• 締切済み

出席していない大学生の大学側の対応について

dolphin12の回答

• dolphin12
回答No.1

ほとんどの大学は生徒の管理をしていません。 というのも、大学運営の事務局と生徒が授業を受ける講義とはまったく別の組織(?)が管理しているからです。 授業料の納付がされていないなどの連絡は事務局が行います。 しかし、授業はその講義を受け持つ教授や講師が管理者となるので 出席を取って点数化したり試験の受験資格にする人もいれば まったく出席を取らない人もいます。 で、各学期の最後に単位認定を行い事務局にデータを送ります。 たとえば留年したときも 学生自らが「停学届け」を出さなければ授業料は勝手に引き去られてしまいます。 大学は「授業」を受ける場所ではなく 学生が自主的に研究をするというスタンスですから。 とはいえ、2年半も学費を無駄にしてしまったんですよね? 相当の理由があれば大学によっては返還に応じてくれるかもしれませんよ。 ただ、本人の個人的な都合で行かなかったのなら本人に責任があるとは思いますが。 厳しい意見になってしまいすみません。

mo-3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 息子が一番悪いことも判っているし、気がつかなかった親も親だなと後悔してます。でも私立大学だと連絡があると聞いたのでその点公立は冷たいななんて勝手な思いで聴いてみました。