• ベストアンサー

iナンバーとダイヤルインの違いって何?

iナンバーとダイヤルインの違いを詳しく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.2

(ISDN回線の場合) ダイヤルインというのは、着番号情報(何番の電話に着信するのか)がそのままTAまで届きます。 iナンバーというのは、NTTの交換機で一旦、ポート番号に変換されて、TAに届きます。 http://mroom.cool.ne.jp/i_no.html どうやら、iナンバーというのは、ISDN回線の機能の一つであるサブアドレス機能を利用しているようです。 詳しくは下記URLへ http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/BRI/i-number.html

その他の回答 (1)

  • nken914
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.1

ダイヤルインにはいろんな機能がありますが、簡単に説明するとビジネスホン等で使用している電話機毎に電話番号を振り分ける事が出来、多くの番号を付けられます(1番号月¥800)、アナログ回線、ISDN回線共に対応可能です、 iナンバーはISDN専用で1回線に最大3ナンバーまでしか付けられません

関連するQ&A

  • iナンバー、ダイヤルインってなぁに?

    iナンバーとダイヤルイン。よく聞きますが、今一よくわかりません。それぞれについて、またその違いについて、どなたか教えていただけませんか?お仕事で少々使うので、その仕組みなど詳しく知りたいのです。宜しくお願いします!

  • ISDNのダイヤルイン番号とiナンバーについて

    現在、ISDNでダイヤルイン契約&グローバル着信で、 (ダイヤルイン料金800円/月) 電話+FAXを個別の番号で着信させていますが、 今後、iナンバー(300円/月)へ切替を検討しています。同番での切替は可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • RTA55i のアナログポートでダイヤルイン

    現在ISDN回線でYAMAHA RTA52iを使用しています。 もうすぐADSL回線へ変更するので、YAMAHA RTA55iの購入を考えています。 そこでADSLに変わった場合、利用しているダイヤルイン機能が RTA55iで使用できるか知りたいと思っています。 現時点でアナログのダイヤルイン番号(i・ナンバーではありません)を使用していて、 それをアナログポートに振り分けて使用しています。 ADSL回線に変わった場合、RTA55iのアナログポートでダイヤルイン番号が使用できるか、 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。m(__)m

  • 携帯にダイヤルインとかiナンバーのようなサービスはあるのですか?

    NTTの固定電話にダイヤルインとかiナンバーといった単独の回線で2つ以上の電話番号を使用して鳴り分けをさせる、といったサービスがありますが、携帯にはそういったサービスは無いのでしょうか? 理由はhttp://okwave.jp/qa2487433.htmlの内容に関連するのですが、私用・公用兼用でひとつの電話を使う際に番号を分けておくと休日に取引先やユーザーから呼び出される、ということが防げるからです。 その他、何かよい方法はありませんか?

  • 固定電話について 質問があります(代表組 iナンバー ダイヤルイン)

    こんばんわ 以前もこのカテで質問させて頂いた者です 通信関係の仕事をしていますが 固定電話は難しい どうしてもわからない点が いくつもあります いくつか疑問があります 1.ISDNの副回線の番号を 稀に、iナンバーではなく、ダイヤルインで 番号を変えてる方がいます どうしてですか? iナンバーの方が圧倒的に安いのに。 ダイヤルインにするメリットを知りたいです 2.代表組を組む際 ISDNで組む事は可能ですか? また、アナログ、ISDN混在で組む事は可能ですか? 組めるとしたら、「アナログのみ代表組」と 構造的に何が違うのかが知りたいです INSとアナログはデジタルとアナログ。 相反する物が、代表組めるんですか? よろしければ教えて下さい また、固定電話に詳しくなる方法があれば 教えていただけませんか?

  • ダイヤルインとストレートラインダイヤルインの違い?

    ダイヤルイン(DI)はなんとなくわかるのですが、ストレートラインダイヤルイン(SLDI)がよくわかりません。 自分で調べた範囲の理解で言うと。 DIはダイヤルイン番号にかかってきた電話が1台の設定。 SLDIは電話機は指定したグループの複数の電話機。 という解釈でいいのでしょうか? 主に多機能電話機での説明があると嬉しいです。 官庁などでダイヤルインの導入が多くなってきてますが、 電話機は、多機能電話機ではなく一般内線電話機です。 DIの着信に対し、グループ複数台が鳴動しています。 これは、多機能電話機であろうと、一般電話機であろうと、SLDIの仕組みで動いているのでしょうか? 違いや、そもそもの機能の違い、この機能の目的や、シーンなどご教示いただけると助かります。

  • 【電話】 代表組とダイヤルインの違い

    電話回線を組むときの 代表組とダイヤルイン の違いを教えて欲しいです。 また、この両者の違いのメリット・デメリットを教えて欲しいです。 お願い致します。

  • ダイヤルインのメリットとは?

    ダイヤルインのメリットついてです。 ダイヤルイン機能は、話したい担当者に直接電話がつながるという所が一番のメリットだと思いますが実際色々な疑問が思いついてしまいます。 (1)名刺に「代表番号03-xxxx-xxxx内線123」と書かれている場合と 「代表番号03-xxxx-xxxxダイヤルイン03-xxxxx-xxxx」と書かれている場合どういう印象の違いを受けるのでしょうか? ダイヤルインへの発信は、発信時間が少し長く感じると聞きましたが本当にそうなのでしょうか? (2)担当者に直接つなげるというのはつまり電話受け専用の人を置かなくていいと言う風に聞いたことがありますが、もし、その担当者が外出などしていた場合その旨を伝える事も出来ずそれはそれで不便な面もでてくるのでは? 知識不足もあるとは思いますがどうぞよろしく御願い致します!!

  • ダイヤルインとは!?

    教えて下さい。 タイトル通りです。ダイヤルインとはどんなサービス なのですか?

  • ダイヤルイン

    ダイヤルインとは回線数以上の電話番号を割り当ててもらい、 回線数以上の電話機等を使うのに利用すると理解していますが、 各内線電話毎に個別の電話番号で外線着信をさせる場合は、 全ての内線番号分のダイヤルイン番号を契約しないといけないの でしょうか。社員1000人=1000個の番号? その際はPBXやCallManager等が網からダイヤルイン番号を受け 取って各電話機を呼ぶのでしょうか。