• ベストアンサー

スケート場が混んでいて・・・

今日とあるスケート場に行きました。 とても混雑していて子供が突進してきて私と激突し私は頭打って救護室に連れて行かれました。幸い意識もしっかりしてたしなんでもなかったですが、ちょっとスケートが怖くなりました。 そこのスケート場では一般客が滑っている隣でグループレッスンの教室も開かれていて、そのせいで一般客が滑れる場所が狭くなり、余計にリンクが混雑してしまっているように思いました。 どこのリンクでもこんな感じで一般客の横でグループレッスンやってるものでしょうか? 以前に新横浜のリンクに行った時は自主錬の子供はいましたがグループレッスンは見かけなかったんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.3

>グループレッスンやってるんですか?という質問なんです。 分かりましたら教えてください。 失礼しました。 うちが時々行くスケート場も、グループレッスンはやっていますよ。ただ、平日か、休日の営業前とか時間をずらしています。 行こうとされるスケート場がある地域のスケート連盟に聞くのが一番確実でしょう。レッスンをするのは、スケート連盟が関わっている筈ですから。 ただ、今回の件は一部のマナーの悪い人(家族)が原因のようですから、グループレッスンはあくまで間接的な要因かと思います。人がたくさん集まると、バカも来ますからね。スキーブームの頃のスキー場を思い出しますね。

参考URL:
http://www.skatingjapan.or.jp/jsf06-07/info/renmei_list.html
mikan_boya
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やはり普通は人の少ない平日か時間ずらしてますよね。新横浜は多分そうじゃないかと。その分一般開放の時間は短くなってますが。 昨日はちょうどグループレッスンをやっているところの手前(コーンを置いて仕切りを作ってました)で曲がろうとした時に横から子供が突っ込んできたので、ぶつかってしまいました。3才くらいの子供だったので曲がれなかったし止まることもできなかったんだと思いますが、ぶつかって痛いってことよりもマナーの悪い親に腹が立ちます。

その他の回答 (2)

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

今は、スケートがちょっとしたブームになっていますからね。一方で、これまでの不人気で閉鎖したスケート場が多くて、余計に混んでいるのでしょう。 混んでいるのが嫌でしたら、時間と日を選ぶしかないですね。

mikan_boya
質問者

お礼

グループレッスンやってるんですか?という質問なんです。 分かりましたら教えてください。

mikan_boya
質問者

補足

その子供の親は謝りにも来なかったです。そばにいたのに。 マナーのなってない人には滑りに来てほしくないですが、結局私が混んでるなかで行ったのが悪かったということですね。。。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.1

混んでいるスケート場はどこも同じです.営業上は入場制限もしたくないし. 客観的に考えて下さい. 混んでいる原因はあなたにもあります.他人から見ると,あなたが入場してきたので混んでいるのです.自分以外の理由で混んでいるとは必ずしも言えません. ではどうするか,入場を諦めるか,すぐ出てくることです.怪我をしても,やはり自分のせいですから.

mikan_boya
質問者

お礼

グループレッスンやってるんですか?という質問をしてるんですが・・・それが分かったら教えてください。

mikan_boya
質問者

補足

その子供の親は謝りにも来なかったです。そばにいたのに。 マナーのなってない人には滑りに来てほしくないですが、結局私が混んでるなかで行ったのが悪かったということですね。。。

関連するQ&A

  • スケート教室に入りたい

    小6女子です。フィギュアスケート教室に入りたいです。 町内にスケートリンクがあって私もフィギュアスケートが大好きで週に一回くらい通っています。 フィギュア自体も小さいころからやってはいたんですが最初から独学で、 今も普通に基礎(フォアストローク、ひょうたんバック&フォア、クロッシングフォア、惰力滑走、スネーク、両足スリーターン等) 等は滑れるんですがやはりちゃんと習いたいです。 一応そのリンクにはスケート教室はあるんですが今生徒は募集していないし、習ってるのは子供がほとんどなんですがみんな相当うまいですし、、 あと、レッスン料ですが、大体一回いくらくらいなんでしょうか? 大体一回は何時間くらいで、一か月何回くらいでしょうか?  私は初級ですか?中級ですか? それから、レッスンを受ける際に必要なものや持って行く物などありますか?靴とかは自分のを持っています。 スケート教室って基本的にどんなふうにレッスンするんですか? ホントに困ってます。回答お願いします!!

  • アイススケート教室を教えてください。

    私は品川に住んでいる幼稚園児の母です。 娘がここのところずっとスケートをやりたがっているのでやらせてみようかと思っています。でも、私は全くスケートはできず(^-^;;リンクもどこにあるのか解りません。 調べてみたところではシチズンというところが年中教室をやってそうなのですが、そのほかに23区内に教室をやっているリンクがあったら教えてください。 あと、有名ないい教室なんかもあったら区内区外にかかわらず教えていただきたいです! あと、子供のスケート靴や洋服なんかは一式そろえるといくらぐらいなんでしょうか?? 最後にもう一つ!テレビで活躍されている方たちは何歳ぐらいから皆さん教室に通っていたんでしょうか? わわからないことだらけですが、一つでも知っている方、是非教えてください!

  • アイススケート

    今18歳ですが、これからアイスホッケーを始めようと思っています(遅いですが)。近くにクラブチームがあるのでwでもまずスケートできないことには意味がないのでアイスリンク仙台のスケート教室に参加しようと思っているのですが、一回6300円で1時間の指導。その日は無料で1日滑れるということなのですが、1時間の指導でどこまでできるんだろうと考えています。自分は運動神経良い方だと思っているのですが、一回だけでなく何回か教室に参加した方がいいのでしょうか?それとも一回受ければ、後は自主練習である程度上達するものなんでしょうか? 勿論人によると思いますが、アイススケート教室というのがどういうものなのか、わからないので詳しい方はご返答お願いします

  • 子供にフィギアスケートを習わせたいのですが

    子供(4歳)にフィギアスケートを習わせたいと考えています。家からはちょっと遠いのですが、スケートリンクがあり、そこで週1回フィギアスケート教室があり、入れたいのですが、もしも素質があったとして、選手になりたいとしたら、何歳くらいから、週何回くらいスケート場に通うようになるのでしょうか?そして、年間でかかる費用(月謝を除く)大会出場費など、はどれくらいになるのでしょうか?

  • 大人からのフィギュアスケート

    子供の頃からフィギュアを習うのが夢で、働けるようになって今年の7月から習っています。 教室は月四回でグループ制、運動神経はスポーツの経験がないものでよくはありません。他は時間のあいた時に自主練をしています。 始めた年齢が遅いのに恥ずかしながら時間がかかっても初級を取りたいと思っています。 知人にフィギュアをかじったことのある方がいて、その方の言うには「大人からで級を取りたいならある程度滑れるようになったら(値は張るが)個人レッスンを頼んだ方が良い」と言われました。 大人から始めて級を目指したり個人レッスンを受けたことのある方がいらっしゃいましたら、参考にお話を聞かせてほしいです。

  • 大人のためのフィギュアスケート

    社会人21歳の男がフィギュアスケートを本格的に頑張りたいと思っているらしいです。 私の事ですが・・・。 大人のためのサークルやクラブなどってありますか? 本格的にといっても、もちろん選手権レベルを目指すのは無理ですし、考えてもいません。 マスターズチャレンジカップなど、社会人向けの大会でダブルジャンプを! そんな夢をもっています。(その夢も今の私にとってはレベルが高いですが・・・。) 今現在は週一回のスケート教室で練習しています。 各レベルごと(10人強)にわかれ、先生がやった事をマネするの流れを45分間行なう教室です。 教室なので仕方が無いことではありますが、一人一人をしっかり見てくれないなどの不満点は大きいです。 なので個人レッスンに興味を持ち始めています。 私のような大人でも個人レッスンってしてもらえるものなのですかね・・・^^; 本当は大学のサークルやクラブに入りたかったなって思っていますが、人生うまくいかず・・・。 週に何度か仲間が集まって、先生に教えてもらったり仲間同士でも教えあったり、スケートの話をたくさんしたり今よりも練習たくさんしたり・・・。 あくまで個人的イメージですが、そんな事をよく考えています。 そのような夢を抱きながら入ったスケート教室は、考えていたものとは違いました。 同年代の方がほとんどいない事が大きいのかなと思いました。 30代40代の子供連れの方が多く、うまく輪には入れません。 ある教室の日、仲良くなるきっかけをつくるためにもと思い教室終了後、同じ先生に習っている方に話しかけました。あいさつからはいって、○○(ステップの名前)難しいですねって流れで。 その方は「そうですね~」といい、すーーーとどこかへ滑っていきました。その後は同年代の方同士集まって楽しそうに練習されていました。・・・そりゃ若い男に話しかけられたら困りますよね。(極端に引かれるような容姿ではないと思います。) それは仕方のない事ですね。私のコミュニケーション能力の低さも悪いでしょうし。 でも 一緒に練習したりスケートの話ができる仲間がほしいです。 私と同じような夢をもつ方が集まるような、大人のためのサークルやクラブなどってありますか? 私が夢に向かって出来ることはなんですか? 私自身の事なのに、どうしていいのかがわかりません。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • スケート教室について

    東京都練馬に在住です この地域からは時間はかかりますが2つのリンクがあります。 神宮と川越ですが、ここ数年のスケート人気で 定員がオーバーしていたり、コーチ陣の金銭感覚や指導方針に ついていけないお子さん、親御さんに接する機会が非常に多いことに 驚いています。 まだ自分で方向を定めることができない子供に はたしてよい報告にすすむか否かかきをもんでいます。 スケートを慣わせている親御さんからアドバイスいただきたいです。 お聞きしたいこと (1)ここ数年のスケート人気でコーチ陣の態度は変わりませんか  (私は金銭主義にかたよりがあるように感じています) (2)実際に演技する子供よりも親御さん間の対立に巻き込まれませんか 以上2点です。無論すべてのかたがたに当てはまることではないとはおもいますが、人気今のように加熱気味になる前のスケート教室がなつかしくてなりません。 よろしくお願いいたします

  • ドラムの練習で煮詰まっています

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1043866 上記質問からすぐにドラム教室に通いはじめた者です。 今まで何とか教室に通い続けてきたのですが、最近、いろいろな部分で煮詰まってしまいました。 ・気軽にセッションできるような音楽仲間が欲しいと思ったが、未だにできない。 ・教室に行って帰ってくるだけ。活動に広がりが全くない。 ・前々から好きなバンド(かなりマイナー)があるため、その曲を個人レッスンでやりたい (グループレッスンで入会、何人か辞めて今生徒は2人) ・個人レッスンだと今の先生では少しウマが合わないので、教室を変えたい。 ・他の教室をいくつか探したが、仕事帰りに丁度いい時間帯は全て埋まっていた。 基本的な部分を教室で学んで、やりたい曲は自主練でやれると一番いいと思うのですが、残念ながら、仕事をしながらなので、そこまでの時間を費やすことができません。 (教室の予習復習で手一杯になる) 一定期間お休みすることも考えているのですが、始めて1年も経っていないのに、ドラムを定期的にする環境がなくなることに怖さも感じています。 何とかこの練習だけの日々を抜け出したいのですが…どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 学年閉鎖と音楽教室・・・あえてこのカテで

    どのカテゴリで相談するべきか悩んだのですが、あくまでビジネスとしてご意見伺いたくこちらにしました。 先日、子供の通う学校でインフルエンザのため学年閉鎖が出ました。 うちの子供とは学年が違うのですが、その学年のお母さんからあるお話を聞きました。そのお母さんとは、子供同士がある音楽教室で同じなのですが、その教室は学年閉鎖になった子供はその間は音楽教室に来てはいけないと言われたそうです。 音楽教室のその対処は、万が一の感染を防ぐという意味で正しいと思います。そして、その代わりに振り替えレッスン日を設けるということで、それも正しいと思います。 ただ、その振替レッスンを受けなくても月謝は払わなくてはならないというのがひっかかるのです。 我が家は、振替レッスンは普段とは違う曜日になった場合、私の仕事の関係で送迎ができないので、振替レッスンは受けられないのです。 もちろん、自分の子供がインフルエンザや病気ならば休むし、それに対して月謝を払わないとか振替してほしいなどとは思いません。また、もしかしたら自分が当事者になった場合には、「学年閉鎖だから(自分は元気でも)外出は控えよう」と自己判断して欠席するかもしれません。その場合も同様に何も思いません。 ひっかかるのは、 音楽教室から「来てはいけない」と言っておいて、一方的に振替日を設定して、それが無理なら欠席扱いで月謝徴収という形式が気になるのです。「振替もしくは月謝(その1レッスンに該当するいくらかを算出して)返還」とするべきと思うのは間違っているでしょうか。 我が家は飲食店を営んでいますが、 たとえばオーダーされたあるメニューを提供できないとしたら、 お客様も納得いただける同等の料理を提供しますが、お客様が他のメニューは食べられないと仰って提供することができなければ当然1円もお支払い頂けません。 ちなみに台風の日の休校は普通にレッスンがあったので、「学校が休みだから自宅待機しなければならない」ということはこの問題とは分けて考えるべきと思っています。繰り返しますが、我が子が学年閉鎖になったら自主的に出席を控えるかもしれないし、その場合は何も思わないのです。また、正直なところ、一回のレッスンの月謝の数千円が惜しいわけでもないのです。 ただ、ビジネス上の問題・契約としてこれってどうなのかな?と思うのです。ご意見お聞かせください。

  • Illustrator・Photoshop教室を開こうと思っているのですが…。

    ご観覧くださった皆様、ありがとうございます。 私は個人でデザイン事務所を営んでいるのですが、最近お客様や友人などに「IllustratorやPhotoshopを教えて欲しい」と、よく言われます。 そこで事務所もスペースが余ってますし、空き時間を使って、初心者向けのIllustrator・Photoshop教室を開こうと思うのですが、こういった教室を開く際、どこかの機関に申請しなくてはならないのでしょうか?また、講師(私ですが)に資格などは必要なのでしょうか? レッスンはご自身のPCをご持参いただき、グループ(複数)、個人共に一回90分。 遠方の方、デスクトップの方は個人のみでskypeを使おうと思っています。 レッスン料は、グループ(複数)…2,000円 個人(skype含む)…3,000円 紹介1名につき、1レッスン半額 こんな感じで考えておりますが、相場よりも安くできてますでしょうか? 特に教室営業の申請・資格に関してご回答頂けますよう、よろしくお願いします。 レッスン料については気が向けば「ついで」でかまいません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう