• 締切済み

友達がいなくても健康に生きていけるか

物事を共感したり、分かち合ったり、互いに表現しあう友達がいなくても心理的に健康でいられるでしょうか?人間って友達無しでも大丈夫になれるでしょうか?

noname#25308
noname#25308

みんなの回答

• blessless
回答No.3

長期間、誰ともコミュニケーションをとらないと人間はおかしくなると一般的には言います。 ただ、友人という話になると…どうでしょう? そんなに特別親しい人がいなくても生きてはいけると思います。 話ができる程度で大丈夫という人はいると思います。

回答No.2

他人とのかかわりや自己を表現する能力が欠落している状態が「健康」で「大丈夫」と表現できるとするなら,健康で大丈夫といえます。 一般には,そのような状態は自立して社会生活を支障なく営む能力に欠けていると考えられるので,「疾病」の定義に該当します。

• minoriaru
回答No.1

僕はそれは無理だと思います。 私は孤独でいいなどと言っても、心の底では友達がほしいと思っているものです。