• ベストアンサー

会社のパソコンを壊してしまった。

会社のパソコンのFDを取り出すポッチを折ってしまいました。FDは何とか取り出せましたが、これからはそのパソコンでFDを書き込めなくなってしまいました。どうすればいいか解りません。 やはり新しい外付けのFDを買うべきなのでしょうか。本体にFD用の入れる場所があるのに外付けが利くんでしょうか? カバーが外れるタイプのパソコンなのですが、カバーだけでも購入して自分で治すべきでしょうか。 それとも、私には関係ない!という感じで、そのまま放っておくべきでしょうか。 予備のパソコンはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

会社に報告してください。 私は、一経営者です。 私の方針では、このような場合に、自己負担するような社員は、信用できません。 大げさのように聞こえるかもしれませんが、1円でも極秘に自己負担することは、会社を私物化する第一歩だと思っています。 銀行で、一円違っても、見つかるまで探すのは同じ理由です。 損出を穴埋めするような社員は、やがて、会社の金銭に平気で手を付けると考えます。 「あの時、自分が穴埋めしたのだから、このぐらいいいだろう」と考えるようになるからです。 もちろん、会社により、どのような処理がなされるかは違うと思います。 しかし、先に書いたとおり、会社における信用を失う大きさは内緒にしている方が大きいです。 しかも、この場合は、質問者さんに落ち度はなかったように思います。 「丁寧に扱いなさい」ぐらいのお叱りはあるかもしれませんが、その程度のことだと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

備品担当の人に連絡して指示を仰ぐのが一番でしょう。 自分で直した場合、後に問題が発覚したら不味い立場におかれることになりかねません。 弁済と言うことになっても、たかだか数千円でしょうし、責任ある行動をとるのが第一だと思います。

回答No.8

業務上の不意の事故なのですから、壊した旨申し出て判断を仰ぐ。それだけです。 外付けFDなど数千円程度ですから、大した損害ではありません。ものは壊れるときは壊れるんです。 こんなつまらないことで、上司の信頼を失うほうが問題です。

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.7

なぜ、こんな質問があるかわかりません。 辛口の意見ですが。 会社のことでしょう、ましてや備品を壊してしまった。 当然、上司の判断を仰ぐことが最良の方法です。 故意に壊したのではなければ、修理費用くらいは出してもらえますよ。 黙っておく、これは論外ですが。 自分でFDDを買って修理することも、責任感のある行動ではありません。 即座に、上司、もしくは担当者に報告すべきです。

回答No.6

きちんと上司に状況を説明するべきだと思います。 その上で対応を考えるべきです。 きちんとした会社なら器物破損届け等の提出のみでPCが替わりみんなからエライよくやったって逆に誉められるかもしれません。(笑) FDを使っているような会社ならなおさらです。 一歩踏み出せば違う世界が開けているかもしれません。 勇気を出して上司のもとへ行ってみましょう^^

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

取り合えず、上司に報告して、判断を仰いでください。 ポッチを接着剤でくっつけて使えそうなら、そのまま使っても良いし。 FDを滅多に使わないのなら、そのままでも良いし。 ネットワークがあるのなら、他のPCのFDを共有化して使っても良いし。 古いPCなら、買い換え時かも知れないし。

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.4

正直に上司に報告すべきです。 故意でやったわけでなく、不注意で壊してしまったのですから 仕方ありません。 どんなに悪くても 顛末書若しくは始末書程度で済ましてくれるでしょう。 むしろ黙っていると上司をさらに怒らせることになります。 >やはり新しい外付けのFDを買うべきなのでしょうか。 対策としては一つの手には違いありませんが、 まずは報告をしてから上司の指示を仰ぐべきです。

dorapan
質問者

補足

上司というか、同僚の先輩は知っています。目の前で壊してしまったのです。知らないはずはありません。というか、カバーをはずしてポッチが壊れているのを確認してくれたのは彼です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

あなたが責任感の強い人と信じてお答えします 上司に正直に報告してどうすればいいか指示を仰ぎましょう あなたに修理の技術があるのなら自分で直せることも報告しましょう

dorapan
質問者

補足

上司というか、同僚の先輩は知っています。目の前で壊してしまったのです。知らないはずはありません。というか、カバーをはずしてポッチが壊れているのを確認してくれたのは彼です。 修理の技術はありません。プラスティックのポッチが折れてしまいました。

  • kikanbo
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.2

内蔵FDがあっても外付けFDは使えますよ 怒られても良いから、ちゃんと言ったほうが気持ちが楽になります。 そうしないと、そのPCを見るたびに罪悪感に襲われます。 時間がたつほど言いにくくもなります。 業務中に壊してしまったのならいいですけど…

dorapan
質問者

補足

上司というか、同僚の先輩は知っています。目の前で壊してしまったのです。知らないはずはありません。というか、カバーをはずしてポッチが壊れているのを確認してくれたのは彼です。 怒られたというか、皮肉を言われてなじられました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分で直すべきですが、外付けでもokです。だんまりは断じて許せません。

関連するQ&A

  • パソコンの容量

    ノートパソコンを使っているのですが、もう空き容量が4ギガぐらいしかありません。 そこで、外付けHDDを購入しましたが、何を外付けHDDにコピーして、パソコン本体の中のファイルなどを消したらいいか分かりません。 というのも下手に何かを消して、動かなくなるものが出てくるのではないかと不安なんです。 とりあえず、いったんパソコンのものを全部、外付けHDDに移したつもりなんですが、移している最中に、「同じ名前にファイルがあります」などが色々出てきて、わけがわからず、とりあえずスキップやらしてみました。 一応、まだパソコン本体の中身は、消したりしていません。 ノートパソコンをお持ちの人は、どうやって、パソコン本体の容量を少なく維持しているのですか? また、どういうものを外付けHDDに保管しているのですか? 何とか、ノートパソコン本体の容量を回復したいのですが・・・

  • FDDなしのパソコンに外付けCDドライブを認識させたい

    二台目にノートパソコンを購入したのですが、あらかじめ友達から外付けCDROMドライブを譲ってもらっていたので、PC本体はCDドライブがないものを買いました。  ところが失敗したことにフロッピーディスクドライブもついてないPCであったため外付けCDドライブのドライバーディスクを読み取ることが出来ません。 私がCDROMのソフトを使うためにはいったん外付けのFDドライブを買うしか方法がないでしょうか? (ちなみにPCはFMV、CDROMドライブはアイオーデータ製のCDP-AX24TのPCカードタイプのものです。PCにはUSB、カードスロット、ダイヤルアップ用のモジュラージャックなどはついています)

  • Windows95のパソコンで使用していたソフトの利用

    業務用で使っていたWindows95対応の会計ソフトの入ったパソコンがとうとうぶっ壊れました。今まではリカバリーしたり何とか延命処置をしていたのですが、パソコンのFDドライブ自体がぶっ壊れてフロッピーの読み取りも出来なくなってしまいました。会計ソフト自体はWindows98でも対応可能だと思います。 今後の対策としては頭に思い浮かべているのが 【1】XP以降対応の新しい会計ソフトの導入 【2】古い95/98対応のパソコンを購入してソフトをインストール 【3】外付けFDドライブの使用で壊れたパソコンの修復 あたりが候補として出てくるのですが、【1】は最低100万程度の見積もりになってくると思います。【2】は購入してもパソコン自体の寿命の問題が出てくると思います。【3】はそもそもリカバリー可能なのか、95対応の外付けFDドライブがあるのかという問題が出てきます。 以前業者に修理を出した際は10万円以上の修理代がかかったそうです。その際は今の会社にいませんでしたので症状は分かりません。 パソコンの症状としては、BIOS画面は出てますが、以降動かないような感じです。NECのVALUE STAR NXです。 なるべくコストのかからない修復方法があれば教えてください。

  • 会社で使うノートパソコンの購入

    こんばんは。会社で使うノートパソコンを買おうと思っているのですが、 どれにすればいいか分かりません。 会社と言っても自由な感じなので、自分が好きな(機能など)物を 買おうと思っています。 上司が、値段は構わないのでいい物を買えと言っています。 OSはWindows、 用途はネット(速いのがいい)、メール、wordなど 後、デジカメは使うと思います。 ゲームは将棋、Jgameくらいしかやりません。 後、重さが3kgだと重いのでなるべく軽いやつ。 CD、DVD、FDなどは付いてなくてもいいです。 この中で一番の条件は重さです。^^; 後は、補足などで書いていくのでよろしくお願いいたします。

  • 会社用のパソコン(自営業)

    自営業を営んでいるものです。 仕事用のパソコンの調子が悪く、買い替えなければ・・・と思っていた所、 WindowsXPのサポートが終了するというニュースを耳にしました。 しかし、パソコンを自分で購入したことがない為、どこをポイントに購入すれば良いのか よく分からないので、教えて下さい。 以前、パソコンを購入する際、CPU(人間でいう頭)が大きい方が良い!と聞いたことがあるのですが、それは本当ですか? また、CPUはどのぐらいあれば十分と言えるのでしょうか? こんなパソコンがいいんじゃない?この部分を基準にして探すといいよ! というのを教えて頂けたら、嬉しいです。 宜しくお願いします。 【現在、主に以下のソフトを利用しています。】 ・電子メール(写真・ファイルが添付されることが多いです。) (無線は電波がよくない為、有線ケーブルを利用しています。) ・Excel ・Word ・年賀状ソフト(現在は筆王を使用中) ・Adobe Photoshop ・Adobe Reader ・ウィルスバスター ・レザープリンタに必要ソフト(スキャナー機能付き) *本体の容量の空きがない為、現在は外付けハードディスクに見積書・請求書・顧客情報・現場の   写真など、様々な書類を保存しています。 ※1 外付けのハードディスクのデータは、新しいパソコンに接続して問題なく読み取ってくれる    のでしょうか?

  • パソコン本体にインストールされているソフトを外付けHDDに移し替えたいのですが。

     購入時にパソコン本体にインストールされていたソフト(ジャストホームというソフトです。)を外付けのHDDに移し替えたいのですが(パソコン本体の容量が少なくなってきたため)、外付けHDDにエクスプローラを使って移し替えてみたら、確かに外付けHDDに移し替えることはできました。しかし、外付けHDDからソフトを開こうとするとソフト名が付いたフォルダーが1つあり、そのフォルダーを開くとさまざまなソフトが更に入っており、どのようにすれば今までのように操作できるのかが分かりません。できれば、今までのようにパソコンのデイスクトップにアイコンを持ったままダブルクイックで画面が操作できるようにしたいのですが、どのようにすればそのように操作できるようになるか教えて下さい。  よろしくおねがいします。

  • 会社のパソコンのデータ移動

    私はパソコンのこのような部分の事には疎いので、質問のないようもおかしいようでしたらすみません。 通常は職員が2人だけで管理者は常時いないところで使っているパソコンでこまっています。 私より前に務めていた人間は管理者が普段おらずパソコンに疎いのをいいことに、動画の再生ソフト・動画自体やらウィニーやら個人の写真画像をPCに入れて、辞めるときもほとんど残していってしまったようで、要らないデータだらけの右クリックのみで軽くフリーズしてしまうような状態のパソコンを使わされております。 明らかに不要だとわかるものは自分で削除できるのですが、あまりにも多くて、会社に不要かどうか確認をしながら消すのに疲れてしまいました。 再セットアップするのが一番だとわかるのですが、管理が悪く付属のディスクも全て無いようです。 少しパソコンに詳しい人が「外付けハードに一旦移して再セットアップしなきゃいけない」と言いましたが 外付けハードにそのままデータをそっくり移すことはできますか? また、この会社のパソコンとは思えないパソコンを問題なく使えるように戻すための最善策がありましたら、教えていただきたいです。

  • 外付けHD(USB)をLAN上に載せる方法はありますか?

    いつもお世話になっております。 この度、外付けのHDを購入することになりました。(バッファロー以外で) そこでなのですが、LAN上にUSB2.0接続の外付けHDをLANを経由して接続することは可能でしょうか? ノートパソコンを主に使っており、データを全て外付けに移動させて、本体の保存容量を確保するためです。 ノートパソコンは自分の部屋でネットしたり、リビングでネットしたりと、使う場所がいつも異なります。 そのため、使う場所にノートパソコンと外付けを両方持って移動する・・・というのには少々無理があります。コンセントもその度に2箇所使うので・・・。 どうでしょうか?やはり手っ取り早くLAN接続可能なタイプを購入するほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3DSのカバー・ポーチについて

    先日コバルトブルーの3DSを購入しました。艶のある綺麗なブルーでとても気に入っているのですが、本体表面がかなりツヤツヤ・ツルツルな為、むき出しではすぐに傷がつきそうなので専用のカバーかポーチの購入も考えています。 ですが、本体の色味自体もかなり気に入っているので、カバーは付けるとしても本体の色は見える様なクリアなタイプのカバーか、もし↑でいいのがなければポーチを…といった感じです。 透明なタイプのカバーか、もしくはポーチ(本体付属品ではないストラップ付きのタッチペンを使用してるので、そういうのを使ってても収まる位の大きさだと有難いです)でオススメがありましたら教えて下さい!m(__)m

  • パソコンの音が気になる

    音の静かなDELLパソコンという触れ込みを信じて購入。2~3ヶ月目からファンらしい音が気になるようになりました。購入時はとても静かでした。サーポートに問い合わせたところ、夏場などに音が大きくなりますが規格範囲内の音との事でした。 気になるようでしたら本体を開けてファンのチェックをしてくださいとのメールがありましたが、皆さんのパソコンの音はどうでしょうか。やはり途中からファンやハードの音は大きくなりましたか。大きくなった場合、解決はどうされましたか。パソコン本体カバーを開けるのも面倒でそのまま使用しています。