• ベストアンサー

デュアルチャネル、と、ラムディスクについて教えて下さい。

パソコン仕様 マザーボードは、AMD 690Gを搭載したASUS M2A-VM OS:32bitのXP CPU Athlon64X2 4200+ メモリを増設しようとして、検索していた所、デュアルチャネルとラムディスクというものがあるということが解りました。 デュアルチャネルの設定方法とラムディスクについて質問します。 現在、1Gのメモリーを使用しています。 これを抜いて、2Gのメモリー×2枚にしようとしています。(まだ購入していませんが…) 自分のマザーボードは、AMD 690Gを搭載したASUS M2A-VMが使われているようです。 検索をしていると、メモリを差し込む所が4つあって、どこに差し込むかで、デュアルチャネルになるかならないかというところがあるようですが、ASUS M2A-VMの場合、どこに差し込んだらいいのでしょうか? 2枚とも黄色い所に差し込めばいいのでしょうか? (現在の1Gメモリーが黄色い所に付いている画像を載せます。) また、正しく差し込めば、差し込むだけでデュアルチャネルになるのでしょうか?差し込む他に何か設定するような作業はありますでしょうか? ラムディスクについて。 バッファローはホームページに無料ダウンロードできるとあり、IOデータは箱に何やらラムディスクの無料ダウンロードのことが書かれています。 ですが、その他のメーカーはホームページを見ても、自分が探し出せないせいもあり、ラムディスクの無料ダウンロードがありません。 この2社以外の場合、ラムディスクに、するには無料ソフトとかあるのでしょうか?有料ソフトの方が良いのでしょうか? 検索していると、あるようなのですが、不具合が生じたなどという書き込みも見受けられます… 相性などというものもあるのでしょうか? 今、600~1000MB使用しています。 今回は、2G×2枚を購入予定(3Gを認識で、残りをラムディスク設定予定)にしていますが、もし、2G×2枚から2G×4枚にしたら、2G×2枚よりも速くなったり何か変わったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.1

私は2年前 ASUS M2A-VM HDMI メモリ2G 2枚で組みました。 メモリは画像の黄色の部分に挿してあります。 デュアルチャネルのメモリを挿しただけで認識されてます。 なにも特別な操作は必要ありません。 RAMディスクについて、、、私は E-RAMでFireFoxのキャッシュを置いてる程度なので、大容量のRAMディスクの使用の経験は有りません。 E-RAM以外にもフリーのRAMディスクが 何種類かあるようです。 使い道次第なんですかね。 参考に貼り付けときます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/11/vsuite_ramdisk.html http://blog.jageek.com/2008/11/gavotte-ramdisk-32bitos.html http://www.wikihouse.com/M2AVM/

artistry
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ、メモリーを買ってないのですが、参考にします

その他の回答 (5)

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.6

保障は出来ませんが、シリアルの付いている対象商品を入手すれば可能なはずです。 以前Yオクで購入したマザーに、なぜかMac用のメモリーが付いていましたが、そのシリアルは、別商品(無料版)で通りました。 今回の商品は、Mac用メモリは駄目で、RIMMでゲットしました。 シリアルナンバー解析は、失敗しました。 どうも36進数以上のようです。 A~Zと0~9に特定倍率のようです。        

artistry
質問者

お礼

ありがとうございました

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.5

#4です。 製品版のURLは、時間切れで表示されませんでしたね・・・ m(_ _)m 表示されないページの検索で、「RAMPhantom」と入れて下さい。 そうすると、商品が出てきます。 RAMPhantom7-32Bit版とRAMPhantom7-64Bit版がそれぞれ、約2,500円です。 I-Oメモリの価格とUMAXメモリの価格差がどれくらいか分かりませんが、製品版の購入を検討されてはいかがでしょうか?? 無料版のリストを見ると、SDRAM-133以上のメモリのシリアル番号で良い筈です。 実際、私は古いメモリのシリアルでDLしました。 今まで、I-Oのメモリを一つも買った事無いですか?? あれば、DLできるかと思います。                   

artistry
質問者

補足

>pc_net_spさん 指定して頂いたURLは全部見れていますよ。 以前から検索しながら調べていたので、何度かは見ています(^-^;) IOデータのメモリは購入したことが無いんです。というより、メモリは初めて購入します(^-^;) UMAXはhttp://www.mustardseed.co.jp/umax/spec_pulsardcddr2_4gb_800.htmlが6000円以内でも売られているみたいで、IOデータはヒートシンクというのがついてないくて9000円以内位で売られているので、安い方が良いかなぁって思っています…。 IOデータのシリアルナンバーがあれば良いということは、どこか、ジャンク品でIOデータのメモリを見つけてくればそのシリアルナンバーを使ってダウンロードできるってことですかね(^-^;)?

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.4

Buffaloの方は知りませんが、I-O DATAのRAM Phantomのフリー版は、I-O Dataのメモリのシリアル番号でダウンロードできます。 当然バルクメモリは対象外。 (DL時) http://www.iodata.jp/lib/product/r/1181.htm http://www.iodata.jp/lib/product/r/2985.htm http://www.iodata.jp/lib/product/r/3281.htm 対応リスト http://www.iodata.jp/promo/memory/software/ramphantom/list.htm 製品版 http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=50-RP732-001 動作としては、I-Oのメモリを使っていなくても動きます。                   

artistry
質問者

補足

今、UMAXの2GB×2枚のメモリーを購入しようと思っていますので、バッファローやIOデータの無料のラムディスクのダウンロードは使えないでしょうから、どうしようと思っています…

noname#119957
noname#119957
回答No.3

(1)メモリの指す場所は、マニュアルをダウンロードすればわかります。 (2)RAM-DISKですが、仮想メモリに使用するのでしょうが、仮想メモリを0にするほうが手軽です。

artistry
質問者

お礼

ありがとうございます。 『(2)RAM-DISKですが、仮想メモリに使用するのでしょうが、仮想メモリを0にするほうが手軽です。』にかんして、自分の知識がないせいか言われた事の意味が解らないです…ごめんなさい((+_+))

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.2

>2枚とも黄色い所に差し込めばいいのでしょうか? たいていの場合は同じ色のスロットに2枚1組で差せばいいはずです。 念のため、マニュアルをご確認ください。 >この2社以外の場合、ラムディスクに、するには無料ソフトとかあるのでしょうか?有料ソフトの方が良いのでしょうか? >今回は、2G×2枚を購入予定(3Gを認識で、残りをラムディスク設定予定)にしていますが、もし、2G×2枚から2G×4枚にしたら、2G×2枚よりも速くなったり何か変わったりするのでしょうか? 4GBでしたらIO DATAのRAM Phantomフリー版で問題ないでしょう。 私は8GB搭載し、約4.5GをRAM Diskとして使っているのでフリー版ではなく有料版を使っています。 両方使いましたが特に不具合もなく動作しています。 8GB使うかどうかは用途によります。 私はWindowsのページングファイルとIEのキャッシュ、Photohsopの仮想メモリに割り当ててるので8GBにしましたが、質問者様が使う用途次第です。

artistry
質問者

お礼

ありがとうございました。 UMAXのメモリーを購入しようと思っているので… 今、600~1000MB位を使っているのですが、もし、2G×2枚でで余裕が出来、さらに、1G×2枚を追加して、約3Gをラムディスクとして使ったらもっと快適になるのかなぁって思ったので・・・

関連するQ&A

  • メモリーの増設について、アドバイスください。

    現在、1Gのメモリーを外して、2Gのメモリーを2枚(デュアルチャンネル)に、計4Gに増設しようと計画しています。 OSはXP32bitなので、認識されない部分はラムディスクにする予定です。 自分のマザーボードは、ASUS M2A-VMで、黄色い差し込む所に2枚差し込むようです。 ここで、質問なのですが、現在購入予定品は、UMAXのPulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) 又は、CFDのFSH800D2B-K4G (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) を予定しています。この二つには、ヒートシンクが付いているようなので、良いかなぁって思っていますが、マザーボードのASUS M2A-VMの差し込む所が、隣り合わせで間隔が狭くなって、放熱性が悪くなるのでは?と感じています。 それならば、ヒートシンクの付いていない CFD > W2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) の方が、差し込んだ時に、メモリ同士の隙間が広くなり放熱するのかな?と感じています。 この場合、どちらの方が良いのでしょうか? また、ASUS M2A-VMと相性の良いメモリーとかあるのでしょうか? 1~2週間以内に増設しようとしていますので、「すぐに回答がほしいです」にチェックを入れました。どうぞ宜しくお願いします。 一つ前に、「デュアルチャネル、と、ラムディスク」についてを、ここで教え得頂いたので、その二つについては理解しているつもりです。

  • cpuzでのデュアルチャンネルの確認ができません。

    マザーボードはasus P5Q DELUXEで同じ色のメモリースロットに同じ規格のメモリーを挿してあるのですがcpuzのMemoryのChannelsのところにDualと表示しません。デュアルチャンネルにするには設定があるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします!

  • メモリーのデュアルチャネルについて

    こんにちは。 マザーボードがデュアルチャネルに対応している場合、メモリーを偶数枚取り付けた場合、デュアルチャネルモードで起動すると思います。 メモリを3Gとしたいと場合、デュアルチャネルモードで使う場合には、1Gを2枚と512Mを2枚挿すのがいいのでしょうか?メモリーの枚数が少ない方がいいということなので、1Gを3枚という方法を考えてみましたが、これではデュアルチャネルでは起動しないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メモリーのデュアルチャンネルについて

    こんにちは。 ご質問したいことがありますので、よろしくお願いいたします。 現在、1GB×2でデュアルチャンネルにして使用しています。 このたびメモリーの増設を考えているのですが、もう1枚1GBのメモリーを増設するとデュアルチャンネルではなくなるので、スピードが明らかに落ちてしまうのでしょうか? マザーはASUSのP5B Deluxeです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • デュアルチャネルについて

    SOTECのDS5010を使用しているのですが、元々搭載されているメモリが1Gで、 もう1G増やそうとメモリを購入したのですが、きちんと確認したなかったため、 私はてっきり元々本体に1Gが1枚挿っていると思っていたのですが、 増設するために空けてみると、512Mが2枚挿っていました。 仕方がありませんので、元々挿っていたものを1枚抜き、 新たに購入した1Gのものを挿して、現在問題なく動作しているのですが、 PCの仕様を確認したところ、メモリはデュアルチャネル対応とのことでした。 そこで質問なのですが、元の1Gで、同じものが2枚挿っていて デュアルチャネルが有効になっている状態と、 現在の1.5Gで、デュアルチャネルが有効になっていない状態では、 どちらが処理能力が速いのでしょうか? また、1枚余ってしまったメモリは、どうしたらいいでしょうか?

  • デュアルチャンネル

    マザーボード BIOSTAR製 NF61S Micro AM2 SE MicroATXを使ってます。 今、メモリーはDDRII PC5300 667 1GB×1枚(UMAX製)を使用してます。 マザボがデュアルチャンネル対応なので、もう1G追加しようと思うのですが、同じメモリー(UMAX製)を買えばいいのでしょうか? なにか気をつける所はありますか? よろしくお願いします。

  • デュアルチャンネルになっているかについて

    つい最近4GBにメモリを増設したのですが、デュアルチャンネルになっているかわかりません。 CPU-Zで確認したところ、「Memory」タブの「Channels#」には何も書かれていませんでした。 これはどういうことなのでしょうか? PCは、HP Pavilion dv4です。 メモリはUMAXのSoDDR2-2G-800を2枚使いました。 VISTA内臓のメモリテストではエラーは出ませんでした。 また、デュアルチャンネルではなかったらメモリを変えなければならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • デュアルチャンネルメモリーについて

    ノートPCのメモリを増強しようと思ってます。 OSは、XP/Vistaのデュアルブートです。 XP起動時は普通に動くのですが、VISTAだと少しツラいです。 PC2-5300規格のDDR2 SDRAMを現在1GB搭載していますが、 PCがデュアル・チャンネル・メモリーに対応しているということで 2GB×2に増強しようと思ってます。 そこで質問です。 調べたところ、デュアル・チャンネル・メモリーって同規格・同容量の メモリを二枚一組で使うということらしいのですが、スロットに挿した後の 設定ってどうするんですか? メモリ自体の交換、設置はPCの製造メーカーのサイトに載ってるんですが、 その先の機器設定等についてが載ってません。 ハードウェアですからドライバー等も必要でしょうが、メモリには 同梱されていませんでした。バルク品だからでしょうか? メーカー正規品は結構高いので出来ればバルク品を使いたいんですが、 ドライバ等をダウンロード出来るサイトなんてないでしょうか? あと、機器側(OS側)の設定についてもXP/Vista両方について 解説してあるページ、サイトなんかを紹介して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • デュアルチャンネルのメモリーについて。

    デュアルチャンネルのメモリーを増加しようと思っています。 4GBまで対応しているパソコンなのですが、1G*4と2GB*2とどちらが性能的にいいんでしょうか。

  • メモリーの容量、デュアルチャネルについて

    あるマザーボードの説明で、『デュアルチャンネル対応DDR3-1333メモリーを、2基合計で最大16GB』と書いてあったのですが、8Gのメモリがあるということなのでしょうか? 4Gまでしか売ってないのでよくわかりません。 それともデュアルチャネルというのが、何か関係しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう