• ベストアンサー

vaioがリカバリできません。 error loading operating system

リカバリ途中に重要なデータをバックアップ忘れしていることに気づき「キャンセル」したところ、“error loading operating system”画面になってしまいました。データは諦めました…。PCを使える状態に戻すには、どうすればよいのでしょうか?教えてください。 vaio PCG-TR3/B OS = XP Home edition ※ リカバリCDはありません。メーカーHPには「ハードディスクドライブ内にリカバリー(工場出荷時の状態に戻す)に必要なデータを保持します」と書いてあります。 ※ OSは手元にありません。XP Pro ならありますが、関係ないですよね。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

前回正常起動時の構成で起動させる。 起動時の黒い画面の時に、BIOSが読み込まれるタイミングで[F8]キーを押す。 タイミングがわからない時は、電源を入れてから何回か[F8]キーを押せばいい。 [Windows機能拡張オプションメニュー]が表示されたら、矢印キーで[前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)]を選択し[Enter]キーを押す。 起動させたいOSを選択し、[Enter]キーを押す。 以降、画面の表示にしたがって操作をすればよい。

amisa019
質問者

お礼

F10キーから起動させてリカバリができました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 。再度リカバリをしても、現状ではエラーとなり > ます。 それはどの段階で出るのでしょうか? ハードがおかしくなっているかもしれませんから、素直にバイオカスタマーリンクのサポートを受けた方が良いですよ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

最初からもう一度リカバリ操作をしてもエラーになるのですか?

amisa019
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。再度リカバリをしても、現状ではエラーとなります。

noname#32896
noname#32896
回答No.2

既出している操作を実行してみても駄目であった場合はやはり、リカバリする以外にありません。 >error loading operating system この場合ですと、リカバリによる方法が最も適切だと思われます。 >リカバリできません 私の知識不足かとは思いますが、何故できないのですか? >リカバリCDはありません リカバリCDについては、「メーカーから購入する」他、「自己で作成する」ことになります。取扱説明書にも明記されているはずです。

amisa019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リカバリCDを作成していなかったとなると、メーカーから購入するしかなさそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • vaioが起動しなくなりました。error loading operating system

    vaioを使っています。パソコン初心者で本当に困っています。 パソコンが起動しなくなりerror loading operating system と表示されています。 どうしたら直りますでしょうか。 デジカメのデータなど大事なデータがたくさん入っており心配です。 なんとか無事にすることはできないでしょうか?? ※パソコンはvaioでウインドウズはXPです。

  • error loading operating system

    リカバリの途中で一度強制終了してしまい、再度起動し直したらerror loading operating systemと表示されそれ以降何度試しても画面が変わりません。 もう一度リカバリし直したいのですがその画面から抜け出せません。 どうすれば正常に起動できるでしょうか。 ちなみにリカバリディスクはDVD-R二枚で作っています。 XPなどのOSをインストールするソフトは持っていません。 どなたか詳しく手順を教えてください!お願いします。

  • Error loading operating system

    タイトルに書いたように、パソコンの電源を入れると「Error loading operating system」という表示が出て、パソコンが起動されません。 なにか対処法がありましたら教えて下さい。 また、あまりパソコンに詳しくないので、自分で直せないのであれば、修理に出そうと思っています。その際データ-は残すことができるのでしょうか。保存していないデータ-がかなりあるので・・・。 ちなみにOSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • Error loading operating system

    パソコンをリカバリしようと、リカバリCD-ROMを入れましたが 1枚目で「40%残り11分55秒」から30分以上経っても、そのままです。 もう一度やり直そうとすると Error loading operating system とエラーが出ます。 エラーが出ないときもあるので、何度か試みましたが やはり 「40%残り11分31秒」で止まってしまいます。 データなどはすべて消えてもかまいません。 使えればよいです。 自宅で2台のパソコンを並べているので、そちらで書き込みをしています。 過去の質問を検索してみましたが、素人過ぎる私には どうすれば良いのか理解できません。 どうか宜しくお願いします。

  • Error loading operating systemと出てしまい・・・

    Gateway select1200をXPで使用しています。 先ほどパソコンを使用している最中に A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. と出てしまい操作を受け付けなくなったので強制終了したのですが、次の起動時に 「Error loading operating system」と画面に表示されました。 リカバリCDを用いて復旧させようとしたのですが、BIOS画面で読み込みをHDDよりCD-ROMを上位へさせてもリカバリCDを読むことなく再び「Error loading operating system」と出てしまいます。 FD6枚を用いた起動では途中まで読み込んでくれるのですが、最後の6枚目を読み込んで再起動をかけると A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. と出てしまい、八方塞りな状況なんです。 中にあるデータだけでも救出したいのですが、どうにかならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • Error loading Operating System

    先日友人のパソコン(ヤフオクで購入した法人用ディスクトップFMV 7000CL2 Windows XP SP3 )が立ち上がるとブルーバック(STOP:00021a unknown Hard Error)になり助けを求められました。 原因がわからなかったので他の詳しい友人に相談したところリカバリが必要と言われましたが 中古の為リカバリーCDなど一切梱包されていなかったとのこと。しかし他のFMV XPのリカバリでもOKと言われ私が持っていたFMV-BIBLO70H用リカバリDVD(勿論DVDは本体に付いてないので外付けのドライブで読み込み)を使用し試しましたが途中で終了してしまいXPが起動し同じくブルーバックになってしまいました。再度友人に相談するとWindows 98 SECOND EDSIONのリカバリならあるからとりあえずこれでと貸して頂き XPなのになぜ98?と思いつつも仕方なくやってみました。XPを保存しつつやりましたが容量足りずパンク。『XPを残さずやってみて』と友人よりアドバイスをもらい最初の設定でXPを消すような形にし98のリカバリをしました。するとMicrosoft98セットアップと表示されたままランプも消えSTOPしてしまいました。途中にしたくなかっ為2時待ちましたが変わらず仕方なく強制終了しました。その後よりWindows起動するとError loading Operating Systemと出てしまいました。 XPの起動ディスクを作成し試しましたがやはり起動せずError loading Operating Systemが出てしまいます。 ※起動ディスクは中古で購入時はSP3でしたが色々調べたら元々はSPは入ってないPCの様だったため起動ディスクはXP単体の物を使用しました。 ※中身のデータは勿論消えてもいいとの事 ※ヤフオクでの購入の為プロテクトキーも付いておらず正規のXPかどうかも不明。なので念のためスタートアップガイドでプロダクトキーを購入済み ※ハードディスクの音はカチカチなど変な音はしません ※BIOSは作動し起動①フロッピー②CD③ハードとしてあります ※OSのCDなども梱包されていません 何とぞこのようなErrorに初心者です長々と綴ってしまいましたが対処法お分かりの方宜しくお願いします。

  • error loading operating systemと言う表示が直りません

    先日パソコンを使用しようと電源を入れたところ error loading operating system と表示され動かなくなってしまいました。 一応Windowsのリカバリー(これは一応動作させましたが明らかにうまくいっていない感じでした)やBIOSの初期化を行いましたが、症状は変わりません。 もちろんフロッピーやROM類の確認もしました。 OS自体が起動しないので正直お手上げです。(BIOSは英語なのでよくわかりませんし) HDDが逝ってしまったことも考えましたが、買いなおすほどのお金がない(なんせ学生なもんで)ので、このさいHDDはフォーマットしてもかまいませんので速急に使用できる状態にまで戻す方法を教えてください。 ちなみにHDDはもうひとつありますが同時に使用していたため使えるかどうかわからない状態です。 OSはXP、マザーはP35 Neo-FIです(あまり関係あるとは思えませんが一応)。 初心者なのでできるだけわかりやすくお願いします。m(__)m

  • Error loading operating system

    マザーボードをGA-8IG1000MK(GIGABYTE)にかえました。電源を300Wに交換して、PEN4の2.0GHZです。DVD-ROMとHDDを1台取りつけてます。全ての接続を終えて、OS(XP)をインストールしている課程で最初の再起動後、Error loading operating systemと表示されてしまいます。 どうしたら良いですか? よろしくお願い致します。

  • Error loading operating systemと出て止まっています。

    VAIOのVGC-RA51を使っています。サポートに電話したら、修理しかないと言われました。約5万かかると言われたので、修理とデータは諦めて、自分でHDDの交換をしたいのですが、この機種はOSのCDもリカバリCDも付いていません。この状態で新しいHDDを買って、認識?させることは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • Erorr Loading Operating systemと出てきて・・・

    Erorr Loading Operating systemと出てきて パソコンが起動しません・・・ 富士通のNB16BというノートPCなのですが リカバリディスクの一枚目を入れ、リカバリ途中の9%で いつも中断されてしまい以下のメッセージがでてきます 『0003ディスクでエラーが発生しました。  リカバリ処理を中断したか、リカバリ処理中に予期せぬエラーが  発生しました。』 上記の通りです。 その後、冒頭に書いた通り起動しなくなりました。 HDDは壊れていないはずです。 OSの回復コンソールを使えばいいと聞いたのですが あいにくOSのディスクを持っていません。 となると市販されている物を購入して行っても大丈夫でしょうか。 それともHDDを交換して新しくOSをインストールすべきでしょうか? 元のOSはXPです。