• 締切済み

電話番号を変えた場合

引越しして住所が変わると、電話番号も必ず変わるんですか? 変わる場合と変わらない場合がある場合、どんな時に変わらないのですか? 電話番号を変えて使わなくなって破棄された旧電話番号を、別の人が使うということはあるのですか? お互いに音信不通だった学生時代の友達に数年ぶりに電話してみたら、全く違う人にかかってしまったということはあるのですか?

みんなの回答

• azuki24
回答No.6

>旧電話番号を、別の人が使うということはあるのですか? 電話番号は有限のリソースですから、再利用は当然あります。 ただし、すぐに再利用すると間違い電話で迷惑するので、半年とか1年とか、一定期間は使用しません。 住宅用(一般家庭など)の番号と、事務用(企業など)の電話番号は凍結期間が違います。 携帯電話の電話番号も同様です。

• oguraice
回答No.5

現在の制度では、携帯のようにナンバーポータビりティが実現していませんので、同一の収容局内以外の場合は、電話番号は変わると考えてください。 同一収容局でも、(線路の関係で)電話局に直接線を引き込んでない場合があり、その場合は番号が変わります。 新旧の住所から、収容局は参考URLから探してください。(西日本の場合も同じようなものあったはずですが、見つかりません) 特殊な番号では当てはまらない場合があります。(0570-xx,0120-xx,#xxxx)また、NTT以外で接続している場合はちょっと違います。 既に回答の方の答えで、誤解があるようですのでコメントします。 ANo.1 > 東京だと、区が変われば間違いなく変わります。 そんなことはありません。道1本隔てた区境の場合、同じ収容局ということは多々あります。 例えば、新宿区西新宿5丁目と渋谷区本町(全丁目)どちらも新淀橋局です。 ANo.3 >同じ電話局の管内ですと電話番号は変わりません。 これはいいのですが、 >例えば、横浜市青葉区内での引っ越しとか。 青葉区でも、長津田・美しが丘・江田・谷本・港北NT・すみよし台・中山と収容局があり、局が変われば、番号は変わります。 近い将来固定電話でもナンバーポータビりティのような制度で番号が変わらないようにする話があります。技術的にはほぼ可能なのですが、番号自体がそこに電話を設置している住所があるような役割をしているので、どうなることやら。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/info-st/info_dsl/area.html
  • violet430
回答No.4

NTTの場合ですが、電話局の管理エリアは行政区とは必ずしも一致していないのですが、そのエリア内での移転なら電話番号は変わりません。 つまり、担当管理区域が変わると番号は変わります。 具体的な話はお住まいの地区と移転先の地区が分からないと答えは出ませんね。

• MI-O_kun
回答No.3

同じ電話局の管内ですと電話番号は変わりません。 例えば、横浜市青葉区内での引っ越しとか。 自分が使っていた電話番号はしばらく(詳しい期間はわかりません。)は誰も使いません。 その期間を経過すると、別の方が使用することとなります。 ですから、何年かぶりに電話をしてみたら、あかの他人が出た。ということはあり得ます。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

固定電話の場合、同じ市内番号の地域がでの引っ越しなら変わりません。

• sumiko93
回答No.1

NTTの回線の場合はどこからどこに引っ越すかによります。 東京だと、区が変われば間違いなく変わります。 以前住んだ地方都市では、たった5キロ位の距離での引越しで しかも同じ市内でもNTTの基地局が変わったため番号が変わりました。 旧電話番号を別の人が使うというのはあると思いますが、すぐに誰かが 使うようなことは無いようです。何年位したらNTTが次の人に割当て てしまうのかはごめんなさい、分かりません。