• 締切済み

友達がいなくても健康に生きていけるか

物事を共感したり、分かち合ったり、互いに表現しあう友達がいなくても心理的に健康でいられるでしょうか?人間って友達無しでも大丈夫になれるでしょうか?

noname#25308
noname#25308

みんなの回答

  • blessless
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

長期間、誰ともコミュニケーションをとらないと人間はおかしくなると一般的には言います。 ただ、友人という話になると…どうでしょう? そんなに特別親しい人がいなくても生きてはいけると思います。 話ができる程度で大丈夫という人はいると思います。

回答No.2

他人とのかかわりや自己を表現する能力が欠落している状態が「健康」で「大丈夫」と表現できるとするなら,健康で大丈夫といえます。 一般には,そのような状態は自立して社会生活を支障なく営む能力に欠けていると考えられるので,「疾病」の定義に該当します。

  • minoriaru
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

僕はそれは無理だと思います。 私は孤独でいいなどと言っても、心の底では友達がほしいと思っているものです。

関連するQ&A

  • 友達優先の心理

    彼氏ができたばかりです。クリスマス一緒に過ごしたいと言ったら、友達と遊ぶからダメと言われました。男と遊んでいた方が楽しいと・・・こういう心理に共感できる方いますか?

  • 友達が憎たらしいって思ってしまいます。

    私は21歳の彼氏いない歴1年半の女です。 私には1つ上の友達がいるのですが2ヶ月前に彼氏ができました。聞いた時はものすごくショックでした。 日ごろ家が遠いせいもあってたまにしか遊ぶことはありませんがメールしたり年に2回位手紙も送りあっています。 お互いに血液型も同じで性格も少し似ているところもあるし恋愛や物事についての考え方はすごく共感できます。 そのせいかなんか彼女に対してライバル視している自分がいます。(彼女はどうかわかりませんが) 例えば私が観たい&楽しみって彼女にアピールしたら私より先にあの映画すごく良かったよなどと言われたこととか 私が買ったものをマネされたりとか(前はやった着ぐるみ。しかも同じキャラ) とても腹立たしく思えるし、彼女が給料が良くて大量にブランド品を買っていることも鼻につきます。 特に今は彼氏がいることが悔しく早く別れればいいのにってまで思ってしまいます。 さすがにそこまでは思いたくないのですが。。 他の子には全然そんなこと思わないです。  このように思わないようにするにはどうしたらいいでしょうか?そして彼氏がいなくても気にしないようにしたいのですがどうしたらいいですか? アドバイスや経験者様などたくさんの意見が聞きたいです☆

  • 堺さんと友達になりたい。

    私は普段あまりテレビを観ないんですが、 ふと偶然知った『堺雅人さん』が出演してたトーク番組の内容に共感というか、単純に話が合うんじゃないかなと思って、友達になりたいと思いました。 ファン心理とかじゃなくて、純粋に他の友達と同じように話がしてみたいんです。実際に合う合わないは話してみないとわからないし・・・。 だから、どうやったら話が出来るか知合えるか教えてください。 知合うきっかけがあれば、教えてください。 お願いします。

  • 友達に愚痴を言うのは良くないことですか

    私(女性)は以前、愚痴を言う時間があるなら解決する方法を見つけたほうが建設的だと思っていたので、友達に愚痴を言うことはしませんでした。 また、友達が愚痴を言ってきたら客観的な自分の考えや、解決策の提示ばかりしていました。 しかし、ある時、愚痴を聞いたときは具体的な解決より先に相手に共感することが大切で、耳を傾けるだけで人の気持ちは和むのだということに気づきました。 今は、まず相手の気持ちに共感し、その上で相手がアドバイスを求めるのであれば、自分の考えや解決策を言うようにしています。 私自身も友達に対しては無理に強がらずに、聞いて欲しいことがあれば愚痴をこぼし、共感してもらうことで癒されます。 もちろん、いつも愚痴ばかりでは困りますが、心が疲れてしまった時はお互いに愚痴っても良いと思いますし、そうすることでお互いよい相手のことがわかると思うのです。 ところが、以前親交のあった友達(女性)は前の私と同じような考えの人で、私がある日愚痴を言ってしまった時は共感よりも解決策が返ってきました。 その頃、いろいろあって気持ちが疲れていたせいもありますが、愚痴を言う・弱みをみせることで、私のことをもっと知ってもらいたかったのです。 しかし、彼女といろいろあったあげく、そのことが原因のいったんとなり、彼女との縁は切れてしまいました。 私は彼女に甘えていたのでしょうか。 皆さんは、友達に愚痴を言ったり聞いたりしても良いと思いますか、それともそれは良くないことなのでしょうか。

  • 健康的に太りたいと思っている”あなた”へ

    健康的に太りたいと思う”あなた”へ 健やかに太って何をしたいですか?? また、そのために何が必要だと思いますか?? 例えば、こんな情報とか、こんなサポートあったらいいのに的な・・・ 痩せたいは世の中にたくさんいますが、太りたい人もその分いると考えていて、 けど、思いを全て共感することは難しいので、ぜひ思いを教えてください( ; ; )

  • 友達を作るのに有効な心理学はありますか?

    友達を作るのに有効な心理学はありますか?私が友達がいなくてさみしいからというのではなく、心理学に興味を持ち始めまして、まず実用的でとっつきやすそうな所から勉強してみたいと思うのです。 (もしかしたら人間関係をさらに良いものにできるかもしれないですし)誰々の本を読めだとか、~学派、~主義が参考になるといったアドバイスをいただきたいです。皆さんよろしくお願いします。

  • 友達としての付き合い方

    こんにちは、中学生の女子です。 私は普段から頼りないので周りの友達に迷惑かけたり、 気遣わせたり、頼らざるおえなかったりがしょっちゅうです。 感謝や謝罪はしているのですが、そうじゃなくて お互い頼ったり頼られたり…とかいう関係にはなれないのかな、と思ってます。 友達として付き合ってるんだろうけど、今のところこっちがいつもいろんなものしてもらってばっかりだな…って最近思います。 あっちは友達として私と付き合って何のメリットがあるんだろう… とか。特別面白いこと言う性格でもないし…(多分 逆にあっちが困ってるシチュエーションがあっても、やっぱり私は頼りないし、 あっちは頼ってくれないんですよね。 私みたいな人間をどう思われますか? 私のような人間が理想とする(お互い支えあう)ような友人関係を築くことはできると思いますか? どうしたらいいと思いますか? 以上、お願いします。

  • 友達の行動についてどう思いますか?

    私の友達(21歳)はふざけて男友達(2歳上)とじゃれています。 最初のころは、見てて微笑ましいじゃれあい程度だったのですが、最近ではお互いに殴ったり、蹴ったりと行き過ぎている気がしてなりません。 本人たちは至って、楽しそうなのですが、見ているこっち側としては少し引いてしまうところがあります。 お互い、別に恋人もいるし、仲が良いことはいいと思うのですが、 もう少し考えて行動して欲しいと思います。 この子達の心理ってどう思いますか? 私は友達にこの行動を辞めさせたいのですが、どう説得したらいいのでしょうか?

  • 健康心理学について教えてください。

    健康心理学について教えてください。 僕は15歳の時に大怪我をし、心と体のバランスに非常に苦しんだため、将来は自分のような人の手助けをしたいと思い、心理学の学べる大学に進学し教師になりたいと考えています。 しかし、実際調べてみると、心理学はとても幅が広く、いったいどれを学べば自分のような心と体のバランスに苦しんでいる人の手助けをできるのかがハッキリと分かりません。 その中で健康心理学(文教大学など)を見つけたのですが、これでよいのでしょうか? 知り合いに健康心理学を学んでいる方がおらず、学校の先生もよくわからないと言っています。 他の心理学や大学などのアドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男友達の心理

    男友達の心理 男「そういえば、俺のことまだ好きなの?もう好きじゃないの?」 私「どっちがいい?」 男「どっちでもいい」 この言葉を言った男友達の心理はどうだとおもいますか? ちなみに、以前私が男友達に告白してふられています。現在お互い恋人はいません。20代前半です。