• ベストアンサー

志望動機の添削をお願いします。

すみません。就職指導課に見てもらうつもりだったのですが、急な工事で休みになってしまい、見せれなくなってしまいました。 明日までの提出なのですが、焦っています。どうか添削お願いします。 【志望動機】 「ストレスを取り除き、癒しと感動を提供する」それが私の入社してから実現したい夢です。  私は学生時代、文化祭実行委員会の企画局とエコ局の兼任というハードな職に就いていました。それ以外にも書店のアルバイトやゼミの代表など、やる事がどんどん溜まってしまいストレスでイライラしていました。そんな時、ふと貴社の●●●を手に取り、缶に印刷されている●●●を見て言葉では表せない「癒し」を感じたのを覚えています。  現代の人々は、時間に追われ、ストレスを感じ、心を病んでしまっています。だからこそゆとり・安心と言った「癒し」を求めていると思います。 なので、他社との差別化を行うために、味だけでなく「癒し」をコンセプトに宣伝活動を行い、癒しの●●●を消費者に認識させる事によって、1番に選ばれるビールにしたいと考えています。  私はその中で、コンビニなどの消費者を身近に感じられるエリアを拠点として営業活動を行っていきたいと思います。学生時代、文化祭実行委員会で「ネイルアート」という企画を美容専門学校の方と立ち上げた事があります。何度も専門学校に出向き、話し合いをし、実現した企画です。そこで培ったコミュニケーション力で、私自身が「癒し」になれるよう努力し、疲れた時、癒しを求めた時に1番に手に取りたくなる1本が●●●でありたいと思います。 ●●●は企業名です。飲料系の企業です。 どんなに厳しい事でもかまいません…どうか添削をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

就職活動においてはあなたが商品ですから 商品のよさを最大限に伝える言葉を考えないといけません。 「ストレスを取り除き、癒しと感動を提供する」というタイトルは長いなと感じます。それに、ありふれた言葉なので、くるものがない。 人気企業ならたぶんこのタイトルだけで後の内容がだいたい 把握できてしまうのでここから先は読む気をなくしてしまう可能性があります。 人事担当者はあなたにとって大事なお客さんなんです。 お客さんが思わず読んでしまうようなタイトル (あなたのキャッチコピー)を考えてみてください! あとは文章と構成をもう少しいじったほうがいいですね~。 特に専門学校の方と協力していう後半のエピドードは とってつけたようになっているので・・・、 思い切ってなくしたほうがすっきりします。 あと聞かれているのは「志望動機」です。 ~がやりたいということを中心に聞いているではないです。 どちらかといえば、~がやりたいと思った"きっかけ"を 聞きたいのだということを念頭に考えてみてください。 >>私は学生時代、文化祭実行委員会の企画局とエコ局の兼任というハードな職に就いていました。 意味はわかりますが日本語はちょっとおかしい。 まず「局」は「職」ではないので、 「企画局及びエコ局に所属していました」がより適切かと。 ハードかどうかは自分で言わないほうがいいですね。 具体的なエピソードでハードそうっていうニュアンスを伝えたほうが効果的です。 >>それ以外にも書店のアルバイトやゼミの代表など、やる事がどんどん溜まってしまいストレスでイライラしていました。 いきなり話が飛んでしまってます。読む側としては文化祭で何をやったかのエピソードがくるものだと思うので、忙しいのはわかるけどなぜそんなイライラするようなことがあったか理解できないため、神経質な人?と思ってしまいます。 >>そんな時、ふと貴社の●●●を手に取り、缶に印刷されている●●●を見て言葉では表せない「癒し」を感じたのを覚えています。 なぜ癒しを感じたのかが書かれていないのはマイナス。 ここが動機付けでも重要なので、これだともったいない。 >>現代の人々は、時間に追われ、ストレスを感じ、心を病んでしまっています。だからこそゆとり・安心と言った「癒し」を求めていると思います。 せっかくのアピールなので、どこででも言われているようなことを書くのなら書かないか、もう少し短めでいいと思います。現代人のストレス解消には"癒し"が必要とこの時感じました。くらいでいいでしょう。 >>他社との差別化を行うために、「癒し」をコンセプトに宣伝活動を行い、癒しの●●●を消費者に認識させる事によって、1番に選ばれるビールにしたいと考えています。 ESの中ではこの言葉が最も言いたいことなのだと思われます。 なので、こんな後ろにもってこずに、できれば真っ先に書くべき言葉です。 >>私はその中で~(中略)~実現した企画です。 この文章は正直不要と感じました。この手のエピソードは自己PR欄に書いたほうがいいかと思います。 >>そこで培ったコミュニケーション力で、 私自身が「癒し」になれるよう努力し、疲れた時、癒しを求めた時に1番に手に取りたくなる1本が●●●でありたいと思います。 これもよくわからない。営業をやりたいとあるけれど 内容からだと宣伝やりたいんじゃないのかって思えてしまいます。 それよりも文化祭で疲れていた時にふと手にした商品から感じられた癒しの効果。癒しこそ現代人には必要だから広めたいという考えを 中心に書いたほうが志望動機としてわかりやすいかと。 辛口でごめんなさい。ぜひいいものにして頂きたいので。 就職活動頑張ってください。応援してます。

---pooh---
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、もう誰も見ていらっしゃらないかもしれませんが、この場を借りてお礼させて頂きます。 みなさんに頂いたアドバイスを元に変更して提出しました。 通るかどうかわかりませんが、通ってくれるといいなと思います。 皆様ありがとうございました。まだまだ頑張ります!!

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは 質問って、志望動機ですよね??、だったら、完全に長すぎます。 このまま面接時に言うと、1/3くらいで面接官はしらけます(__) 時間にして、01-02分が、限度だったかと。もちろん、普通に話して、早口はダメ、できれば、ゆっくり言える文字数で。 で、簡単にまとめると。 「御社の飲用水の表示に"癒し"のイメージを感じました。そして、他社との競争に勝つため、癒しをコンセプトに宣伝活動を行いたいと考えます。」 「活動拠点はコンビニなどの消費者を身近に感じられるエリアでなどで、学生時代に文化祭実行委員会で「ネイルアート」という企画を立ち上げた経験をいかして行動してみたいと考えております。」 こんな表現で、いかが、ですか?? ようするに、要点だけをまとめて言い、細かい説明は、この後にくると思われる、質問で、回答するような感じで。 例えば、上記のアピールの場合に想定される質問は・・ 『では、当社の製品のどこに、"癒し"のイメージを感じましたか??』 『文化祭実行委員会で「ネイルアート」という企画を立ち上げた経験を教えてください??』 『活動拠点をコンビニにする理由、根拠は??』 ・・などなど。つまり細かい理由は後回しで良いのではと。 あと、質問者様は学生さんかも、しれませんね。 学生の就職活動等は経験ないので、的外れ、勘違い回答に感じたら、お詫びします。あと、上記はあくまでも、例えばです。必要におおじて修正を当然、してくださいね。 以上

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

メーカー勤務の者です。 「癒し」に関連したエピソードに「ビール」が無理矢理ねじ込まれている、といった印象を受けました。 話の流れもかなり不自然ですので、全面的に再考すべき余地があるものと思われます。 ご質問者様にとって「癒し」を受け手にもたらす手段が、「ビール」である必然性とは何でしょうか。 まず、本当にビールでいいのかを再検討したほうがいいのではないでしょうか。 私は、ネイルアートのくだり等は、ご質問者様の「癒し」にこだわる姿勢を強くアピールできる 大変よいエピソードだと思いますので、もし、ご質問者様がそれほどまでに「癒し」にこだわるのであれば 「ビール」にこだわらず、美容関連に業種を絞ってもいいのではないかと思います。 確かに、消費者の嗜好や考えが「癒し」という要素に引きつけられているという市場背景や、 「癒し」に対するニーズが強まっているのは事実です。 ビールメーカーはそういったトレンドに着目し、「癒し」をコンセプトにした製品を ビール離れが著しい女性ユーザを獲得する手段として市場に投入しましたが、 やはり売れ筋は「なんとかドライ」だのといった中年男性が好むタイプの製品であることは明白です。 従って、「癒し」でビール製品及び企業イメージの底上げを図るといったご質問者様の目標には やや主観的な偏りが見られますし、「癒し」が利益を創出する根拠もありませんので非現実的です。 もし、ビール業界を受けられるのでしたら、充分な業界研究が必要ではないでしょうか。

回答No.2

まず、PR文で同情を買うのは禁句です。 。。。ハードな職。。。 あなたの勝手な判断でしょう ストレスでいらいら。。。 自分で勝手にやったことでしょう。 つまり、学生という温室状態の中で、頼まれもしないのに、ハードだのストレスだのを経験した気になって、さも自分は社会の厳しさを経験済みだとPRするのは最も避けるべき手法です。 少なくとも学生風情に社会の厳しさを分かった風のいわれたくないというのが社会人の共通の認識なので肝に銘じましょう。 次に、少なくともプロを自称している連中が作った商品コンセプトに学生がたとえ賛同の立場でも意見を述べるのは最悪です。 ましてや「癒し」などという使い古された単語を連発しての評価や賛美はあなたの才能の無さを証明しているようなものです。 ネールアートの部分は面白いし、PRになりやすいので、ここを重点にしてもう一度話を練り直しましょう。

回答No.1

最後のくだりはとてもすばらしい表現ですね。 気になった点としては、「競合他社を選ばなかった理由」が少し弱い気もします。それから 「私はその中で、コンビニなどの消費者を身近に感じられるエリアを拠点として営業活動を行っていきたいと思います。」という部分ですが、この部分だけ全体の流れから浮いている気がします。うまく他の文章と繋げられれば良いですね。 こまかい言い回し等は類義語検索でチェックして、よりベターな表現がないか一度探してみるのもお勧めします。 http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/ 応援してますので頑張ってください。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願いします。

    来週エステティシャンの面接をひかえています。志望動機を考えてみたのですが自信がありません。添削お願いします。 『私は以前、友人がダイエットをきっかけに摂食障害になってしまった事からエステティシャンという仕事に興味をもちました。世間には間違ったダイエットをしている方が沢山いると思います。そのような方達を含め自分の手で正しい美しくさを提供したいと思いました。 御社のパンフレットにも記載されていました『ハッピーをつくろう』という言葉の、お客様のみでなく社員の方などすべての人の幸せをつくりあげていくという姿勢にとても共感しました。ストレス社会の中で癒しを求めているお客様の心と体のより所になれる様、日々向上していきたいと考えております。御社ではそれを実行できると感じ、仕事を通して自分自信を成長させ御社に貢献したいと考えまして志望致しました。』 長くダラダラした印象を持ってしまいます。説明会に参加した際に『ハッピーをつくろう』という言葉に主語がないのはお客様だけでなく社員や様々な人のハッピーをつくって行きたいので主語がないとおっしゃっていて素敵だなと思ったのですが上手く伝えられません。また前半のエステティシャンになりたいと思った理由はいれなくても良いのでしょうか?なぜエステティシャンになりろうと思ったか聞かれた時に答えた方がよいのでしょうか? 添削お願いします。 長々とした文を読んでいただきありがとうございました。

  • 志望動機の添削をお願いします!

    IT企業の志望動機を書いている現在大学3年生です。 下記の志望動機の添削をお願い致します。 「そもそもパソコンが好きでインターネットに関われる業界に絞って就職活動を始めたところ、ソフトウェア業界を知りました。 システムエンジニアの業務は一種のモノづくりである事、パソコンに向かうだけでなく人と沢山関わり、仲間で一つのシステムを作るという事に魅力を感じました。 ソフトウェア業界に絞って活動を続けているうちに貴社を知り、会社説明会を通して社員の方々と接すれば接する程、貴社の社風や社員の方々の雰囲気に惹かれていった為御社を志望しました。」

  • 志望動機の添削をお願いします。

    今度、印刷会社 私は、大学(建築専攻)を卒業し現在就職活動中です。 今度、印刷会を(マックオペレータ志望)を受けるにあたり考えた、志望動機です。 添削お願い致します。 ○志望動機 大学時代、出来のよい図面でもレイアウト次第で良くも悪くもなることを知り、レイアウトの重要性を知り、興味を持ちました。そんな中、マックオペレーターという職を知りました。 貴社は企画から印刷・加工まで一貫してできる体制があるので、デザイン事務所とは違って、自分が作ったものをすぐに確認できる事でやりがいを感じると思い志望致しました。 貴社での業務から勉強させて頂き、幅広い客層から喜ばれる広告を考え貢献していきます。

  • 志望動機の添削お願いします。

    現在就職活動している大学生です。 業界は製造業です。 会社は説明会がなくHP上の情報だけでした; 志望動機の添削お願いします。 +志望動機+ 私は貴社の理念である「微差の積み重ねで大差を目指す」に深く共感を感じて、志望しました。 なぜなら、私の部活動と似ているからです。私の所属していた部活動は厳しく、レギュラー争いが激しい部活動でした。その中で周りと差を付けるには少しでも多く練習することです。私は入部から誰よりも1回でも多くメニューをこなす事を心がけ練習しました。小さな努力ですが2年続けるころには大きな努力となり、レギュラーを勝ち取ることができました。  貴社なら部活動で養った忍耐力やリーダーシップを生かし、より良い物を作り出して行きたいです。また、将来は製造部の責任者として貢献していきたいと思っています。 貴社であれば、そのような仕事ができると思い志望しました。 ちょっと長くなり少し短くしたいところです。。 変な文章やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 志望動機の添削

    初めまして、就活中の高校生です。履歴書の志望動機に詰まった事と複数の方の意見が聞きたいのでお力添えお願いします。 私は几帳面で向上心があります。3年間所属していたイラスト同好会を部活動にしました。また、清掃をして気持ち良い環境作りにも力を入れました。 見学に伺った際には、貴社が身近にある商品を作っている事に親近感が湧きました。そして、協力し合いながらより良い商品作りを目指して仕事を進めていくチームワークの良さに感銘を受けました。入社させて頂きましたら、長所を活かし貴社の支えになりたいと思い志望いたしました。 以上です。表現の仕方や会社に対しての意気込みが上手く出来ません。添削お願いしますm(_ _)m 受験会社はとある化粧品会社の事務です。

  • 履歴書の志望動機欄の添削をお願いします

    カメラ屋さんの履歴書に書く志望動機の添削をお願いします。 応募先は、カメラ屋さんです。 ・お客様(一般・企業・学校)を周りお客様へ企画し、企画したものを製作 ・パソコン操作がかなり多いです。(パソコン操作できる人が欲しいのこと) ・専門学校で、Photo ShopやWord・Excelなども学んできました。 【志望動機】 私はカメラに興味があり、以前より写真に携わる仕事をしてみたいと思っておりました。専門学校では、パソコンに関する事を学びましたので、貴社の業務に大いに活かす事ができると考えております。 また学生時代に接客業のアルバイトで身につけたお客様とのコミュニケーション能力を貴社で活かし、お客様に満足を提供したいと思い応募いたしました。 添削をお願い致します。

  • ESの添削お願いします!

    就活中の者です。ESがなかなか通らないので、 どなたか添削をお願いします! 具体的にどこが悪いか言って頂けたら幸いです。 学生時代に頑張ったこと(300字) 「イベント成功へ向けて」 私は、学園祭実行委員会のイベント企画部に3年間所属し、全力を尽くしておりました。2年次に、企画部のリーダーに任命されました。一年次の経験から、先輩から言われたことだけをするにやり方に、疑問を感じておりました。そこで私は「自主性を育てる」を目標に活動しました。そのための工夫として、■重役のほとんどを、下級生に任せ、責任感を持たせること、■率先して動いて、私自身が見本となることで、メンバーに「やらなければ」という心を芽生えさせることを、徹底的に行いました。その結果、メンバーは、主体性を持って活動するようになり、イベントを、スムーズに行うことに成功しました。

  • エントリーシートの添削をお願いします。もうすでに4社不採用です…

    某食品メーカーの【志望動機】です。添削お願いします。  私は、人においしい!楽しい!感動した!と思ってもらえる要素の1つを創りだしたいと考えている。 例えば、学生時代私は文化祭実行委員会のエコ局に所属していて、お客様が快適に過ごせるように、 どうしたら屋台の紙皿を環境に優しく処理できるかを考えたり、生ゴミの処理を素手でしたりと、人が嫌がる事を率先して行った。 それは、私の追求する「人が笑顔になる要素の1つを創りだしたい」という事を実現した経験だと思う。  私は、販売部門、出来ればスーパーなどの消費者を1番身近に感じられるエリアを拠点に営業したい。 その中で貴社以外の競合他社の製品と、どうやって共存し、またアピールするかを考え、また私の「人を笑顔にする」という思いを存分に活かして行きたいと思う。  貴社は、業界で初めてISO14001を取得するなど、現状に満足する事なく発展し、「人を笑顔にする」取り組みをしている。 私は貴社で、既存の方法に囚われずに新しい事に挑戦したい。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    現在、就職活動中の大学3年のものです。志望企業の履歴書を書いているのですが、どうも志望動機がまとまりません。履歴書内に入れたいのですが、字数がオーバーしてしまいます。履歴書にどのくらい書いて、面接で付け加えればいいでしょうか?また、きちんと志望動機がわかるのかも不安です。すみませんが、添削をお願いします。 志望企業は、シニア事業(介護など)環境事業(風力発電など)をやっている不動産企業です。職種は事務で、経理を募集しているそうです。 志望動機 私は、人の役に立ちたい、人を癒したいという思いから、大学では心理学を専攻しました。しかし、専門知識を学ぶにつれ、カウンセリングなどの技法を用いてではなく、人が生活をする基盤である住環境から、人の心に癒しを与え、生活をサポートしていきたいと思うようになりました。貴社は、住環境を追求し、不動産事業から、シニア事業、環境事業と多面的に事業展開しています。少子高齢化、環境問題どちらとも、これからの時代、見過ごすわけにはいかない重大な問題とされています。これらの時代のニーズに応えた、最先端の事業展開をしている貴社にとても感銘を受けました。また、貴社ならば、不動産事業、シニア事業、環境事業を通して、個人のお客様のみならず、世界の多くの人々の生活基盤をサポートし、地球規模での役に立てると思い、入社したいと思うようになりました。貴社の事務員の一員として、社員の方々が働きやすい基盤をつくると共に、経営面から会社をバックアップし、貴社の成長に尽力を尽くし、貴社を通じて社会貢献をしていきたいと思っています。 (449文字)

  • 自己PR・志望動機の添削をお願いいたします。

    私は就活真っ最中な経営学部に通う大学4年生女です。 この度食品商社の事務職を受けることとなりました。 以下の文章を履歴書に書こうと考えています。 ●志望動機  私は生きていく上で欠かすことの出来ない、食の業界に就きたいと考え御社を志望しました。御社に魅力に感じた点は、『目標に向けて一生懸命な企業』であることです。年収100億の達成とエリア拡大という目標を掲げ、自社ブランドの設計、支店の増店など日々進化する前向きな姿勢は素晴らしいです。会社見学で倉庫や事務所を拝見させていただき、従業員同士の和気藹々とした印象を受け、仕事のしやすい環境だと感じました。私が御社に入社できましたら、真心ある接客を心がけ御社の発展に真剣に努めます。 ●学生時代に頑張った事(学習面)  私が興味を持って取り組んだ授業は『マーケティング』です。 商品の開発、PR方法、戦略について学びました。 始めは難解なイメージでしたが、講義を受けてユニークで自由な世界だと感じとても興味が沸きました。 特に一番濃く記憶に残っている講義は『クツ』をPRするというものでした。 もし、私たちにクツを履くという文化がなかったとして、 どのようなクツを開発しPRすれば興味関心を持ってもらえるか、そして買って履いてもらえるかを考える講義でした。 私はこの科目を通して、消費者の目線に立って考えることの大切さを知りました。 御社は顧客をとても大切にしていると説明会を通して感じ、私も御社に入社できましたらその信念を受け継いで生きたいです。 ●学生時代に頑張った事(学習面以外)  私は人の楽しむ顔を見ることが大好きです。 その気持ちを実現しようと思い、学園祭の実行委員会に所属ました。 これまでの3年間特設ステージの催しを担当し、いかに来場頂けた方々の思い出に強く残せるかを考え抜き、 仲間とアイディアを出し合い実行に移してきました。 特に開催1ヶ月前は朝早くから夜遅くまで準備に追われ、忙しく挫折しそうにもなりましたが、仲間と励ましあい感動的な学園祭を成功させることができました。 私はこの経験を通して、仲間と協力し合い一つのことをやり遂げる素晴らしさを知ることが出来ました。 今後とも協調ある行動を心がけたいです。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。 もう時間も無く就活支援課に行く時間が無いので質問させていただきました。 この文章を履歴書に書いても大丈夫ですか? 言い回しの間違いや誤字、意味の通じない文などありましたら教えてください。 また、読んでみた印象も教えていただければ嬉しいです。