• 締切済み

320万画素と510万画素

現在docomoの携帯を使っているのですが、カメラの性能がよい携帯への機種変更を考えています。画素数からauのEXILIM携帯に惹かれているのですが、メールアドレスが変わることなどから、踏み切れずにいます。docomoの最新機種はどれも320万画素なのですが、320万画素と510万画素では印刷した場合(L版より小さいサイズで構いません)かなり差が出るものなのでしょうか?ちなみにdocomoでは操作性からD503iに惹かれています。もしそれほど差がでないようでしたら、docomoのままにしようかと考えているのですが、どなたか比較された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。特に人物を写したときの差が気になります。

• 4213
  • お礼率0% (0/4)
  • au

みんなの回答

noname#48566
noname#48566
回答No.4

L版より小さいサイズであれば,320万画素で十分です。印刷物の目安として,L版だと200万画素,320万画素ならA4クラスです。 ただし,これはデジカメの話です。 本当に綺麗に写したいのであれば,デジカメしかも一眼レフの購入をお勧めします。 そもそも,デジカメ付き携帯のデジカメが綺麗に写るのなら,デジカメに何万円も出して購入する人はいなくなります。 それから,私はEXILIM自体(本物のデジカメ)の性能に,かなり疑問を持っています。 ディスプレイの大きさにつられ,EXILIMを購入しましたが,数年前に購入したミノルタのデジカメより写りが悪く,頭に来たのでオークションに出しました。 ミノルタがデジカメから手を引いているので,ニコンのデジカメを購入したところ,EXILIMとは比較にならないほど綺麗に写ります。 買い換える必要はないと思います。

• yama_x
回答No.3

No2の方も仰るとおり、携帯のカメラは所詮おまけであり、デジカメと 比べると圧倒的に見劣りします。 200万~300万画素が主流だった5年くらい前のデジカメでも、 現在の携帯のカメラよりまともに写ります。 殆どのデジカメ・携帯は撮った写真をJPEGで保存しますが、ふつう、 デジカメで200万画素だと、容量は1MB(1000KB)強です。 多くの携帯では500KBくらいになると思います。 携帯の方が圧縮技術が高いじゃん! ではなく、大ざっぱに言えば それだけ画像が荒くなっているのです。 ご質問のEXILIM携帯にしても、No1の方がリンクを貼って下さっている 写真が未加工のものだとすると、ファイルサイズは確か1.7~8MB前後。 (別の場所で確認したので、記憶によるものですが) 普通デジカメでは3MBくらいになるかと思います。 結局画質としては通常の携帯と大差ないのではないでしょうか。 実際リンク先の写真を見ても、色のにじみや白トビなど、デジカメの 写真と見比べると見劣りします。 (記事では結構いける、的な事が書いてありますが、自分にとっては え?、どこが? という感じです) もっとも、それはPCで100%サイズで見てのはなし。 L版プリントで、比べれば分かるでしょうけど、一枚だけ見せられて 「携帯か、デジカメか」と問われると判断に困るでしょう。 逆に言えば、300万画素携帯との差も同様で、パット見て明らかに 「写真がキレイになった!」とはならないのではないかと推測します。 手ブレ補正などカメラとしての使い勝手は考慮されているのでしょうけど。

noname#58705
noname#58705
回答No.2

デジカメは画素数だけでは写りが良いとは判断できませんよ。 200万画素の写真より130万画素の写真の方が写り良くないか? って場合もありますからね・・・ 特にカメラ付き携帯電話は高機能になったとは言え、デジカメと比較出来るレベルでは無い性能を落としたものと考えて良いでしょう。 ですがW53CAは特別なんじゃないでしょうか? デジカメと比較してもANo.1さんがおっしゃっているように光学ズーム以外の見劣りは無いと思います。 6軸手ブレ補正、28mm広角レンズも付いていますし、EXILIMってデジカメの名称も受け継いでいるので『カメラ付き携帯』なのか『電話付きカメラ』なのかって思うくらいです。 カメラメインなら間違いなくこれです。 友人は320万画素のW31CAからW53CAに速攻で機種変してました。 画素数自体は200万画素以上あれば十分と言ってましたが、職柄カメラは必需品らしいのでカメラを別に持つよりも携帯に付いてるカメラが高性能だと助かるそうです。6軸手ブレ補正、28mm広角レンズが決め手だったようですよ?

• PeachMan
回答No.1

もともとカメラ機能には定評のあったカシオ端末ですが、今回EXILIMケータイとなって初めて手ブレ補正モードがつきました。個人的な不満点は光学ズームが無いことぐらいです。 EXILIMケータイの実写サンプルを見つけましたので、下記のURLから行って目で確かめてみてください。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0708/10/news112.html