• 締切済み

母乳の出を良くするには?

私は二次の母です。 一人目の時は風邪を引き搾乳をするのをつい忘れてしまい、母乳のでは良かったのですが 1ヶ月ぐらいで止まってしまいました。 二人目の今現在は1ヶ月なのですが、一人目の時とは 違い出があまりよくありません。 3~5時間感覚で搾乳orのませているのですが 量的に両方で一時期100ぐらい出たのですが いまは40~よく出ても70ぐらいしか出ません。 一人目は3時間間隔で160ぐらい出ていました。 今回は張りっぱなしにならないように気をつけたり 毎回かるいマッサージもしているのですが どんどん出が悪くなる一方です。 何か出をよくする方法はないでしょうか? 経済的にも自分の体を考えても一日でも長く母乳で 育てたいのでいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• reiko_u
回答No.10

私も二児の母です。二人目の子はいま8ヶ月です。 胸をしめつけるブラジャーとかしてませんか?授乳ブラとかいっそノーブラで過ごすと、歩いた時の振動がマッサージ代わりになって、出やすくなるみたいです。(ノーブラで歩くと、服に染み出してしまったことあり。) あと、「出が悪い」というのは、搾乳された量のことですか?それとも、赤ちゃんが飲んでいる量でしょうか? 一ヶ月すぎてくると、お母さんの体の方が 「作ってためておく」から「赤ちゃんに吸われて作る」に変わってくるみたいです。だから、搾乳してもあんまり出てないような感じをうけます。でも、赤ちゃんが吸ったらちゃんと出てます。 指で搾って、お乳が出てくるのであれば、ちゃんと母乳はでていると思います。 赤ちゃんが吸い続けてくれるのなら、ちゃんと出続けるので、安心してリラックスしながら、授乳頑張ってください。

noname#102719
noname#102719
回答No.9

ずばり血行をよくすることです。あとは精神的な影響が大きいのであまり考えこまないことだと思います。私の場合、里帰り出産だったのですが、自宅に帰ってきたらそれまで母乳だけで間に合っていたのに夕方になると張らなくなってミルクをあげていました。というのも家事を再開すると一時期母乳が出なくなることがあるそうです。M-mariaさんはどうですか?ちょうど産後1ヶ月というと動きだす頃ですよね。  ちなみに食べ物でいうとしょうががいいです。体が温まって血行がよくなるからだと思います。よくおもちがいいとかウナギがいいとか言うけど、私の場合しょうがが一番でした。  それから搾乳していらっしゃるとのことですが、大変ですよね。搾乳した量より実際はもっと出ていて赤ちゃんはちゃんと吸っているらしいです。量はあまり気にしないで大丈夫です。わたしもそのくらいしか出なくても最終的には母乳だけで育てることができました。  あとは経済的ではないのですが桶谷式のマッサージがいいらしいです。あまりでなかったおっぱいが出るようになったという話しを聞きました。忙しくて通うのが大変でしたら自宅にも来てもらえます。申し訳ないのですがホームページのアドレスがわからないので興味がありましたら、インターネットで検索してみてください。ちなみに料金は1回3500円です。(初診料別)ちなみに通っていた友人はミルク代だと思って通ったそうです。ちなみにミルクだけだと1週間で1缶(2000円くらい)使うそうです。あまり神経質にならず気楽にがんばってください。

• chiwarin
回答No.8

私には3ヶ月の子供がいます。生まれてすぐの頃は、なかなか母乳を飲んでくれず、格闘。私も一時期、搾乳しても40ccくらいしか出ないことありましたよ。それでも構わず飲ませている内、自然に出るようになって、今は母乳オンリーです。母乳育児に悩んでいるとき、私が調べたことで、M-mariaさんのお役に立てそうなことを書きますね。 搾乳してあまり良く出ないというのは、乳腺がつまっているのかも知れないですね。 乳管の通りをよくする簡単なマッサージ法ですが、まず、おっぱいを片手で下から支えるようにして、もう片方の手で乳輪の境目を親指と人差し指にあてる。つまんだままの状態で、軽く指をおっぱいに押し込む。そのまま二本の指で絞るような感じで乳首をそっと引っ張ります。角度を変えて2~3回ずつ両乳する。 2人目のお子さんということで、なかなか時間もとれないかも知れませんが、産院などで一度母乳マッサージをしてもらうと出も良くなるみたいですよ。 それから食事はごはんやパンなどの炭水化物を多くとるといいです。よくお餅を食べたほうがいいといいますが、あれはウソ(もち米は母乳をどろどろにして出にくくしてしまう)。ケーキなど脂肪分の濃い物や、こってり系の食事もNGです。あとは水分をたくさんとるといいと思います。 母乳育児はお母さんのためだけじゃなく、赤ちゃんの顎も鍛えられていいんです。 赤ちゃんにどんどん吸ってもらっていれば、ちゃんと出るようになりますよ!頑張ってください!!

• ajaja622
回答No.7

私の意見ではないのですが、私が出産した病院の医師がいうには 「赤ちゃんが必要な分を自力で吸うから、大丈夫」 らしいですよ。 ゆっくり睡眠をとる暇はないかもしれませんが、ゆったりした気分で 吸わせてれば、だんだん量も増えると思います あんまり心配すると、余計に悪いので しばらくは量の計測をやめてみてはどうでしょうか? 甘いものや、暖かい飲み物、甘酒、餅、などが母乳の出をよくする らしいですが、一番大事なのは  あなたの気分では? あまり無理しないで、のんびりやって下さいね。

• k-fon
回答No.6

量とか時間を気にしすぎていませんか?私は最低一時間開ければいいと言われていたので初めのころは、早いときには1時間後にはあげたりしてました。 泣いたら母乳。これに限ると思います。 まだ一ヶ月でしょう。大丈夫ですよ。気楽にね。

noname#130417
noname#130417
回答No.5

私は3人の子供産んだのですが、一人目・二人目が一ヶ月 位しか続かなかったのですが、3人目は約2年も母乳を飲ませました。最後の半年は惰性といか気持ちぐらいでしたけどね。 自分が貧血になるほうなので、鉄のサプリメントは平均の接収量の倍飲んでましたね。それに体力勝負ということもあって、にんにく卵黄というカプセルも飲みました。一応栄養補助食品なので食べすぎでも副作用は無いです。それとゼッタイ母乳が出るという思い込みも大事ですね。私は一年で2度ほどもう駄目かもって危機がありましたが、それもこの母乳を続けるための思い込みによって、3日ぐらいの空白があったときも復活できました。 信じるだけですね、もうミルクでもいいかなと思っちゃったらでなかったかも。

• kenken88
回答No.4

私は二人目、三人目を完全母乳で育てました。(三人目は9ヶ月になり今も母乳をあげています) 母乳はママの血液から作られているので、疲れが溜まったりして血行が悪くなると分泌も悪くなってしまいます。上にお子さんがいるのなら、あまりゆっくり過ごす時間も無いでしょうけれど、少しでも多く横になり体を休めるようにした方が良いですよ。 それと、3時間置き・・・など、あまり時間に拘る必要はありません。赤ちゃんが欲しがる時にあげるようにして下さい。私の三人目の子は生後1ヶ月の時は一日10回以上授乳していました。今でも夜中に起きて欲しがるくらいで。母としてはちょっと疲れますが(寝不足で)でも子供の為にも自分の為にも、もちろん経済的にも、母乳は大助かりですよね。 母乳の出を良くするのは、赤ちゃんに直接吸ってもらうのが一番です。パンパンに張った母乳は作り置きされている母乳で、赤ちゃんに吸われることによって出る母乳は作りたての母乳。作りたての母乳の方が新鮮で栄養価も高いとか。どれくらい出ているかは目盛りが付いているものではないので、赤ちゃんが吸って出る量が適量だと考えてはいかかでしょうか?それで順調に体重が増えているのならミルクを足す必要は無いかと思います。 また、おっぱいが張っているのにもかかわらず、出が悪い場合は乳腺が詰まっている為です。下にもお答えがありますが脂肪分の多い食事は乳腺が詰まる原因になりますので控えめにした方が良いですね。 それから、もしマッサージをするのなら、温湿布をしてから(濡れタオルをレンジでチン)マッサージをすると効果的です。 私も、出が悪いなぁ・・・と思うことが度々ありましたが、あまり気にせずに欲しがるだけ飲ませて育ててきました。あまり頻繁に授乳していると赤ちゃんもママも疲れてしまいますが、1時間以上授乳間隔があるようだったら母乳だけでいけるかな? 母乳だとお金がかからないとか、体に良いとかはモチロンですが、私の場合、『お出かけ時に荷物が少なくて済むし、泣いたら待たせずに直授乳出来る』と言うことで頑張って母乳で育ててきました。 私のおっぱいはミルク代を稼いでいるんだぞ~!と・・・ついつい食事が贅沢になりがちで・・・もしかしたらあまり経済的では無いかもしれませんけど・・・。(苦笑) 個人的には、ミルク育ちでも母乳育ちでも子供に変わりは無いと思っています。ただただ、私が楽なだけなのです。(笑)

回答No.3

私の子供が入院していて、搾乳して届けていたときに 助産婦さんから、教えていただいたのは 1.脂肪分の多いものを食べ過ぎない。 2.血液をさらさらにする食べ物をとる。 3.母乳マッサージを簡単でいいので1日1~2回はする。 というようなことでした。 他にもいくつかあったのですが・・・忘れてしまいました。 1と2は乳腺をつまらせない為のようです。

回答No.2

一人目の回答者の言うとおり、気にするのが、一番よくないはずですよ。案外気楽に足りない分を粉ミルクで補うほうがストレスにならないかもしれませんね。 「絶対母乳で!!」と意気込めば意気込むほど・・・ってことが、多いみたいですよ。 あと、飲ませ終わってから少し搾乳して、少しでも多く分泌させると次の時の必要量と体が判断していく、といったこともありますね。 食べ物だと、水分を多く摂ることと、もち米なんかも良いです。こういうことは、お年寄りが、詳しいかもしれませんね。 あと、腹部周囲をギューッと締めると、良いみたいですけど(ガードルとかで・・・。産後浅い日の話かな?) リラックスして、楽しく元気に育児がんばって!!

• pockyhome
回答No.1

参考になるかどうかはわかりませんが私の経験を。 三人の子供を母乳で育てました。 上の子のときは 勤めていたので ミルクも使いましたが 会社で搾乳をして頑張っていました。 下二人は 仕事をやめてからの出産だったので 完全母乳をと張り切りすぎ、母乳の出が気になり、 ノイローゼのようになっていました。 あなたは もともと母乳の出がよいタイプの方だと思います。 だから、気にするのが一番よくないと思いますよ。 ある程度の水分を取って、ゆったりとした気分で。 まだ1ヶ月なら 3時間ごとなんてそんなに気にしないで 泣いたらあげる…くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか? 私も 神経質になり、保険所の相談室に電話したりしました。 保健婦さんに「お母さんのおっぱいは牛乳ビンでは ありませんから大丈夫」と言われました。 母乳の出が悪くなっても カラッポになって もう終わりってことではないということです。 現に 私も 気持ちを切り替えて気にしないように していたら また出るようになって、 下の子達には まったくミルクをあげることなく 最後まで母乳でいけました。 睡眠は とれていますか? 夜、赤ちゃんが起きたりすると 寝不足になりがちですよね。 どうか、あまり神経質にならず、(と、いってもこれが 難しいのは 私も経験でよくわかりますが) のんびりと 母乳タイムを楽しめるといいですね。