき設定のSAVEもできているのですが、F12のBOOT設定画面に入ってみると、キー操作ができず、HDDに優先のマークがついたままです。そのまま読み込みを進めるとError loading operating systemが出てしまいます。DVDにもHDDにもシリアル接続です。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

First Boot deviceが、CD-ROMにならないという事なんでしょうか? 一度F7キーでDefaultsにもどしてから、F10でYで保存し再度設定してみてはどうでしょうか? あと、BIOSの OnChip SATA Type Legacy IDEにしてみるとか… (OSインストール後に元に戻せば良いかと…) 確実なのは FDドライブがあれば下記で起動FDを入手し、FDでブートして見てはどうですか? http://support.microsoft.com/kb/880422/ja FD 6枚になりますが、これで起動しF6キーでS-ATAのドライバを読み込ませてからすれば、インストールできると思います。

553298
質問者

お礼

BOOT設定画面をいじれなかたのは、USBキーボードのBIOS設定がなされていなかったためでした。見当違いの質問に親切にお答えくださり感謝いたします。

その他の回答 (6)

  • boyon777
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.7

HDDもつないだ状態でboot画面までいけますか いけなければ、どの画面でどんなメッセージで止まりますか?

553298
質問者

お礼

BOOT設定画面をいじれなかたのは、USBキーボードのBIOS設定がなされていなかったためでした。見当違いの質問に親切にお答えくださり感謝いたします。でもその次にSTOPエラーが出て苦戦中です。

回答No.6

F6インストールが必要だったか・・・でもCDブートだから・・・ >H653 TSSTのネイティブSATAですね。 相性が考えられなくもないですが。 別のマザーでH653との相性により散々苦労しましたので。 BIOS設定はブートシーケンス以外はDefaultですよね? (RAIDも無効) ところでありがちな"Press any key to boot from CD-ROM"で何かキーを押してます? ENTERでもSPACEでも何でもいいです。 押さないと次のシステムを探しに行ってしまいますが。 ご存じでしたらお許しを。 この文句すら出ないのであると、相性を考慮してもいいかも。

553298
質問者

お礼

BOOT設定画面をいじれなかたのは、USBキーボードのBIOS設定がなされていなかったためでした。見当違いの質問に親切にお答えくださり感謝いたします。でもその次にSTOPエラーが出て苦戦中です。

回答No.5

XPをS-ATAのHDDに直接インストールする際は インストール画面になる前に別途S-ATAドライバを 組み込む必要がありますけど?

553298
質問者

お礼

BOOT設定画面をいじれなかたのは、USBキーボードのBIOS設定がなされていなかったためでした。見当違いの質問に親切にお答えくださり感謝いたします。でもその次にSTOPエラーが出て苦戦中です。

  • boyon777
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.3

参考になれば・・・ お役に立つかどうかわかりませんが 光学ドライブがDVD起動に対応しているかの確認はされてますか もしかするとそこかもと思い書きました はずれたらすみません・・・^^;

553298
質問者

お礼

BOOT設定画面をいじれなかたのは、USBキーボードのBIOS設定がなされていなかったためでした。見当違いの質問に親切にお答えくださり感謝いたします。

553298
質問者

補足

すいません、素人なのでちょっとわかりませんが、WINのインストール設定画面までは行けます。(DVDのみをシリアルでつないだとき)でもHDDをなずしている状態なので、そこら先に進めませんが。

回答No.2

BIOSで光学ドライブは認識されていますか? ドライブは何をお使いですか?(型番)

553298
質問者

お礼

BOOT設定画面をいじれなかたのは、USBキーボードのBIOS設定がなされていなかったためでした。見当違いの質問に親切にお答えくださり感謝いたします。

553298
質問者

補足

HITACHI TS-H653 で認識されています。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

DVDにもHDDにもシリアル接続です。 IDEのDVDドライブに交換しましょう。 中古なら安くあります。XPインスコ後、S-ATAのDVDドライブを接続しましょう。

553298
質問者

お礼

BOOT設定画面をいじれなかたのは、USBキーボードのBIOS設定がなされていなかったためでした。見当違いの質問に親切にお答えくださり感謝いたします。

553298
質問者

補足

DVDだけをS-ATAでつなぐとWINのインストール画面まで進めます。 やはりBIOSの読み込み優先設定ができていないようです。

関連するQ&A

  • Biosのブート画面のカスタム

    XPのブート画面を変更する要領でBIOSのブート画面も変更したいです できないでしょうか? ちなみにBIOSは gigabyte の GA-MA78GPM-DS2H です。 回答よろしくお願いします

  • Windows7のインスコBoot 起動について

    現在私は「Windows7 Professional x86」を利用しています。 「Windows7 Professional x86」から「Windows 7 Ultimate x64」に切り替えたいのですが BIOS読み込み後、DVD読み込みを優先設定しF8でDVDを起動した所、 全く起動できず、そのままWindowsBoot(loading?)画面に突入し 通常起動してしまいます。 一度HDDをクリーンしないとインスコは出来ないんでしょうか?

  • BIOS設定 USBブート

    一応、自分で調べてわからなかったので今回投稿させていただきました。BIOS設定のところでUSBの起動順位を一番上にしたいんですが現在BIOS設定のbootを見ると1,Internal CD/DVD:MATSHTADVD-RAM UJ-85JA-CP 2,USB FDD:3,Internal HDD:TOSHIBA MK1237GSX(S1) 4,network Excluded from boot order USB KEY USB HDDなってるんですが現在 1.Internal CD/DVD:MATSHTADVD-RAM UJ-85JA-CPの上に新しく1.USB KEY 2,USB HDD 3, USB FDDそして今まで1だったInternal CD/DVD:MATSHTADVD-RAM UJ-85JA-CPを4に持ってくればUSBブートできますか?もし合っているんでしたらあっていると教えていただけたらと思います。もし間違えているんでしたら正しい起動順位を教えて下さい。お願い致します。

  • BIOSの設定を教えて下さい。

    BIOSの設定を教えて下さい。 以前、2000とXPを2台のHDDでデュアルブートで使用していました。 IDEのHDDに2000をC・Eドライブで使用 SATAのHDDがXPでD・Fドライブで使用 M/B GIGABYTE GA-81G1000MK 2000は使用しなくなったのでIDEのHDDを外したらXPが起動しないので、多分BIOSの設定と思い 調べて設定を行ったのですが起動しませんでした。 今後、SATAのHDD1台だけで使用したいのですが、このまま何か設定だけで使用できるのでしょうか。 それともSATAのDHHにOSを入れ直す等が必要でしょうか。 できればIDEのHDDを外した状態で、設定変更で使える様にしたいので、宜しくお願いします。

  • BIOSいじった後に画面がうつらなくなりました・・・

    本日P5Q-E DeluxとQ9650を買ってきて、既存のP5BS-EとE4500から乗り換えようとして組み上げました。 BIOS起動画面までいったのですが、とくにいじるところはないだろうと思いこみ、 F1をおして設定画面に→ブートの優先順位をHDDに→save&exit をしました。 そうすると、PCがいきなり再起動をはじめ真っ暗の画面のまま約二回ほど再起動をしました。 二回目の後に真っ暗のままなにもかわらないので電源をOFFにしたところ、結局それ以降電源をつけても真っ暗のままでBIOS画面すら見れない、ということです。 CMOSクリアはしました。 ジャンパピンでのショート、電池を取り外しての1時間放置。 もちろん電源コネクタ、その他配線などもはずしての放置です。 片方だけでなく同時一緒にもやってみました。 それでもだめです・・・ このマザーボードにはResetスイッチがあるみたいでそれを押すとCMOSクリアと同じ効果がみられると、説明書に書いてあったのでおしてみましたが変化なし・・・ どうしたらいいのでしょうか・・?

  • BIOS設定してもCDROMから起動してくれません。

    現在Windows XP SP2を使っています。 最近パソコンでブルー画面が頻発して困っているので いっそHDDをフォーマットしてOSを再インストールしようと思っています。そこでBIOS(Phoenix製)を起ち上げて 1st bootそCDROMに2nd bootをHDDにしてるのですがパソコンを起動してもCDROMを読み込んでくれずにそのままOSが起ち上がってしまいます。 BIOSを何回見直しても1st bootはCDROMになっています。 もちろんちゃんとSAVEして終了していますので設定は毎回CDROMからの起ち上げにしてるのですが一向にCDから起ち上がってくれません。 これは一体どうしたら良いのですか? どうかご助言宜しくお願いします。

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • BIOSでのブート順について

    こんにちは。 BIOSのことでご指導ください。 あまりBIOSはいじくったことが無いのですが、空いているS-ATA端子にHDDを増設しても認識されないので、ブート順位を確認しようと、BIOS画面を開いてみました。 そのときは、 1:DVD、2:USB???、3:BD、4:HDD(OSじゃないもの)、5:HDD(OS入り)・・・ となっていました。 そのときは何もいじりませんでした。 後日、外付けHDDがおかしくなり、パソコンが起動しなくなったので、そのHDDを取り外し、再度起動させると、見たことが無いような画面がでてきて、一応立ち上がりました。 なにか変なので、このときまたBIOSのブート順位を確認してみると、 1:Network:Realte、2:DVD、3:BD、4:HDD(OSじゃないもの)、5:HDD(OS入り)・・・ となっていました。 まず、なぜ、ブート順位が勝手に変わってしまったのでしょうか? それと、「Network:Realte」 とは何のことでしょうか? この、「Network:Realte」の順位を下げて、 1:DVD、2:BD、3:HDD(OS入り)、4:HDD(OSじゃないもの)、5:Network:Realte・・・・ とすると普通に起動できました。 上記、2点について、ご指導よろしくお願いします。

  • BIOSの表示で教えてください

    私はPC自作派です。 つい最近マザーボードGIGABYTE GA-945GCM-S2Lで組み立てました。 HDDとDVDドライブはS-ATAでシリアルコネクタのChannel2のMasterにHDD、 Channel3のMasterにDVDドライブを接続しています。(たまたまです(笑) シリアルコネクタは4個あります。 BIOSで接続状況を見てみると、IDE Channel0のMasterとSlaveが空いています。 このChannel0は、どこに接続すれば認識するのか教えてください。 因みにこのマザーボードには従来のIDEコネクタは有りません。 どうぞ宜しくお願いいたします~

  • BIOS画面 起動するが・・・

    カーソル操作できません。 USBキーボードを接続しても、動きません。 きっかけは、Windowsのブートが途中で止まり、起動しなくなったので、状況を確認しようと、ファンクションキーでBIOS設定画面を開いたのですが、操作できません。 HDD・メモリ・DVDはブートの際に認識しているようです。(BIOS画面やブート機器選択画面で機器名や容量が表示されている。) 緊急起動ディスク、リカバリディスク、クノピックスなど試しましたが、途中で読み込みが止まります。 セーフモードは起動しますが、ファイルを読み込んでいる段階で読み込みが止まります。 WebなどではHDDの故障の可能性があるとのことですが、取り出して別のPCにつなぐと、ファイルを開くことができ、HDDは稼働しています。 電気屋で無料の簡易診断をしてもらったのですが、「メモリ2枚の同時故障は考えにくいので、マザーボードかな~?」とのこと BIOSをアップデートすると治ったとのブログがあるのですが、Windowsが起動しないことにはアップデートできません(フェニックス)。  原因と、回復の方法はあるでしょうか?