• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

vaioがリカバリできません。 error loading operating system

リカバリ途中に重要なデータをバックアップ忘れしていることに気づき「キャンセル」したところ、“error loading operating system”画面になってしまいました。データは諦めました…。PCを使える状態に戻すには、どうすればよいのでしょうか?教えてください。 vaio PCG-TR3/B OS = XP Home edition ※ リカバリCDはありません。メーカーHPには「ハードディスクドライブ内にリカバリー(工場出荷時の状態に戻す)に必要なデータを保持します」と書いてあります。 ※ OSは手元にありません。XP Pro ならありますが、関係ないですよね。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1054
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

前回正常起動時の構成で起動させる。 起動時の黒い画面の時に、BIOSが読み込まれるタイミングで[F8]キーを押す。 タイミングがわからない時は、電源を入れてから何回か[F8]キーを押せばいい。 [Windows機能拡張オプションメニュー]が表示されたら、矢印キーで[前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)]を選択し[Enter]キーを押す。 起動させたいOSを選択し、[Enter]キーを押す。 以降、画面の表示にしたがって操作をすればよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

F10キーから起動させてリカバリができました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

> 。再度リカバリをしても、現状ではエラーとなり > ます。 それはどの段階で出るのでしょうか? ハードがおかしくなっているかもしれませんから、素直にバイオカスタマーリンクのサポートを受けた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

最初からもう一度リカバリ操作をしてもエラーになるのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。再度リカバリをしても、現状ではエラーとなります。

  • 回答No.2
noname#32896

既出している操作を実行してみても駄目であった場合はやはり、リカバリする以外にありません。 >error loading operating system この場合ですと、リカバリによる方法が最も適切だと思われます。 >リカバリできません 私の知識不足かとは思いますが、何故できないのですか? >リカバリCDはありません リカバリCDについては、「メーカーから購入する」他、「自己で作成する」ことになります。取扱説明書にも明記されているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。リカバリCDを作成していなかったとなると、メーカーから購入するしかなさそうですね。ありがとうございました。