• ベストアンサー
  • 困ってます

HDに機能拡張が二つ

HDDのシステムフォルダ内に機能拡張があります。そしてシステムフォルダ内のコントロールバー項目内にも機能拡張がありどちらも同一のものですがいいのでしょうか?HDDの容量が少ないのでどちらかの機能拡張を削除したいのですがどちらを削除すればいいのですか?もちろんエイリアスではなく全く同じものです。たぶんバックアップしたものを間違ってコピーしたと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat

#1です。 Illustratorだけで起こりますか?そうではないと思いますが、もしもIllustratorだけで起こる場合はIllustratorの再インストールをしてください。 基本的に漢字変換できないと言う事は「ことえり」等の「インプットメソッド」の関連付けに必要な機能拡張ファイルが機能拡張フォルダ内に無いからだと思われます。 ご使用のインプットメソッドが不明ですから標準の「ことえり」で言えば「ことえり辞書ツール」「ことえり単語登録」「Apple 日本語辞書」「Text Encoding Converter」「日本語解析プラグイン」「言語解析ライブラリ」これらが機能拡張に入っているかどうかをチェックしてください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Hoyat

OSのバージョンくらいは書きましょうよ・・・「システムフォルダ」と「コントロールバー項目」って事からOS9以前(又はClassic環境のシステム)ってのは解りますけどね。こういう質問の時はお使いのMacの詳細情報を書くのが最低限必要ですよ。 「システムフォルダ」と「コントロールバー項目」にある「機能拡張」って何ですか?「機能拡張」フォルダがあるって事ですか?それとも特定の「機能拡張」ファイルがあるって事ですか? 再度よく文章読んで見てください。ご質問の文では他人には状況が読めませんよ? で、とりあえず、OS9以前だろうから結論として「コントロールバー項目」に入っている方を消せば良いです。「機能拡張」はOSの「システム」の直下になければ意味が無いからです。だって「OSシステムの機能拡張」の為のファイルですから。

質問者からの補足

ありがとうございます。OSはお察しの通り9.0です。書き忘れて申し訳ございません。で、おっしゃるとおりにコントロール項目の機能拡張フォルダをとりあえずゴミ箱に入れて再起動してみました。一つだけイラストレータで文字変換の時、「辞書機能が見つかれません」と言うメッセージがでて漢字変換が出来ませんでしが。なぜなのでしょうか?