• ベストアンサー
  • 困ってます

Flash映像作品をweb上に公開したいのですが(初心者です)

Flash8で作成した映像作品をウェブ上に公開したいので、 パブリッシュして出てきたhtmlファイルとswfファイルを ホームページビルダーのデータ転送を使ってサーバー上に上げました。 ところが、指定したURLに移動しても動画が表示されません。 Flash8で、自分のPC画面でのムービープレビューではきちんと動作するのですが、どうしてもネット上で見ることが出来ません。 どこに問題があるのか見当がつかず、対策がとれないので、考えられる 問題点とその対処法などを教えてください。 初心者なので、Flash8で作った動画をネットに上げる試みはこれが初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • suzuko

#1です。 「アクティブ化して使用するにはクリックしてください」が出てしまうなら、多分その動画はアニメーションや簡単なスクリプトが書いてあるものではないでしょう。ビデオ等を読み込んだモノですか? DWで書き出す場合は、 「Dreamweaver 8.0.2 アップデータ」 http://www.adobe.com/jp/support/dreamweaver/downloads_updaters.html#dw8 で解決されますが、FLASH単体の場合は、ここをアップデートされてはいかがでしょうか? 参考URLで 「Flash Professional 8と Flash Basic 8 アクティブコンテンツアップデータ」 をインストールすると改善するかも。但し、自分はやっていませんので、自信はありません。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/support/flash/downloads.html#flash8pro

質問者からのお礼

僕はDWを持っていないので参考URLの方で試したら、きちんと 動画をネット上にあげて見られる状態に出来ました。 的確なアドバイス、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • suzuko

実際のURLを上げることは難しいのでしょうが・・・せめてHTMLのソースだけでも載せては? ご質問の文章だけでは何とも判断できません。 >ところが、指定したURLに移動しても動画が表示されません。 と言うことは、htmlは表示されていて、画面が真っ白と言うことでしょうか? 補足をお願いします。

質問者からの補足

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" /> <title>源動画</title> </head> <body bgcolor="#ffffff"> <!--ムービーで使用されている URL--> <!--ムービーで使用されているテキスト--> <!-- saved from url=(0013)about:internet --> <object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="550" height="400" id="源動画" align="middle"> <param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" /> <param name="movie" value="源動画.swf" /><param name="quality" value="high" /><param name="bgcolor" value="#ffffff" /><embed src="源動画.swf" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="550" height="400" name="源動画" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object> </body> </html> ありがとうございます。上記が、問題となっているページのソースです。 ページを開くと、Flash動画を再生するための枠?のような横長の背景は表示されていて、マウスでカーソルを合わせると「アクティブ化して 使用するにはクリックしてください」と表示される状態になっています。ちなみに、同じくFlash8で作成した作品で、動きの無い 一枚絵のものでも試してみようと思い、まったく同じ方法で(パブリッシュして、htmlファイルとswfファイルをサーバーにアップ)ウェブ上にアップしてみたのですが、そちらの方のURLではきちんと絵が表示されるんです。 なぜ動画は再生されないのでしょうか・・? 引き続きよろしくお願いいたします。