• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

500万画素で、19、800円のデジカメ

最近、イオングループやヨーカ堂で、 「有効画素数 500万画素 税込み19,800円」 の、デジカメが売られています。 デジカメを持っていないので、興味をそそられるのですが、 デジタルズームしか付いていませんでした。 500万画素であれば、プリントアウトがL版位の大きさで考えると、 光学ズームとデジタルズームで、どの位の差が出るのでしょうか? 基本的には、子供の写真等、人物を撮る事が多いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数78
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)

小型のカメラを欲しているのなら かえって2倍くらいの中途半端な光学なんか捨てて、 デジタルでいいと思います。 その分軽いし、壊れにくい。 理想は2台ですね。 デジタルの小型のもの。 大きな光学10倍以上のもの。 それぞれ楽しみ方がまるで違います。 私は逆に、 光学2倍3倍の中途半端なものはお奨めしません。 ちなみにデジタルズームのカメラではズームしないで撮るのが基本です。 (デジタルズームがある、のではなく「ズームなし」、と捕らえるべきです) あと言い古されたことですが、 画素数で画質は測れないことが多いです。 ドライバの出来、レンズの出来、ソフトの出来、 いろんな要素で違ってきますから。 とりあえずキヤノンのIXYデジタルLなら、光学無いですが、 誰がとっても綺麗にとれると評判です。 逆に不評なのがパナ●の小さいやつ。 イオンのデジカメですが、 ま、可もなく不可もなく、といったところでしょうか? (値段を考えればそれほどひどいものでもないと思いますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 初めてのデジカメとしては、”上等”と言う事ですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)

デジタルズームは倍率を上げれば上げるほど画質は粗くなります。L版程度でも6倍まで上げれば写真としては、ちょっとつらいと思いますよ。 参考に ギザギザ感のほかにノイズも目立つようになります。 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0013.html ズームを使わなければ値段からすれまあまあなのかな? デジタルズームはプリントするとき以外(メモ)などの記録目的には使えますのでないよりはいいですが

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0013.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#15858

デジタルズームなるものは、 ひとつの画像の真ん中部分を大きく表示するという技術です。 詳しいことは下、参照してください。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030519A/ で、この500万画素のカメラで2倍のデジタルズームを使うと、 500万画素の4分の1の画素数になりますので、 125万画素のデータが出来るということになります。 この画素数では、人の好みにもよりますが、正直きついでしょう。 ただ、カメラのキタムラでは、640×480のサイズからプリントできるみたいです。30万画素くらいからですか。 以下のサイトにレビューがありますね。 イトーヨーカ堂はこれかな? コンコルドカメラ「CONCORD Eye-Q 5062AF」 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0407/05/news033.html イオンはこれですね。 「D'zign DZ-438」 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0404/28/news002.html このレベルでしたら、2万円はもったいないような・・・。 私だったら、200万画素ですが松下のFZ2をお奨めします。最近は2万円切っていたみたいですし。光学ズームは出来るだけあったほうが、子供の写真はいいです。 新型が今日発表されましたから、これからの値動きはわかりませんけど。 ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 松下製のデジカメの確認に行ってきます。

  • 回答No.4

色調もピントも悪いので、たとえ500万画素でも ちょっと使えないですねぇ サンプル画像見てそう思いました。

参考URL:
http://www.concord-camera.com/jsupport/product/5062/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 このホームページを探していたんです。 でも、差がわからない・・・。

  • 回答No.2

 自分なら200~300万画素クラスで光学ズームが付いたデジカメの型落ちを狙いますね。  イオン(コンコルド)の19800円のデジカメはレンズがショボすぎます。AF(オートフォーカス)って云っても精度は引くそうですし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 主に妻が使いますので、性能よりも、最新型(?)の方が良い様です。 私は、APSカメラを使っていますし・・・。

  • 回答No.1

デジタルズームしか付いていないデジカメは買うべきではないでしょう。 デジタルズームって高画素で撮る場合、デジタルズームは無効になるんですよ。ですので、高画素の意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 逆に言えば、ズームしなければ、両者とも差はないと言う事になるんでしょうか。