• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

error loading operating systemと言う表示が直りません

先日パソコンを使用しようと電源を入れたところ error loading operating system と表示され動かなくなってしまいました。 一応Windowsのリカバリー(これは一応動作させましたが明らかにうまくいっていない感じでした)やBIOSの初期化を行いましたが、症状は変わりません。 もちろんフロッピーやROM類の確認もしました。 OS自体が起動しないので正直お手上げです。(BIOSは英語なのでよくわかりませんし) HDDが逝ってしまったことも考えましたが、買いなおすほどのお金がない(なんせ学生なもんで)ので、このさいHDDはフォーマットしてもかまいませんので速急に使用できる状態にまで戻す方法を教えてください。 ちなみにHDDはもうひとつありますが同時に使用していたため使えるかどうかわからない状態です。 OSはXP、マザーはP35 Neo-FIです(あまり関係あるとは思えませんが一応)。 初心者なのでできるだけわかりやすくお願いします。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5170
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

HDDが壊れたかマザーボードが壊れてHDDを認識しなくなったかのどちらかです。 データを諦めて良いならOSを再インストールすることです。 再インストールも出来ないようなら修理をしないと駄目ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 マザーボードもですか(^^; 再インストール用のROMをもっていないので、この際Vistaに乗り換えるのもいいかもしれませんね(でもその前にHDDか)。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 こんにちは。 >error loading operating system  このエラーメッセージは,  Operating System Not Found  と同じだと思います。  私も同じ経験があります。  質問者様が「BIOSの初期化」とおっしゃっているように,BIOSならばこちらです。↓ http://www.links.co.jp/bin/bbs/1.cgi/139.html  error loading operating systemまたは,Operating System Not Found  このエラーメッセージの原因は,直前のシャットダウンの状態とか,増設機器などいろいろです。  Windows起動不能という点では,同じだと思いますので,こちらをご覧下さい。  対処法がフローチャート式で載っています。  メーカー関係の記述はご自分のメーカーに置き換えて読み取ればよいかと思います。↓ http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S9706300000125/  以上でも回復できない場合は,メーカーにて修理となります。    何かのお役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別のHDDに改めて再インストールし直すことで解決しました。 しかしながら、このような参考サイトを教えてくださりありがとうございました。 BIOSの方は私には全然知識などほとんどなかったため、このようなサイトは非常にありがたかったです。

  • 回答No.3

グラフィックボードを抜き差ししてみてください。 電源コネクタもチェックして起動してみましょう。 モニタ画面には、何か表示されますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみましたが症状は変わりませんでした。 ひとまず自力で原因を探ってみた結果、やはりHDDに問題があったようです。

  • 回答No.2

HDDのコネクタは抜けかけたりしていませんか? 一度はずして、再度確実に取り付けてから、起動してみてください。 とりあえずは、もう一台のHDDだけを接続した状態で、OSのCDから起動して、OSインストールしてみてください。 BIOSではHDDは認識できていますか?確認して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応確認してOSを再インストール(CD発見しました)しましたが、その後の再起動後、画面に何も映らなくなりどうしようもなくなってしまいました。(様子を見る限り、OSのプログラム自体はちゃんと入ったようです。) 一応 error loading operating system と言う表示は出なくなりましたが、今度は何も映りません。(苦笑 これはHDDが原因なのでしょうか?