• ベストアンサー

コマンドプロンプトの履歴を保存したい

WindowsXPのコマンドプロンプトには履歴機能がありますが,exitすると消えてしまいます。過去の履歴を再利用するにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1の方がおっしゃっている通り、終了すると履歴はすべて削除されてしまいます。 ですので、コマンドプロンプト自体の機能では履歴を残すことは出来ません。 履歴を残して、次回以降も使いたいようにするのであればシェルを組み込むことをお勧めします。 深くは調べませんでしたが、サンプルとしてURLを載せておきます。

参考URL:
http://qwerty777.s57.xrea.com/winunix/shell.htm
resorts
質問者

お礼

使っているshellの機能の問題ということですね。解決の方向を示していただき,ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ganko3
回答No.2

再利用の意味によりますが、何をしたかを見るだけなら、 コマンドプロンプト枠の右クリック>編集>全て選択>コピー>メモ帳などに貼り付け で出来ます。

回答No.1

残念ながらコマンドプロンプトは、終了前の履歴を残しません。 なので、再利用は出来ないと思います。