• 締切済み

住み込み管理人の退職

住み込み管理人の場合、自己退職の場合民法では、いつでも雇用契約を打ち切れるとありますが、次の管理人を探すまでの2ケ月間は勤務しなければならないのですが、この場合雇用契約は、何時が終了時期になると考えればよいのでしょう。退職を申し出た日ですか、管理人室を退居した日ですか 退居した日のときは、法律的に2ケ月間はどう解釈するのでしょう

みんなの回答

  • MidKnight
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.1

勤務の最終日は、当然ながら最後に勤務した日です。 住み込んで管理するのが仕事であれば、退去日が勤務最終日でしょう。 最後の2ヶ月は特に何と言うこともありません。 ただ単に勤務が継続しているだけです。

関連するQ&A

  • 住み込み管理員

    5月初めに3月の総会で清掃がキチットやられていないとの事で管理員が退職しました。管理会社より通知なく、1ケ月経過しましたが現在も通い管理となっています。夜間の緊急対応、日曜日の緊急対応もどうするのか。理事会にも詳細内容は告げられておりません。これは契約違反では”管理契約書”には住み込み管理と記載あり。金額もそれでの委託契約でした。又、過去管理人の清掃業務に手抜きについて管理会社に強く抗議(値段削減)等はしてもいいのですか。おおしえください。

  • 自己都合退職を申し出て何日後に退職できるか

    自己都合退職を申し出た場合、 月給制においては民法第627条第2項により、月の前半に退職を申し出た場合は当月末に、月の後半に退職を申し出た場合は翌月末に、退職は成立する。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E9%83%BD%E5%90%88%E9%80%80%E8%81%B7 とあります。(民法?) しかし、月給制でも14日後に退職できるだとかいう話も聞いたことがあります。 労働基準法によると申し出後1ヶ月とも解釈できるが、それは一般的に受け入れられていないとも聞きます。 法律や事例が色々あり、よく分かりません。 月給制の正社員が自己都合退職届けを提出してから、最短何日後に退職できるのでしょうか。 (雇用主と話し合いがつけば即退職可能であることは分かりますので、それ以外について御教示頂けると大変助かります。)

  • 管理者は3ヵ月後でないと退職できない?

    就業規則というものを手渡されていません。1ヶ月後の日付でに退職願いを出したら、あなたは管理者だから3ヶ月後でないとやめられない。後任が決まるまではやめられないといわれました。管理者として雇用されたわけでもなく、役職手当などもらっていません。ただ部署に私だけなので必然的に管理者となっているようです。1ヶ月後に次の勤務先にいくことになっていますし、どうしてもやめたいのですが、どうしたらスムーズに退職できるのでしょうか

  • 退職届け

    友人の事でお聞きします。7年の雇用契約で、半年毎に更新手続きをしていました。その7年目が7月31日に来てしまいます。友人はまだ勤めたかったのですが、もう、更新しないと会社から言われてしまいました。確かに、7年という契約があったので、受け入れるしかありませんでした。で、このような場合、雇用契約終了でも、やはり退職届けは書くのでしょうか?自分から提出すると自己都合になってしまうと聞いたのですが・・・・退職届ってどんな辞め方の時に書くのですか?書かなくて良いときの事も教えてください。

  • 住み込みの管理人を解雇することに抵抗を感じます

    東京都内の分譲マンションに住んでいます。築36年の古いマンションです。 理事は合計6名います。私はその一人です。 理事会で、「将来、多額の修繕費が必要になるので、人件費削減のため、住み込みの管理人を解雇し、安い管理会社と契約すべきではないか」という話し合いが行われています。 住み込みの管理人は現在60歳で、約10年勤務しています。(夫婦で住み込みです) 毎日、真面目に働いてくださっています。 管理人を解雇すると、マンションから退出していただくことになります。 長年 真面目に働いてくださった高齢の管理人をマンションから追い出すのはおかしいと思うのですが、そう考えている理事は私だけです。 他の理事は、管理人を解雇することに抵抗を感じていないようです。 彼らは「自分たちの資産を守ること」しか考えていないようです。 私の考えがおかしいのでしょうか。 同じような経験をされた方のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。

  • 派遣の退職

    現在、派遣で働いてるのですが私の体調不良と子供の精神不安定により5日しか勤務していないのですが退職することにし、本日派遣元へ連絡しました。 採用になってから11日たつのですが、一度も連絡取り合ったことも雇用保険はもちろんかけてなく雇用契約も結んでいない状況で退職の連絡した時も凄く態度が悪くて信用を失いました。 派遣元は派遣先と話し合ってといい、退職届を郵送するよう言われました。退職日は伝えてあります。 派遣で働くのは初めてだし雇用契約のない状態で退職するのも初めてのためお聞きしたいのですが、まず退職する場合は派遣元だけではなく派遣先にも退職の連絡、電話をするんですか?雇用契約を交わした書類は何もないため就業規則はもちろん給料が貰えるのか、私の給料口座も知りません。自己退職とは言え給料は貰えるのですか? ちなみに3ヶ月の試用期間ありです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 退職予告

    宜しくお願い致します。検索してみたもののぴったりの回答が見つからなかったので、検索不足なら申し訳ありません。 私が勤務している会社の就業規則には、退職の際2カ月以上前に退職を申し出ることと書いてあり、雇用契約書にもその旨は書かれています。 私は転職を希望しているので、転職先が決まれば、1か月以内には退職したいと考えております。法律上は1カ月ないし2週間以内となっているようなのですが、就業規則の方が優先となるのですか? 雇用契約書には疑問点がある場合は受け取ってから一定期間に申し出るよぷ書かれており、私は申し出てないためその条件で了承したこととなっています。

  • 退職してきました

    一応半年の試用期間中で、約1ヶ月前に、雇用契約終了通知書をいただいており、4/28まで働こうと思いましたがやはり、いき辛くなりまして、4/13の朝に口頭で辞職してきました。 その際に、社長がこのまま辞めるなら、弁護士と相談して、何かしらの法的措置を とらしてもらうなどと、脅してきました。今月の給料も払えるかわからないなどといわれた ので、その場では給料は結構ですといっておきました。 その場合、私には何かしらの損害賠償などはあるのでしょうか? また、離職内容はどうなるのでしょうか?自己都合の退職になるのか、雇用契約終了通知書を 受け取っているので解雇扱いなのでしょうか? 何かしておくべきことがございましたらアドバイスをお願いいたします。

  • パートでの退職

    パートを始めたんですが(期間にすると1ヶ月ですが、実際に出勤した日だけ 計算すると15日です)色々事情があり辞めたいと上司に 伝えました。雇用契約書には「1ヶ月前に退職の申し出をすること」 とあります。15日間しか働いてなく、仕事内容も10分の1しか まだ覚えていない(上司が言ってました)状態でも この雇用契約書に従わなくてはいけないのでしょうか? 即日で辞めたいのですが、もし上司の意向&契約書に反して 明日からパートに行かなかった場合、どうなるんでしょうか? たとえば、契約書に反したから給料を払わないとパート先が 言ってきた場合、法律ではどうなるんですか?

  • 派遣社員の退職日について

    いつもお世話になっております。 派遣社員の退職日についてなのですが、 現在退職を考えており、上司にもその旨を伝えてはいるのですが、 退職日をこちらが指定するのではなく、「派遣先と相談の上で決めることになる」という話をされました。 一般的には月末といったようなことを言われたので、月末を指定されそうな雰囲気でした。 知りたいこととしては、 「常識的に」ですとか、「派遣先などの都合も考慮して」、 などは抜きにして、 雇用されている側が退職日を指定することは、 「法律上」問題ないか知りたいです。 ネットなどで調べてみたのですが、民法上では14日前までに退職の意思を伝えれば、いつやめても問題ないという記載や、派遣の場合は30日前までに申し出るようにという記載があるようなのですが、退職日については特に記載がなく、 月末でなければならないといったような記載は見当たりませんでした。 雇用契約書にも特にそのような記載はなく、自己都合退職の場合は、退職を希望する日の30日前までに届け出をする、という記載があるのみでした。 よろしくお願い致します。