• 締切済み

県外の公立大学

学費が安いからといって県外の公立大学の夜間に行くのはお勧めできますか?

  • hgh
  • お礼率8% (47/526)

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

あなたの場合は費用を冷静に計算し、それで問題なければどこでも良いと思います。 よく考えてください、あなたはおそらく都会の人間なのでしょう。 でも、もしど田舎の山の中や離島に住んでいたら、通える範囲に大学など一つもなくても不思議はないのです。 学費、生活費、計算するつもりならちゃんと計算なさい。 勉強が先ですが。

  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.2

大学を選ぶ理由は人それぞれなので、別にいいと思います。 私は県外の大学に通っていました。電車とバスを乗り継ぎ1時間ちょっと、車だと1時間半くらいかかりました。でもさほど苦ではなく、さぼりもせずせっせと通ってましたよ。 地元から通ってる子や一人暮らししてる子と遊んで帰るとさすがに帰りが遅くなるのは大変でしたが、その内泊めてもらったりして、また楽しみが増えました。 通学にかかる時間と交通費くらいなんじゃないでしょうか、問題になるのは。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

オススメできます! 大学は行かないより行っておいた方が無難だからです。

関連するQ&A

  • 公立の大学のことで・・・

    大学のことで、悩んでいます。 といっても、まだ中学生なので、高校でも悩まなければならないのですが。 高校は、普通の公立高校に入ろうと思っています。 それで、今回聞きたいのは、大学のことです。 将来保育士になりたいので、卒業とともに国家資格と幼稚園教諭二種免許のとれる大学に入りたいと思っています。 で、ですね。これは希望なんですが、公立の大学がいいんです。 で、ですよ。これも希望なんですが、短大のほうがいいんです。 それでですね、これも希望なんですけど・・・学費ができるだけ安い学校がいいんです。 それで、それぞれの希望の理由なんですけど。 大学って、公立と私立だったら、公立の方が学費、安いですよね。 今うちの家は金銭的にものすごくピンチなんです。なので、安いほうが、いいんです。 短大の方がいいのは、一日でも早く保育士として働きたいからです。それに、幼稚園教諭二種免許が国家資格とともにとれるのは短大だけと聴きました。大学でもその二種類の資格をとれるなら、大学でもいいんですけど・・・。 学費が安いほうがいいというのは、さっき話しましたよね。金銭的にとてもピンチだからです。 みなさんに答えてもらいやすいように、いったん整理しようかと思います。 まず、私が入りたい大学の条件 ・公立がいい(学費が安いから) ・大学と短大だったら、短大がいい(卒業が二年早いから) ・学費はできるだけ安いのがいい(金銭的にピンチだから) ~~ ・幼稚園教諭二種免許と国家資格の両方がとれる大学がいい この四つの条件(増えてますが;)に、あてはまる大学があれば、教えていただきたいです。 また、なければ、大学でも平気です。短大に行きたいのは、「できれば」ですから。

  • 国立大学と公立大学

    国立大学と公立大学はどちらがいいと思いますか? また、どちらが学費がかかりますか?

  • 秋田に県外からの入学者ばかりの公立大学なんて不要?

    総務省が6月25日に発表したところによると人口減少率が高い自治体は、都道府県別でみると秋田(1・23%)、青森(1・02%)、山形(0・96%)の順。 秋田県がトップです。この流れは止めることができないでしょう。 こういう人口減少の中で財政的にも厳しくなることが予測される秋田県に県外からの入学者が大半でしかも卒業生もほとんどが県外。 公立大学としての役目を全くといって担っていない国際教養大学は秋田県の財政悪化の一役を担っているとも言えます。 こういう大学は秋田に本当に必要なのでしょうか?

  • 公立大学の推薦で・・・

    公立大学の推薦で県外から受かった方いらっしゃいますか? 私の周りは誰もおらず、また「県外からは受かりにくい」という話もよく聞きます。 受かった知り合いの方などいらっしゃいましたら教えてください。 また、もし良かったら県名も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 県外の大学に行くことについて

    今私は一浪して予備校に通っています。 大学は県外を志望しているのですが、 県外に行きたい理由はありますが それはメンタル的(?)なものなので 人に話せるようなことではありません… そのことから、 「なぜその大学か?」と聞かれたときに はっきりと答えられず困っています。 ですが、志望を明確にしなければ 予備校の先生や周りの友達などに、 「それじゃあ甘い」みたいなことを言われてしまいます。 なので、地元の大学と県外の大学を比較して 県外の大学のほうがいい ということをはっきりしたいのですが、 どうすれば良いのかわかりません。 授業内容等調べているのですが、うまく探せずにいます。 なぜその大学に行きたいのか、 はっきりさせるにはどうすればよいでしょうか。 何か力を貸していただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 県外の大学行きたいのに学費が足りません

    僕は今沖縄に住んでいる高校生です。家庭は母子家庭で親の年収は100万程度です。見ての通り非常に厳しい状況で、県外の大学に行くことは許されません。ですので親は琉球大学に行けと言います。しかし、僕は琉球大学には行きたくありません。なぜなら、県外の有名大に行って、都市の大企業に就職して沢山のお金が欲しいからです。ありきたりな田舎者の考え方ですが、僕は母子家庭になって、嫌になるほど世の中はカネだと身をもって感じてきました。だからこそ将来カネを沢山稼ぎたい。 話がそれましたが、とにかく県外の有名大学に行きたいのです。もちろん、親とも何ヶ月も話してますが全く聞く耳をもってくれません。「金が無いから無理だ」親はいつもそうやって逃れます。それどころか「お前は狂ってる」というようなことも言われました。(なぜそんなことを言うのか不明だが,) そこで親はアテにならないという事で、いろんな給付型の奨学金を探しました。しかしそれでも充分な学費は用意できそうにありません。ちなみに、貸付型の奨学金は将来の事も考えて利用したくはありません。(身勝手でわがままな都合の良い話ではあるが) もう、最終手段として高校卒業したら就職して何年か働いてそこで学費を貯めて大学に行くことも検討しています。 話は長くなりましたが、最後の最後の望みとしてここに質問させていただきました。それで無理なら潔く諦めるつもりです。どうか助けて下さい。

  • 田舎の公立大学

    それほどレベルの高くない 地方の公立大学への進学が決まった 高3女です。 大好きな彼は京都に進学します。 私は 金銭的な問題で 地方の公立大学へ入学することを 決めました。 そのことが原因となり、 彼と別れることになりました。 彼のことは今でも好きです。 でも、運命ではなかったのだと 自分に言い聞かせてます。 もともと、私は都会に憧れを 持っていました。 しかし、田舎の大学に決まったので 就職も地方ですることになるでしょう。 かっこいい人はみんな県外の都会の 大学に行ってしまいます。 大学で新しい恋ができるとも思えません。 ものすごく卑屈になってしまい ごめんなさい。乱文でごめんなさい。 地方の大学に進学して よかったと思えることがあれば 聞かせてください。

  • 公立高校受験 県外は不利

    公立(県立)高校受験について質問です。 公立高校を受験する場合、地元の公立中学に通っていたほうが有利だと聞いたのですがこれは本当ですか? 自分は今、県外の私立に通っています。

  • 県外の公立高校に行くには保護者がいないとダメなの?

     奄美市にすんでいる中学生です。 埼玉県の公立高校に受験しようと思っています。 埼玉には叔父もいるのでいけると思ったのですが。。。 担任が、保護者(親)と一緒に住まないとダメだと思う、といいました。 本当に保護者(親)と一緒にすまないと県外の公立へいけないのですか??

  • 私立か公立か・・・・

    今、大学4年生で大学院に進学を考えてるものです。 今、自分はすごく悩んでます・・・ その悩んでる問題が私立の大学院に進学するか公立の大学院に進学するかです・・・ 今、自分がしている研究はどちらの大学院に行ってもできるのですが、私立(今、自分が在学してる大学)の方は私立なので学費がかかります。しかし、関西地方では結構名前が知られているので関西地方では就職に有利です。 公立の方は学費が安いが、つい最近3つの公立大学と統合してできた文系大学です。なので、就職に有利かはちょっと分かりません・・・ ちなみに自分は理系です。この2つの大学院のどちらを選べばいいでしょうか・・・・ 誰かアドバイスをお願いします。 かなり悩んでます・・・。