• ベストアンサー

マカについて

「服用すると妊娠しやすい!?」というマカなんですが 妊娠した後も服用は続けて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakka_jp
回答No.1

はじめまして。 私は以前サプリメントの開発をしていた者です。 マカを含む製品も手がけていましたので、ご参考になればと回答させていただきます。 マカは古くは「男性機能の増進」を謳っていて、いわゆる“大人の薬”的なイメージがありましたが(笑) 現在では女性ホルモンのバランスを整える効果も注目され、 ご質問者様がおっしゃる「服用すると妊娠しやすい」というウワサもよく耳にしますね。 ウワサとはいえ、自社のマカ製品を服用していて不妊に悩む女性が 妊娠された(しかも双子!)という喜びの報告も 何度か受けましたので効果は期待できるものだと(個人的には)思います。 結論から言うと、妊娠した後も服用していただいて構いません。 ただ、過剰摂取は言うまでもありませんが、寝る前の摂取には注意が必要かもしれません。 というのも、体内の活動が活発になって眠れなくなるかもしれませんので。 服用されてる製品のマカの含有率にもよりますが、薬品ではないので安心なさってくださいね。 それと余談ですが、妊娠中はマカよりも葉酸を摂取することをオススメします。

T-Bunny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マカは薬品でないのでので安心・寝る前の服用注意 とても納得できました。