• ベストアンサー
  • 困ってます

Operating System error

Operating System not found error loading operating system 上記二つのエラーは何のファイルがないと表示するのですか? 例:WIndows\system32\hal.dllがないと「error loading operating system」が出てきます。 というかんじに回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yakan9

c:\ntldrがないと確実にでるでしょうね。 ブートローダの要ですから。 FD,CD-ROMを入れっぱなしだと、ブータブルでない場合は出ます。 それ以外に、c:\ntldrがコールしている、重要なファイルがないと 出ると思いますが、どんなものがあるのかは、設計者でないため、 分かりません。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

これは、OSが無いと言っているのではないですか?つまりメーカ製の場合、付属ソフトにて、完全に削除された状態を指しています。

• 回答No.5

おはようございます。#1です。 >どのファイルがなくなると、上記のエラーが出るのかが知りたいだけです。 確実な回答を得たいのであれば、Microsoftにお尋ねになることをお勧めします。 リカバリーを前提に試されてもよいですが、膨大な数のシステムファイルがある中で、確実に「どれ」もしくは「どれとどれ・・・」という回答はできないですよ。

• 回答No.4

ブートローダーのファイルが欠損しているのでしょう。私もそんな経験をしましたが、OSのCD-ROMから立ち上げてシステムの修復をしたら回復しました。メーカー製のパソコンはリカバリーディスクになっているので、ブートローダーの修復のみという訳にはゆきませんが、DELLのパソコンのようにOSのCD-ROMに近いものではこの手法が使えます。

• 回答No.3
  • al932

>>私は、ただ、どのファイルがなくなると、上記のエラーが出るのかが知りたいだけです。 確実な方法は、システムファイルを一つずつ消して再起動、エラー確認、 大丈夫だったらまた別のファイルを消してみる・・・の繰り返し。 個人でできる確実な方法かもしれませんね。 あとは、MSに問い合わせる。

• 回答No.1

こんばんは。 特定のファイルというわけではないですよ。 OSの起動に必要なファイルってどれだけあるかわかりますか。 リカバリーするしかないですよ。

質問者からの補足

私は、ただ、どのファイルがなくなると、上記のエラーが出るのかが知りたいだけです。