• ベストアンサー

基本的操作がわかりません

最近i-macを購入したのですが、何かと使い方がわからず困っています。 それでも本を見ながら頑張っていたのですが、どうしても出来ない事があります。 音楽のUSBオーディオインターフェイス(M-AUDIO:DUO)を購入したのですが、それを使用するには付属のソフトをインストールしなければなりません。 それについてたインストールの手順を読んでもやり方がわかりません。 1.ソフトの中の書類を、システムフォルダ|”コントロールパネル”へコピー 2.ソフトの中の機能拡張書類を、システムフォルダ|”機能拡張”へコピー この二つの作業が、いろいろやってみてもわかりません。 意味もいまいちわかりません。 まったくの初心者ですいません。 出来れば詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DELIDELI
回答No.2

Machintosh HDのなかの"システムフォルダ"を開くとその中に"コントロールパネル"と機能拡張"というフォルダが存在します。 そのフォルダの上にドラッグアンドドロップしてください。 その時にコマンドボタンを押していると確実にコピーされます。(CDからであればその必要はないと思いますが。) フォルダが見つからないときには"システムフォルダ"にドラッグアンドドロップしてみてください。自動的にそれぞれのフォルダに振り分けらると思います。

momotty
質問者

お礼

ありがとうございます。 DELIDELIさんのおかげで、一つまた新しい使い方がわかりました。 感謝、感謝です。

その他の回答 (3)

• jakarta
回答No.4

M-AUDIOですかイイですね。私もAudiophile使ってます。 まずOS9で起動しているかどうか確認してください。これはわかりますよね? もしOSXで起動していたらシステム環境設定を開いて「起動ディスク」を 選びOS9のシステムを選択し再起動して下さい。 M-AuidoのCD-ROMから該当するDUOのドライバが入っているフォルダを 開きます。(いくつかフォルダがあると思うのでDUO用のものを選ぶ) Finderのデスクトップからインストール先のシステムフォルダの入った ボリュームのアイコンをダブルクリックし、システムフォルダがあるのを 確認します。(たぶん一つしかハードディスクのアイコンがないと思うので 大丈夫でしょう) システムフォルダを開きます。 DUOのドライバが入っているフォルダの中身を確認しジグソーパズルのような 形のものをクリックしたままマウスを動かし、システムフォルダの ウインドウにある「機能拡張」というフォルダの上へそのまま持って行き、 システムフォルダが黒く反転したらマウスをクリックし続けている指を はなします。 そうすると自動的にコピーが始まります。 他、コントロールパネルへコピーするものも同様にすればOKです。

momotty
質問者

お礼

なるほど!な説明ありがとうございます。 やはりM-Audioはいいものなのですか! 私は全然うといので、いろいろな人の意見を参考に購入したのですが、 実は本当にこれでよかったのか、悩んでいたところでした。(まだ使うことすら出来てないのですが) たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

• legnew
回答No.3

こんにちは(^^) 私は、iMacじゃなく、G4なので…違うかも知れませんが… コントロールパネルは、HDの中のシステムフォルダの中に有ります HD⇒システムフォルダ⇒コントロールパネルの順で クリックして開いていくと『サウンド』とか『コントロールバー』とか いろいろ入ってる所に行き着きます そこに、その書類をドラッグ (マウスで1の書類にカーソルを合わせて押したままコントロールパネルの中に入れてマウスを押すのを止める) するんじゃないでしょうか? 拡張機能も、HD⇒システムフォルダ⇒拡張機能でクリックして開いて 上の要領で入れる で……出来ないでしょうか? 試してみて下さい☆ なんか、下手な説明ですみません(--;

momotty
質問者

お礼

いやいや、完璧にわかりやすい説明ですよ! おかげさまでばっちりいけました。 本当にどうもありがとうございました。

• wolv
回答No.1

昔のマックしか使ったことがないから,微妙に違うかもしれませんが, デスクトップにあるハードディスクのアイコンをあけると, システムフォルダというフォルダがあるはずです. それをあけると,いくつかフォルダがあり,そのなかに 「コントロールパネル」と「機能拡張」もあります. そこに,指定されたファイルをコピーしてください. これでわからなければ,以下の質問の答えを補足してください. 「ソフトの中の書類」がどれを指しているのかはわかりますか? 「ソフトの中の機能拡張書類」がどれを指しているのかはわかりますか? 「コントロールパネル(フォルダ)」がどこにあるかわかりますか? 「機能拡張(フォルダ)」がどこにあるかわかりますか? ファイルをコピーする方法はわかりますか? 「ソフトの中の...」は,CD-ROMの中にあるんですか?

momotty
質問者

お礼

わかりました!! ありがとうございます。 ものすごい初歩的な質問に丁寧に答えていただいて有り難うございます。 本当に有り難うございました。