• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Error loading operating system

パソコンをリカバリしようと、リカバリCD-ROMを入れましたが 1枚目で「40%残り11分55秒」から30分以上経っても、そのままです。 もう一度やり直そうとすると Error loading operating system とエラーが出ます。 エラーが出ないときもあるので、何度か試みましたが やはり 「40%残り11分31秒」で止まってしまいます。 データなどはすべて消えてもかまいません。 使えればよいです。 自宅で2台のパソコンを並べているので、そちらで書き込みをしています。 過去の質問を検索してみましたが、素人過ぎる私には どうすれば良いのか理解できません。 どうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数214
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

CDドライブの不良かメディアの不良、GDDの故障ですね。 まずはクリーニングディスクでドライブをクリーニング。 次いでリカバリメディアを他のメディアへ複写して実行。 それでも駄目ならドライブの交換をするか、パソコンメーカへメディアの交換を依頼する事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2誤字訂正 GDDの故障ですね。 → HDDの故障ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#210617

>Error loading operating system とエラーが出ます。 このときにハードディスクを読もうとしていて、エラーを出しているのなら、理由はリカバリに失敗しているから、で、リカバリに失敗するのは、ディスクに不良な領域ができてしまっているから、だと推察します。 でも、このエラーがCDをアクセスしているときに出るのなら、CDドライブの異常である可能性もあります。そのためにリカバリが止まってしまうとも考えられます。CD-ROM自体にエラーの原因(傷など)があるのかもしれません。 CD-ROMの汚れ、傷などの有無を確認しましょう。 次にCD-ROMドライブのヘッドクリーニングをして再度リカバリしてみましょう。 それでも改善しなければディスクの交換が必要です。 システムチェック用のプログラム(CD)などがあればそれを実行してみることをお勧めします。 もしFDDがあれば、Windows98のDOS起動ディスクイメージをダウンロードしてきて、起動フロッピを作成し、それで起動してパーティションを作成し、フォーマットしてscandiskを実行すれば確認できます。 自分でハードディスクを交換するか、メーカーに修理に出すかですね。 じたばたしないで、メーカーの修理窓口に電話するのが最良でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!