• ベストアンサー

オーディオI/Fからマイク入力できません。

パソコンで歌を録音するためにUSBオーディオインターフェースとダイナミックマイク、ケーブルを購入しました。 インターフェースはM-AUDIO Audiosport DUO(中古) マイクはSHURE SM58-LCE(中古) ケーブルはaudio-technica AT8309/5.0(新品)です。 DUOはメーカーから新しいドライバをインストールしました。 設定まではできたのですが、マイクの音が全く認識されません。 (録音はRadioLine、SoundEngine2つで試しました。) DUOコントロールパネルで設定をMME、ASIO両方試しましたがだめでした。(ASIO設定だと、オーディオデバイスで入力機器にI/Fを選択することもできません。) ASIO4ALLをダウンロードしてみましたが、これはたぶん関係ないソフトなんですよね・・・。 私が使っているパソコンはノートでスペックは以下です。 オペレーティングシステム: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 システム製造元: Dell Inc. システムモデル: MM061 BIOS: Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A08 プロセッサ: Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66GHz (2 CPUs) メモリ: 1022MB RAM 他のデスクトップパソコンで最初に設定しようとしたら、DUOコントロールパネルじたいが表示できなかったので、ノートに繋ぎ直しましたら表示できました。 他にも最近購入した新しいデスクトップがありますが、こちらは夫の物なのでまだ接続を試していません。 説明書のFAQではService Pack 1が入ってないといけないと書いてありましたがこれが原因なのでしょうか? それとも私のノートではDUOに対応していないのでしょうか。 このような質問をするのは初めてなので、他に書くことががありましたら、指摘してください。 ちなみに私も夫もそこまで機械などに詳しくありません。 長い文章になりましたが、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

ひょっとして、マイクのゲイン(ボリューム)が下がっている、なんてオチじゃないでしょうね?マイクをつなぐ場合、ゲインは最大まで上げてください。じゃないと音が鳴らないです。 それと、ASIO4ALLはアンインストールした方がいいでしょう。元からASIOに対応したインターフェースを使っている場合は、必要ないので。逆に入っていると、音が鳴らない等のトラブルの原因になる場合もあります。サービスパックに関してはSP1以上であればOKで、SP2なら問題ありません。 ひとつ気になるのは、再生はできますか?何か適当な音(Windowsの警告音とかでOK)を鳴らしてみて、鳴るかどうかも知りたいです。そこで鳴らないようだと、どこまで動いているのか解らなくなりますので。

saaya02
質問者

お礼

ヘッドフォンが変だったみたいで、インターフェースを外してパソコン本体から鳴らしてみたら音が出ました! 初歩的なことで申し訳ないです(´・ω・) ただ今度は別の使えるイヤホン(携帯電話用)をパソコン本体に繋いで録音したのを聞いてみたら、右側からしか音が聞こえないのですが、これはしょうがないんでしょうか…(モノラルとかステレオ?) ソフトで編集するしかないですか?

saaya02
質問者

補足

調べたらステレオ標準プラグに変換するケーブルを買えば大丈夫みたいです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>マイクに向かって話すとRadiolineなどのゲージは反応します。 録音コントロールの設定の問題かもしれないですね。 設定は見直しましたか?

saaya02
質問者

お礼

ヘッドフォンが壊れていたみたいでお騒がせいたしました(´・ω・`) No.2さんの回答に詳細を書いてますので良ければ御覧になってください。 皆さんご回答ありがとうございました!

• violet430
回答No.1

マイク以外の録音はできますか? できるのならマイクに問題があると考えます。

saaya02
質問者

お礼

マイクはオークションで買ったのですが、マイクが原因なのでしょうか… マイク以外に入力を確認出来るものが無いのでどうしたものか…(´・ω・) ちょっと書き忘れたことがあるので補足に書いときますが、マイクに向かって話すと、Radiolineとかのゲージ?は反応するんです。

saaya02
質問者

補足

マイクに向かって話すとRadiolineなどのゲージは反応します。