• ベストアンサー

パソコンの音が気になる

音の静かなDELLパソコンという触れ込みを信じて購入。2~3ヶ月目からファンらしい音が気になるようになりました。購入時はとても静かでした。サーポートに問い合わせたところ、夏場などに音が大きくなりますが規格範囲内の音との事でした。 気になるようでしたら本体を開けてファンのチェックをしてくださいとのメールがありましたが、皆さんのパソコンの音はどうでしょうか。やはり途中からファンやハードの音は大きくなりましたか。大きくなった場合、解決はどうされましたか。パソコン本体カバーを開けるのも面倒でそのまま使用しています。

noname#4451
noname#4451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは. DELLのマシンは持っていないので良く分かりませんが, 一般的に最初からマシンについているファンはうるさいことが多いです. ファンの音が気になるようでしたら取替えをお勧めします. 取り替える際には,ファンの大きさ(8cm,9cmなど) ファンの風量,回転数, そして音量(dB:デシベル)をチェックします. 大体30dB以下が静かの基準です. なおファンの購入時にはコネクタの形も気をつけてください. (コネクタとはファンと電源やマザーボードと繋げる所です) 3pinと4pinがあります. (3pinには4pinへの変換コネクタがついてるものがある) 補足1 夏場などに音が大きくなるのは,温度が上がるとファンの回転数を上げ, より冷えるようにしているためと思われます. 補足2 本体カバーを開けてことがないとのことですが, できれば1ヶ月に1度は開けて中の掃除をしましょう. 結構埃がたまります. 静電気,水にさえ気をつければ,パソコンはそう簡単には壊れません.

noname#4451
質問者

お礼

ありがとうございました 大変に詳しく教えていただきまして感謝申し上げます ご説明を参考にパソコンの状態を見て行きます

その他の回答 (8)

noname#189131
noname#189131
回答No.8

PCの中身をまだ知らない頃に、なんか煩い、耳障りな音がするのは、屋外に設置している、ボイラーの燃焼の音だと思い込んでいたら、PCをやめると、音がしなくなってびっくりした事があります。 PCのスペックが良いほど、音が煩いとgooの回答で見た事があります。(最近です) 其れを見るまでは、初期不良でメーカーに戻し、それ以前より良いとされるCPUがつけ換わって戻ってきたのですが、音が静かになってCPUが良くなって、音が静かになったものとばかり、思っていました。 本当のところは、定かではありませんが、音 前のPCは煩かったです。 今は本当に静かなんですよ。 因みに両機ともNECです。

noname#4451
質問者

お礼

ありがとうございました パソコン購入の際には、広告に惑わされるのではなく、いろいろ比べてみなくてはならいと実感しました。

• TT250SP
回答No.7

始めて聞きますね。 DELLの筐体はかなり以前から「使いまわし」をしているので、発熱量の少なかった頃から比べると、廃熱処理をするのに「排気ファン」に頼らざるを得ないはず…。 夏は発熱を抑えきれないのでファンも全開近くで回っているのでしょう。 仕方無いです。 私のPCはサーバーで使うような大型のタワー型なので、回転数の低いファンを多めに回す事でしのいでいます。

noname#4451
質問者

お礼

ありがとうございました 夏場はファンの回転数が上がるため音が大きくなるとの事、勉強になりました。

回答No.6

ぼくは自作機3台使っています うるさいと言えば、うるさいですね でも気にしないです、使う時にしか電源入れませんから ちゃんと動作している証明だと思っています

noname#4451
質問者

お礼

ありがとうございました 今は使用後は電源を切っています

• HAL007
回答No.5

>>音の静かなDELLパソコンという触れ込み そうなんですか数年前はファンの音がやかましい悪評でしたが・・・ >>夏場などに音が大きくなりますが規格範囲内の音との事でした。 気温が上がるのでファンが最大の回転数になる為だと推測します。 買ってから2~3ヶ月と言うと室温が大分違うと思いますがどうでしょう? 私のPCはこれこそ正真正銘の静粛設計の星野金属製ケースを使っています。 どの位静かだと言うとP4のCPUファンの音のしか聞こえません。 この違いはファン羽根の設計とケース設計が違うからだと思います。 ファン自体はショップの部品売り場で静粛設計のものが売られてい ますので耐えられなくなったら買い換えも一法です。

noname#4451
質問者

お礼

ありがとうございました 確かにデルのパソコンは安っぽいですね 箱を開けた時に少しがっかりしました 取り説もめちゃくちゃ簡単でした 専門家ではないのでこれで我慢と言い聞かせて使っています ファンの音がもっとひどくなるようならショップで音の静かなものを探してみます

• taknt
回答No.4

おっ、はげおやじさんところも DELLですか。 そういや、私のその最悪の中古も DELLでした。 DELLって ファンが 強力なのかな?

• pierre2
回答No.3

一度電源を切って、ケースを開けて、中を電気店 などで売っているエアスプレーで掃除した方が いいかもしれません。 かなり色々な所に埃が詰まっていると思います。 埃のせいで風きり音が出ますし、送風と冷却の効率 も悪くなるので悪循環です。 グラフィックチップ、ケース、CPU、電源のファン の周辺は特に念入りに吹いた方がいいです。

noname#4451
質問者

お礼

ありがとうございました どうしてもダメな場合は本体を開けて見ます でも、半年も経っていないのに埃でファンの音が大きくなるとは思いもよりませんでした

• Hageoyadi
回答No.2

> 音の静かなDELLパソコンという触れ込み ??始めて聞きましたが、確かに熱対策が上手じゃないと聞きますので、ファンが回るべきところで回らない機種があるのかもしれません。 6月後半からファンの音が夜中に気になるようになりました。 職場でも自宅でもDELLユーザですが、次は買わないでしょう。

noname#4451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました もっと比較検討するべきでした 広告に乗せられたと言う感じです HPやカタログに下記のコピーが載っていました また動作音レベルを抑えることにも重点を起き、最大3.06HzクラスのハイパワーCPUを搭載しながらも、新型ブローワー冷却ファンを中軸に据え、動作の安定性と静粛性を兼ね備えた、革新のサーマルコントロールを実現

• taknt
回答No.1

うちは、大きいですよ。ファンの音。 ま、ずっとテレビがついてるから、そんなに気にならないけど。 中古で買ってきたのが 一番 大きかった。 粗悪な中古品で ちょっとがっかりでした。

noname#4451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 音の感じ方は人にや環境によっても違いますね 気温が高くなると・・・メーカーは言っていますが、これから真夏を向かえどうなることやら心配してしまいます 自分でメンテをしたら壊してしまいそうです