• ベストアンサー

一輪車の訓練が出来る所はありますか?京都近くで。一輪車が公道を走れる様に

一輪車の訓練が出来る所はありますか?京都近くで。一輪車が公道を走れる様に なるにはどうすればいいですか?自転車の逆走がお目溢しされているのでお目溢しになるでしょうが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

一輪車では道路交通法の62条あたりの条文に違反しているから一般公道を走ることが出来ません。 その違反していると思われる部分。 ・時速10kmのとき、ブレーキをかけてから3m以内で止まれること。 ・警音機が装備されていること。 ・夜間、反射器材か尾灯、前照灯が装備されていること。 尚、一輪車は独学で練習しても上達は難しいでしょう。お近くのサークルを探して入会した方が無難です。

その他の回答 (3)

• omo-omo
回答No.4

練習するぐらいなら南区梅小路公園(蒸気機関車のあるところ)が広くて良いんじゃないですか?  公道の走行ですが、一輪車でも意のままに操縦できれば良いんじゃないですか?近所で子供が乗っているのをみかけますよ。(でたらめな運転の原チャリよりずっとましのような・・・)

• totovc
回答No.2

法律(確か道路交通法)で禁止されているので公道を一輪車で走ってはいけません。 練習するなら公園や河原、私有地内がよいでしょう。 あなたが学生なら学校内でもよいかも。 「自転車の逆走」というのは一方通行の道のことですか?一方通行の道路でも自転車はもともと適用外のところもあります。また、一方通行せねばならないバイクや時には自動車も逆走していることも稀に見掛けることもあるし、信号無視をしている車も見かけることはあるが、つかまらないからといってやってよいことじゃありません。一輪車の公道通行もそうで、つかまらなくてもやっちゃいけませんよ。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

仮にあなたが一輪車の名人となっても公道を走ってはいけません。技術云々言う前に非常識過ぎます。