• 締切済み

デュアルチャンネルで動いているか確認できません。

CPU-Zのやり方(手順)がわかりません。現在はダウンロードして、展開してデスクトップに保存しています。(展開していいのかも分りませんが)今までに何回か試みたのですが、展開したものからCPUアプリケーションをクリック(実行しょうと思って)すると、フリーズというか固まってしまい何も出来なくなるのです。やむを得ず電源スイッチを押し続けてオフにしています。何回も繰り返しました。 分りやすく手順を教えていただきたいのです。 パソコンは富士通ノートNX90T/Dです。メモリをIOデータの1GB単品を2枚(ペアでない)購入し増設しています。よろしくお願いいたします。 他の方法でも確認できればその方法でも教えていただければと思います。

みんなの回答

• yossu
回答No.1

一般のデュアルチャネルマザーでの確認方法は PCの起動時のメモリチェックの時に 画面に表示されます。 メーカー物はデバイスチェックの表示は ロゴ表示の裏で行われているので そのままでは確認できないかと思います。 BIOS設定でロゴの表示をしないようにすると見えるかもしれません。 デュアル対応BIBLOでは推奨メモリの場合にデュアルチャネルになるようです。 「 同容量の推奨増設メモリを2枚実装した場合のみデュアルチャネル対応となります。」 起動時の確認ができないようでしたらメモリベンチマークで シングルの時と比較してみるとよいでしょう。 格段に速くなっていればデュアルになっていると思います。 当方デュアルシステムを持っていないのでハード情報ツールで 実際の確認は取れないのですが上記の方法で確認は取れると思います。

umihikari
質問者

お礼

早速に御回答有難うございました。或るいは、CPU-Zの回答が、いただけるかと今日まで待ちましたがありませんので、質問を締め切らせていただきます。素人ですが確認が取れるようにトライしようと思います。有難うございました。