• ベストアンサー

11万画素の画像をきれいに印刷するのは可能?

現在使っているPHSで撮った画像なのですが、機種があまりにも古く、画素数が11万画素(!)です。プリンターで印刷してみると、何かモザイクが全体にかかったようなキモチ悪い荒い仕上がりで、とても写真とは言えません。美しい画像は望みません、せめて写真として残したいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

印刷するときに拡大して印刷してしまったためにモザイク状になっているものと思われます。 拡大せずに印刷すればそれなりの画像になるのではないでしょうか。 (質問者さんがどのようなツールを使用して印刷したのかわかりませんが・・・) それでも大きく印刷したいのであれば、Lanczosフィルタで「リサイズ」すれば多少はましな拡大にはなります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html

ecrin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。いろんなやり方があるのですね。勉強したいと思います!

その他の回答 (4)

noname#244241
noname#244241
回答No.5

プリンター側に何かしらのユーティリティー(画像補正機能、ドットを滑らかに見せる技法など)があれば、プリンターのプロパティーより 選んでチェックしたら反映され、幾分ましになると思います。

ecrin
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません、なるほど、プリンターのプロパティとかでも変わってくるのですね。ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.3

11万画素の画像をPCで表示するとおそらく切手位の大きさだと思います。その大きさくらいならそれなりの品質で印刷できるのではないかと思われます。

ecrin
質問者

お礼

11万画素なのに欲張ってL判にしてしまっていたからですね…でもちゃんと印刷で残せるとわかって安心しました。ありがとうございます。

回答No.2

多分ecrinさんの思っているような形では無理だと思いますが・・・ 例えばプリクラシールのような感じでL判やはがきのサイズに12枚とか15枚とか印刷できるようなソフトや用紙はありませんか?無くてもOSがXPなら印刷ウィザードでそのような設定が可能だと思われますので小さく印刷してはいかがでしょう。

ecrin
質問者

お礼

なるほど、小さい印刷なら、大丈夫なのですね。ありがとうございます!!

• taka1999
回答No.1

>印刷してみると、何かモザイクが全体にかかった >ようなキモチ悪い荒い仕上がりで、とても写真と >は言えません。 >美しい画像は望みません、 ??と言いながら、望んでいるのでしょうか? >せめて写真として残したいのですが、可能でしょうか? すでに、荒い仕上がりでも写真としたのでは? そのままの記録としてDISKに残しておけばいいのでは?

ecrin
質問者

お礼

そうですね、最低限、写真といえる状態が欲しかったんです。DISKに残しておくのもテですね。ありがとうございました。