• 締切済み

最初が全然声が出ません・・

カラオケをたまに行くのですが最初の2、3曲は声があまりでなく歌えません。大人数で歌うときのあまり自分の実力が出せません。なのでよく声が出るようになる方法や歌はありますか?

みんなの回答

• moss47
回答No.2

私もカラオケに行き始めたばかりの頃はそうでした。。 最近は月に数回行くようになり、最初の2、3曲もそれ程悪い出だしではなくなってきました。 多分、一番の原因は「考え過ぎ」だと思います。 「最初だから声が出ない!」って考えながらだと本当に出ないので、「いつものように歌えば大丈夫だ!」と、あんまり考えないようにして歌うと、多少声の出が違うかもしれませんよ。 で、声の出しやすい歌を(これは回数行かない人だと難しいのですが)自分なりにいつも模索しているといいです。 あと経験から、最初に選ぶ曲は、覚えたばかりの曲じゃない方が良いです。 前から歌いこんでいる曲や、自信を持っている曲の方が歌う感覚を知っているのでちゃんと歌えます。 普段から家などで練習して、音程や声の出し方など覚えておけば、いざって時に実力出せますよ!

• 0913
回答No.1

歌う前に、トイレや会場の外などで、発声練習をしてみるといいと思います。 音階のどれかの音で、はじめは小さくてもいいから、だんだん歌う大きさに調整してみてください。