• ベストアンサー

会社のパソコンを壊してしまった。

会社のパソコンのFDを取り出すポッチを折ってしまいました。FDは何とか取り出せましたが、これからはそのパソコンでFDを書き込めなくなってしまいました。どうすればいいか解りません。 やはり新しい外付けのFDを買うべきなのでしょうか。本体にFD用の入れる場所があるのに外付けが利くんでしょうか? カバーが外れるタイプのパソコンなのですが、カバーだけでも購入して自分で治すべきでしょうか。 それとも、私には関係ない!という感じで、そのまま放っておくべきでしょうか。 予備のパソコンはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

会社に報告してください。 私は、一経営者です。 私の方針では、このような場合に、自己負担するような社員は、信用できません。 大げさのように聞こえるかもしれませんが、1円でも極秘に自己負担することは、会社を私物化する第一歩だと思っています。 銀行で、一円違っても、見つかるまで探すのは同じ理由です。 損出を穴埋めするような社員は、やがて、会社の金銭に平気で手を付けると考えます。 「あの時、自分が穴埋めしたのだから、このぐらいいいだろう」と考えるようになるからです。 もちろん、会社により、どのような処理がなされるかは違うと思います。 しかし、先に書いたとおり、会社における信用を失う大きさは内緒にしている方が大きいです。 しかも、この場合は、質問者さんに落ち度はなかったように思います。 「丁寧に扱いなさい」ぐらいのお叱りはあるかもしれませんが、その程度のことだと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

備品担当の人に連絡して指示を仰ぐのが一番でしょう。 自分で直した場合、後に問題が発覚したら不味い立場におかれることになりかねません。 弁済と言うことになっても、たかだか数千円でしょうし、責任ある行動をとるのが第一だと思います。

回答No.8

業務上の不意の事故なのですから、壊した旨申し出て判断を仰ぐ。それだけです。 外付けFDなど数千円程度ですから、大した損害ではありません。ものは壊れるときは壊れるんです。 こんなつまらないことで、上司の信頼を失うほうが問題です。

• ponta871
回答No.7

なぜ、こんな質問があるかわかりません。 辛口の意見ですが。 会社のことでしょう、ましてや備品を壊してしまった。 当然、上司の判断を仰ぐことが最良の方法です。 故意に壊したのではなければ、修理費用くらいは出してもらえますよ。 黙っておく、これは論外ですが。 自分でFDDを買って修理することも、責任感のある行動ではありません。 即座に、上司、もしくは担当者に報告すべきです。

回答No.6

きちんと上司に状況を説明するべきだと思います。 その上で対応を考えるべきです。 きちんとした会社なら器物破損届け等の提出のみでPCが替わりみんなからエライよくやったって逆に誉められるかもしれません。(笑) FDを使っているような会社ならなおさらです。 一歩踏み出せば違う世界が開けているかもしれません。 勇気を出して上司のもとへ行ってみましょう^^

• neKo_deux
回答No.5

取り合えず、上司に報告して、判断を仰いでください。 ポッチを接着剤でくっつけて使えそうなら、そのまま使っても良いし。 FDを滅多に使わないのなら、そのままでも良いし。 ネットワークがあるのなら、他のPCのFDを共有化して使っても良いし。 古いPCなら、買い換え時かも知れないし。

• sally37
回答No.4

正直に上司に報告すべきです。 故意でやったわけでなく、不注意で壊してしまったのですから 仕方ありません。 どんなに悪くても 顛末書若しくは始末書程度で済ましてくれるでしょう。 むしろ黙っていると上司をさらに怒らせることになります。 >やはり新しい外付けのFDを買うべきなのでしょうか。 対策としては一つの手には違いありませんが、 まずは報告をしてから上司の指示を仰ぐべきです。

dorapan
質問者

補足

上司というか、同僚の先輩は知っています。目の前で壊してしまったのです。知らないはずはありません。というか、カバーをはずしてポッチが壊れているのを確認してくれたのは彼です。

• debukuro
回答No.3

あなたが責任感の強い人と信じてお答えします 上司に正直に報告してどうすればいいか指示を仰ぎましょう あなたに修理の技術があるのなら自分で直せることも報告しましょう

dorapan
質問者

補足

上司というか、同僚の先輩は知っています。目の前で壊してしまったのです。知らないはずはありません。というか、カバーをはずしてポッチが壊れているのを確認してくれたのは彼です。 修理の技術はありません。プラスティックのポッチが折れてしまいました。

• kikanbo
回答No.2

内蔵FDがあっても外付けFDは使えますよ 怒られても良いから、ちゃんと言ったほうが気持ちが楽になります。 そうしないと、そのPCを見るたびに罪悪感に襲われます。 時間がたつほど言いにくくもなります。 業務中に壊してしまったのならいいですけど…

dorapan
質問者

補足

上司というか、同僚の先輩は知っています。目の前で壊してしまったのです。知らないはずはありません。というか、カバーをはずしてポッチが壊れているのを確認してくれたのは彼です。 怒られたというか、皮肉を言われてなじられました。

• zorro
回答No.1

自分で直すべきですが、外付けでもokです。だんまりは断じて許せません。