• 締切済み

WinXPが起動しません。なにかうまい方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。 機種はemachines j2804、ドライブはi-o-dataの外付けのCD/DVDドライブです。 (内臓のドライブは既に壊れていたため) 付属のリカバリDVDはありません。外付けFDDは持ち合わせておりません。 友人からパソコンを一台譲ってもらったのですが、入っていたwindowsXProfessional Editionが正常に起動しないようです。 (起動時にWindowsをロードしているメーターが途中で止まってしまいます) そこで、このHDDをまた外部から初期化したいと考えています。 そこで、手持ちのWIndowsXP Professinal Editionをドライブに挿入したのですが、何の反応も起こりません。 調べてみたところ、このパソコンが使用するドライブが、内臓のままになっており、BIOSのメニューから(外付けに)設定を変更する必要があるということがわかりました。 しかし、起動時にF2キーを押しても、BIOSのメニューに移行しません。(そのままOSが起動しようとし、また途中で止まってしまいます。) 他にも色々探してみたのですが、この状況ではknoppixからHDDをフォーマットすることも不可能でしょうか。 何かうまい方法はないでしょうか。 詳しい方おりましたらご指南お願いします。

みんなの回答

回答No.3

Delete キー ですね しかも「emachines」のメーカーロゴが出ている瞬間に連打すると いいかと思います。マイマシン「N2380」ではそうでした。 先日、WinsowsXPが起動しなくなりました。XPのピロピロメーター 起動画面すら出なくなり、セーブモードも起動せず、どうしようも なくなりました。 内臓HDDが機械的に壊れたのか?それとも、WindowsXPの重要なファ イルが壊れて起動できないのか?、、、判別できなかったので、最 終的に選択したのが、新しい内臓HDDを安価(160GBで5000円でした) にて調達し、そちらに再インストール。新HDDをmaster、旧HDDをsl aveに設定し、内臓HDD二機にて、復活しました。 その際、emachinesリカバリーディスクを紛失してまして、メーカ ーより取り寄せました。価格は送料込みで3600円前後でした。 参考になれば。

gurugurusa
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 すごいですね@@ deleteキーでした;知識不足で申し訳ないです 自分にはとてもまねできそうもないと思ったのですが、 今これを読ませてもらいながら思いついたのですが、当方の(内臓ドライブが壊れている場合でも)この内臓HDDを他のパソコンに一時的に移して、それからまたOSを入れ直せば・・・?! と初学者なりにも考えてみたのですが、どうでしょう。

• Nayuta_X
回答No.2

BIOSのメニューに移行するのには、電源をいれたら直ぐに Deleteキーを押す。 でしょう??。

• roukin
回答No.1

Deleteキーでは