• ベストアンサー

番組が記録されていません、こんな事ってありますか?

ken_jiの回答

• ベストアンサー
  • ken_ji
回答No.2

コピーガードが入ってるんですかね。 でも再生が出来ないという状況も変ですね。 操作を間違ってダビングしようとした訳ではないですか? ディスクは、DVD-Rで作成されてるのでしょうか? パソコンではDVDを再生できるタイプですか? DVDとは一口に言っても、 ・DVD-R ・DVD+R ・DVD-RW ・DVD-RAM など種類があるものです。 再生する機種(パソコン用、家庭用家電ともに) によっては再生できるディスクとできないものが出てきます。 まずはお手元のDVDディスクがどのタイプなのかを確認し、 いろいろ試した上でダメならば、撮影してくれた業者に問い合わせをするのが一番早いと思いますよ。 おそらくですが、業者は録画したマスターデータをしばらく保存しているものと?思いますので、 万が一焼きミスがあったとしても、クレームの範囲内で再作成してくれるのでは?と思います。 もしあなたの機種に問題がなく、 業者がマスターデータを廃棄して再作成が出来ないなどという最悪の流れになったら、損害賠償ものではないでしょうか? 契約時にどういう契約をしたかによりますが。 いずれにせよ、お早目の電話確認をした方が手っ取り早いですね。

raky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDの表面には印刷?がされているので種類は判別出来なかったのですが、copyrightと書いてあるのでこれがコピーガードですかね? それまで普通にHDDを見ていてディスクを入れてこの状況なのでダビングに切り替わっている事はないかと思うのですが・・・。 納品書には1ケ月はデータを残してありますと書いてあったので、症状を書いてFAXしました。業者からの返事を待ちたいと思います。 ありがとうございました。