• ベストアンサー

オーディオI/Fからマイク入力できません。

パソコンで歌を録音するためにUSBオーディオインターフェースとダイナミックマイク、ケーブルを購入しました。 インターフェースはM-AUDIO Audiosport DUO(中古) マイクはSHURE SM58-LCE(中古) ケーブルはaudio-technica AT8309/5.0(新品)です。 DUOはメーカーから新しいドライバをインストールしました。 設定まではできたのですが、マイクの音が全く認識されません。 (録音はRadioLine、SoundEngine2つで試しました。) DUOコントロールパネルで設定をMME、ASIO両方試しましたがだめでした。(ASIO設定だと、オーディオデバイスで入力機器にI/Fを選択することもできません。) ASIO4ALLをダウンロードしてみましたが、これはたぶん関係ないソフトなんですよね・・・。 私が使っているパソコンはノートでスペックは以下です。 オペレーティングシステム: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 システム製造元: Dell Inc. システムモデル: MM061 BIOS: Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A08 プロセッサ: Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66GHz (2 CPUs) メモリ: 1022MB RAM 他のデスクトップパソコンで最初に設定しようとしたら、DUOコントロールパネルじたいが表示できなかったので、ノートに繋ぎ直しましたら表示できました。 他にも最近購入した新しいデスクトップがありますが、こちらは夫の物なのでまだ接続を試していません。 説明書のFAQではService Pack 1が入ってないといけないと書いてありましたがこれが原因なのでしょうか? それとも私のノートではDUOに対応していないのでしょうか。 このような質問をするのは初めてなので、他に書くことががありましたら、指摘してください。 ちなみに私も夫もそこまで機械などに詳しくありません。 長い文章になりましたが、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

ひょっとして、マイクのゲイン(ボリューム)が下がっている、なんてオチじゃないでしょうね?マイクをつなぐ場合、ゲインは最大まで上げてください。じゃないと音が鳴らないです。 それと、ASIO4ALLはアンインストールした方がいいでしょう。元からASIOに対応したインターフェースを使っている場合は、必要ないので。逆に入っていると、音が鳴らない等のトラブルの原因になる場合もあります。サービスパックに関してはSP1以上であればOKで、SP2なら問題ありません。 ひとつ気になるのは、再生はできますか?何か適当な音(Windowsの警告音とかでOK)を鳴らしてみて、鳴るかどうかも知りたいです。そこで鳴らないようだと、どこまで動いているのか解らなくなりますので。

saaya02
質問者

お礼

ヘッドフォンが変だったみたいで、インターフェースを外してパソコン本体から鳴らしてみたら音が出ました! 初歩的なことで申し訳ないです(´・ω・) ただ今度は別の使えるイヤホン(携帯電話用)をパソコン本体に繋いで録音したのを聞いてみたら、右側からしか音が聞こえないのですが、これはしょうがないんでしょうか…(モノラルとかステレオ?) ソフトで編集するしかないですか?

saaya02
質問者

補足

調べたらステレオ標準プラグに変換するケーブルを買えば大丈夫みたいです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>マイクに向かって話すとRadiolineなどのゲージは反応します。 録音コントロールの設定の問題かもしれないですね。 設定は見直しましたか?

saaya02
質問者

お礼

ヘッドフォンが壊れていたみたいでお騒がせいたしました(´・ω・`) No.2さんの回答に詳細を書いてますので良ければ御覧になってください。 皆さんご回答ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マイク以外の録音はできますか? できるのならマイクに問題があると考えます。

saaya02
質問者

お礼

マイクはオークションで買ったのですが、マイクが原因なのでしょうか… マイク以外に入力を確認出来るものが無いのでどうしたものか…(´・ω・) ちょっと書き忘れたことがあるので補足に書いときますが、マイクに向かって話すと、Radiolineとかのゲージ?は反応するんです。

saaya02
質問者

補足

マイクに向かって話すとRadiolineなどのゲージは反応します。

関連するQ&A

  • オーディオインターフェイスとマイク

    先日オーディオインターフェイスのUMC-22を買って録音をしようとしたのですが、何故か録音ができません。 取り敢えず、ネットで調べて出来るだけの事はしました。 オーディオインターフェイスのつまみを全て最大にしたり、 コントロールパネルで色々と録音の処を弄ったりしました。 コントロールパネルには既定のデバイスとしてUSB Audio CODECに緑のチェックマークは付いていました。 然し、Audacityで録音しようとしても音が全然入ってません。 ちなみに、オーディオインターフェイスを通して音楽を聞くことは出来ます。 使っているマイクの問題でしょうか? エレコム スタンドマイク HS-MC01BKにフジパーツ ステレオミニプラグ→ステレオ標準プラグ変換プラグ AC-666をつなげてオーディオインターフェイスにつなげています。 確りとした、コンデンサーマイクやダイナミックマイクじゃないと反応しないものなんでしょうか? それとも、オーディオインターフェイスの問題でしょうか? 音楽は通して聞けているので大丈夫と思っていますが、 コントロールパネルには マイクにしてもスピーカーにしてもUSB Audio CODECと表示されます。 P.S 自分は詳しくないので、 説明書にasio4allをインストールしろと書いてあり、一様指定の場所でインストールしました。 然し、それ以上は英語で書いてあり何をすればいいかわからず、何もしてません。 説明書には 『www.behringer.comにアクセスし、U-Phoriaインターフェイスの最新版USBドライバーをダウンロードして下さい。ファイルを解凍し、setup.exe をダブルクリックして画面の指示に従ってください』 とありました。 直接asio4allをインストールしろとは書いてませんが、指定の場所にはasio4allがあり、ダウンロードしても、解凍するファイルも無く、setup.exeもありませんでした。 なので諦めて何もしてません。 これが原因でしょうか? 使っているPCはWindows8です。 オーディオインターフェイスはU-Phoria UMC22です。 回答お願いします。

  • マイクとオーディオインターフェイスについて。

    マイクとオーディオインターフェイスについて。 いわゆる気軽な「歌ってみた」や、他にも声の録音などをしている素人です。 今まで、マイクをマイクロホンアンプとやらに繋げてそのままPC録音していたんですが、これでは駄目だなと思い始めました。 そこで、オーディオインターフェイスを買うか、新しいマイクを買うかのどちらかを検討しています。(予算が足りれば二つとも) 今のところ、マイクは適当に選んだ「F-V320」を使っています。 そもそもこのマイクを買い換えた方が確実なのか、オーディオインターフェイスを買った方がいいのか、それすら分からないので、どなたか教えて頂けませんでしょうか? できることなら、合わせて2万5千円程度に収まると嬉しいんですが… 軽く探して気になっているのは、 SM58-LCE US-144MK2、US-122L です。 音質は、今よりも少し良くなればいい程度なので、色々な用途に使えるものだと更に嬉しいです。  

  • マイクについて

    自宅録音をしようとマイクを購入しました(audiotechnicaのX11?とかいう一万円くらいのヤツが安かった) オーディオインターフェースが無いと音が悪いということは聞いていたのですが、今はお金が無いのでとりあえず直に挿してやってみようと思いました。 しかし、音が入りません。音は出ているようですが録音が出来ないのです。調べて設定をしようとしました。 しかし、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのオーディオから録音コントロール画面に行くと、マイクのチェックボックスがクリックしてもチェックされないのです。これは何故なんでしょう?ご回答宜しくお願いします。

  • オーディオインターフェースを通してマイク録音。。

    オーディオインターフェースを通してマイク録音で録音が。。。できません 使っているものは ☆録音ソフト - RadioLine free ☆I/F - Creative SB-DM-PHD ☆マイク - audio-technica AT-X3 インターフェースは録音ソフトに認識しますしドライバも入っています。 (RadioLineの再生・録音デバイス共にI/Fの表示が出る) インターフェースを通してヘッドホンに音楽は流れます。 しかしマイクだけが反応せず、しかもコントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスでは 録音のところだけ音のパラメータが動かせません・・。 原因がわかるかたがおりましたら教えてください!

  • オーディオインターフェースを使ってマイクが入力できない

    インターフェースはE-MUの0202 USBを買いました soundengineなどで録音しようとしましたが、入力指定にインターフェースに挿したマイクが出てきません コントロールパネルのサウンドのところを見ても、再生の方には0202 USBの表示が出ましたが、録音の方にはでませんでした。 何か解決策があるか教えてください

  • マイクが認識されない

    先日、マイク(XM8500)とオーディオインターフェース(CAI16U)を購入しました。 パソコンに繋げて、録音ソフト(SoundEngine)で録音しようとしたのですが、マイクが認識されていませんでした。 コントロールパネルから確認してみたら、パソコン自体に認識されていないような感じでした。 USBをさしたときの音はなります。オーディオインターフェースも光ってはいます。 どうしたらいいのでしょうか? OSは、Windows8です。

  • SONARで録音ができません😭

    SONAR X1 LEにDUO CAPTURE EXを繋ぎ、マイクはMXL770を使っています。 環境設定ではドライバモードをASIOに設定し、適応を押しても何もエラーは出ません。 しかし録音待機を押してから録音を押し声をとろうとすると、「オーディオ録音デバイスが見つかりません。プロジェクトがこのオーディオフォーマットをサポートしていないか、または使用中です。」と表示され、することが出来ません コントロールパネルのサウンドでは、マイクは接続されていませんと表示されます。 マイクについているボタンやインターフェースの問題なのでしょうか? 初心者なのでネットで調べても全く分かりませんでした。 ご回答よろしくお願い致します。

  • IO Hubオーディオインターフェイスマイク音出ず

    こんにちわ。 先日AlesisというメーカーのIO Hubというオーディオインターフェイスを購入したのですが、上手く設定できずに困っています。 具体的にいいますと、接続してもDAWソフトにマイクでうまく録音できないなどという自体が起こっていて、ヘッドホンからは、かすかにマイクの音がモニターされるのですが、肝心な録音のほうは、ウンともスンともいってくれません。PCの音はちゃんとオーディオインターフェイスを通って流れてくるのですが、入力のほうはまるでダメです。Asioを設定してみても、out,inすべてunavailableになってしまってます。 どうすれば録音できるようになるのでしょうか。教えていただけると幸いです。 ちなみに使っているDAWソフトはAbleton 9です。

  • マイク入力の項目がない

    ボイチャをしようと思ってマイクを購入しましたが、相手側にこちらのパソコンの音が聞こえるらしいので、調べてみると再生の方のマイク項目をミュートにしないといけないらしいことがわかりました。 でもボリュームコントロールのプロパティの再生の項目にマイクがないために設定が変えられません。 録音の方にはマイクの項目はあります。 パソコンに詳しくないので何を言っているかわかりにくいと思いますが、解決法のわかる方がおりましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 ・Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 ・Intel(R) Core(TM)2 Duo ・Realtek High Definition Audio

  • PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こ

    PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こえない ヘッドホンからマイクの音が聞こえません。 PCにUA-4FXをUSB接続して、マイク、ヘッドホンはオーディオインターフェイスにつなぎ、ソフトはオーダーシティを使用して録音を試みました。 オーディオインターフェイスやオーダーシティには、マイク音の反応があります。 PCの音(音楽など)はヘッドホンからちゃんと聞こえます。 マイクの出力音が小さいのかと思い、音量を上げたりしましたが、ヘッドホンからは聞こえませんでした。 検索で調べて試したコントロールパネルもサウンド設定もミュートではないことわ確認しました。 PCはWindows Vistaです。 マイクは、SHURE PG48、オーディオインターフェイスはcakewalk UA-4FX、ヘッドホンはneu stereo headphone HX3000です。 PCにおいても、オーディオインターフェイスなどにおいても、全くの初心者ですが、どうかよろしくご指導願います。

専門家に質問してみよう