• ベストアンサー

退職金について

退職金制度を導入している企業で3年経っても貰えない事とかあるのでしょうか?うちは5年からだと言われましたので。 又、3年と5年との退職金制度に違いとかあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.3

退職金は、国が定めた規定や法定の制度ではないので、 支給の条件などについては、各企業あるいは事業所単位で 「退職金規程」なるものを作成し、そこに全て書かれています。 5年から、と言われたのであれば、退職金規程に5年、と書いてあるはず。 この規程はおそらく自分の居る部署や、 人事・総務・給与担当の部署に文書として備え付けられているはずなので、 目を通してみてください。 3年、と言われているのは、3年にしている会社が多いからです。 全くない会社もありますよ。

sweety22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えてくれてたすかりました^^

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> 退職金制度を導入している企業で3年経っても貰えない事とかあるのでしょうか? 3年以内でほとんどの人が退職してしまうような業種とかであれば、そういう規定にする事はあるかと思います。 会社にとっては、継続して5年間以上勤務してもらえる事が期待できますから。 No.1さんの言うように、退職金に関しては各社が独自に制定するものであり、法令などの制限を受けません。 強いて言えば、就業規則に明記した以上は、尊守しなければならないくらい。

sweety22
質問者

お礼

分かりました。お返事ありがとうございます。

• walkingdic
回答No.1

>退職金制度を導入している企業で3年経っても貰えない事とかあるのでしょうか? それは退職金の規程によります。退職金に関しては特に法律上の規制は一切なく、企業が任意で導入する物ですから、その規定についても会社が決めた規定が絶対になります。 もちろん労働組合がある場合には労使交渉というのは行われますけど。 >3年と5年との退職金制度に違いとかあれば教えて下さい。 違いといっても、そもそもどんな制度にするかは自由ですから。。。。。 まるで違うこともあり得るし、単に年数しか違わないケースもあるでしょう。 比較のしようがありません。 特に世の中に基準という物はありません。 まあ強いて言うと税制適格退職年金制度はある程度枠組みが決まっていますけど。(税法上一定の要件を満たす年金制度は税法上の優遇をうけられる。)

sweety22
質問者

お礼

勉強します。お返事ありがとうございました。