• ベストアンサー

欲しい物が30万円

皆さんは欲しい物が30万円したらどうしますか? それを仮に生活雑貨と考えてお答えいただきたいのですが。 生活する上で特に必要としないけど、必要があれば使いたい物です。 もちろんそれが無くても生活は出来ます。 今はそれが欲しいという衝動に駆られている状態です。 聞きたい事は (1)30万円もするなら高すぎるし、それを必要としないなら無駄な物は買わないといってあきらめる。 (2)いや、いい物であれば30万円でも出して貯金をはたいて買う。 (3)やっぱり欲しい物なので少々の金利を払ってでも分割で自分のお小遣いの半分を3年間の支払いにあてる。 (4)臨時収入や宝くじが当たったら買うけど、特別な収入がなけれは買わない。 (5)家族などに話して協力してほしいと言うが、賛成されなさそうでも言うだけは言って説得する。 (6)その他 自分が取るであろう行動の番号とその理由を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.12

6ですね。 まず、目標金額まで貯金して、それから実際に商品を見ます。 30万支払っても良いとそのときに思えるかどうか。 思えなければ更に貯金すればいいし、思うなら買えばいい。 ローンは組みません。 誰かに借りようとも思いません。 目先だけで「欲しい!」と思って購入すると失敗しそうなので、そういう風にしています。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あえて選択肢に貯金を入れませんでした。 「今すぐに欲しい」という状態を皆さんはどうしているのか聞きたかったです。 >目先だけで「欲しい!」と思って購入すると失敗しそうなので なにせ30万円ですからね、僕もこの買い物を失敗はしたくありませんが、僕自身が冷静になれるご意見だったと思います。 最善なるご参考意見であったことに感謝しております。 有難うございました。

その他の回答 (18)

• doumyouji
回答No.19

No18です。 >けど欲しいという衝動はどう抑えてればいいのでしょうか? そのままで自分の気が済みますか? まずは1であきらめるが基本です。どうしてもほしい物であればtamaki-78さんのように30万貯めてから購入します。 特に電化製品などためてる間によりいいものになりそうですし。 貯まるのを待っていると無くなってしまう商品もありますよね。 そのときは縁が無かったと思ってスッパリあきらめます。 しかし、こだわりが強いようならば買ったほうが後悔しないかもしれません。その商品効果で家族に優しくできたり、仕事を頑張れたり、負のストレスが癒されたり、30万以上の何かを得ることもできるかもしれません。 家族の理解を得ることは必要だと思いますが。 ただ私の場合買って満足してしまうことが多いので、しばらくすると買ったことを後悔してしまいます。そのような傾向があるのでやはり30万は「あきらめる」を選択します。

suraimu99
質問者

お礼

再度、ご回答していただき有難うございました。 >そのときは縁が無かったと思ってスッパリあきらめます。 僕もそのときはあきらめれると思います。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 皆様、いろいろとご回答して頂き、有難うございました。 最終的な考えでは貯金してから買うということに落ち着きました。 高額なの物なので「自分が本当に欲しいのか?」、「衝動買いにならないか?」を考える上でもそうしようと思いました。 この考えはcherrymoon様とtamaki-78様のご回答を参考にさせて頂きましたので、このお二人にポイントを差し上げようと思います。 その30万円もするものとは「世界大百科事典」でした。 昔から欲しかったものでもありますし、パソコンで調べるより本で調べて子供の学習材料に使ったり、自分の知識の向上に調べたりする為です。勉強材料では妥協をしたくありませんので。 また最後のご回答者様になったdoumyouji様のお礼欄に記述させていただきましたが、ご回答者様、皆様に対するお礼とさせていだきます。 私の質問にお時間を使って投稿して下さり有難うございました。

• doumyouji
回答No.18

(1)か(6)です。 (1) 経済的に30万円は、どんなに欲しくてもきついから (6) 運で手に入れる      その商品が クイズとかの景品に なっていたら     応募して何とか手に入れたい (ある意味他力です)

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 30万円はやはり一般的な買い物からするとにきついですよね。 >運で手に入れる  面白いご意見ですね~、けど欲しいという衝動はどう抑えてればいいのでしょうか? そのままで自分の気が済みますか?

noname#39452
noname#39452
回答No.17

私は(2)と(5)です。 「必要があれば使いたい物」なのだから使えばいいのですから。 30万円の物はとても高価ですね。でも、欲しいのですよね。 私だったら無理に使います。それがなくては生活できない生活をします。他の物で代用できる物でもそれを使います。 これで他に何に使えるか考えます。 個人的に使うもので家族の貯金をはたくのであれば家族に了解を得ます。 質問者様の欲しい物って何だろう~~~(アウトドアな物の様に感じるけど)

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >30万円の物はとても高価ですね。 はい、昔から欲しいと思っていたけど、経済的に裕福ではなかったので実家にはありませんでした。 「欲しい物」=「憧れていた物、憧れている物」かな。。。 >それがなくては生活できない生活をします。 そうですか…。 >質問者様の欲しい物って何だろう~~~ 最後のご回答者様の所にお答えさせていただきますね~。

• 5S6
回答No.16

6 安いので直ぐに買う。 その人の資金力はもちろん価値観がありますからね。 例えば、ブランドバッグ、宝石。私は興味がありません。 したがって1000円でも買いません。 転売が簡単にでき、利益が得られるなら別ですがそんなことはありませんからね。 新車を買うときもお店にいつてその日のうちに買いました。 ユニセフに250万寄付しました。子供たちのためです。 老人は嫌いです。1円も使いません。 マクドナルドのナゲットは100円じゃないと買いません。 携帯電話も電話ができればいいのでしばらき機種変更していません。 飲み会などは金の無駄と考えるので基本的にいきませんし。 それを食べなくても生きていけるけど、おいしいモノ食べたい。 腹を満たすにはラーメンで十分だけど、チャーシューと餃子が欲しい! ってのと同じような気もします。

• lile
回答No.15

掛け時計に30万は出せませんが、ソファーなら買います。 だから(1)か(2)といったところです。 欲しいと思っても高すぎる(食器、掛け時計など)と思えば買いませんし、このくらいするだろうな(ソファ、テーブルなど)なら30万くらいなら買います。

suraimu99
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 皆様のご解答をみてもホント人それぞれですね。 これこそその人の買い物の考え方になりますね。 >このくらいするだろうな(ソファ、テーブルなど)なら30万くらいなら買います。 このお考えでいけば、僕の欲しい物もこのくらいするので買う方になりますね。

• maria7900
回答No.14

4ですねえ。 さっき見て来た「いいなあ」と思った物が約30万円でした。へそくりから買える金額でしたが、「なくてはならぬもの」ではなかったので、よっぽど臨時収入がないかぎり、買わないでしょう。

suraimu99
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 >「いいなあ」と思った物が約30万円でした。 いい物をみれば高くても欲しくなりますよね。 けど、他人が見て「無駄なもの」でも自分が見て「欲しいもの」であればそれは必要なものと聞きました。 自分がそれに対して満足できればいい買い物といえると思いますが、高額なものほど悩みますね。

• agboy
回答No.13

(4)と(5)です。 今の持ち株から30万円利益が出たら、株を売ってそれを買う、と家内に宣言し、上がったら買う、です。

suraimu99
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 株ですか~。売る物があるだけいいですね~。 僕の売れる物としたらバイクでしょうか。査定に出してもせいぜい5万円と見積もと思います。

• tamaki-78
回答No.11

(6) 無くても困らないなら、30万円貯めてから買う。その間に気持ちが変わるかもしれないし、もっと良い物が出るかもしれないし。 逆に、生活必需品であっても絶対しないのは(3) 金利を払う事は無駄使いの最たる物。金利を払う余力があるなら、それを貯めてもっといい物を買う。 借金を返済している最中にもっといい物にであったらどうするの?

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >金利を払う余力があるなら、それを貯めてもっといい物を買う。 30万円で3年のローンであれば少なくとも3~4万円は金利が乗ってくるでしょうね。 3万円あれば携帯の機種変更できるし、もっと実用的な物にお金を使えそうですね。 >逆に、生活必需品であっても絶対しないのは(3) このご意見は参考にさせていただきます。

noname#48932
noname#48932
回答No.10

(1)+(6) 金額的に購入を実行する思い切りが付かないまま、欲しい欲しいと言い続けているうちに、時間と共に、欲しい気持ちが冷めてしまって、結局、買わなかった・・・ってことになりそうです。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >金額的に購入を実行する思い切りが付かないまま 僕もよくあるパターンです。 けど、時期的にも今が「買い」かなと、思い質問してみました。 本当に無駄だったそうなるでしょうね。

回答No.9

(2)+(5) 私なら、欲しいと思ってしかも貯金があるのなら、金利手数料のかからない(2)を選びます。あとは家族に相談して、少しでも援助してもらえればラッキーなので、(5)もしっかり実行。 他の人もおっしゃっている通り、中古品や似たような物でもっと安く手に入るかどうかを、まず全力で調べると思いますが、色々調べて見た結果、状態の良い中古品が無かったり、デザインや機能をどうしても譲れない素敵な物に出会ってしまったら、30万円でも払ってしまうと思います。 価値観は人それぞれなので、いくら高い物だとしても、自分がその物に対して値段以上の価値を見出すことが出来るなら、人からみれば無駄使いに見えても、きっと価値ある買い物になると思いますよ。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >金利手数料のかからない(2)を選びます。 無駄なお金を払わないってことですか~。 しかし結婚してからの貯金てホント溜まらないですよね。 独身ならもちろん貯金はたきますけど。 そう考えると、金利払ってでも3年間ふんばろうかとも考えます。 >自分がその物に対して値段以上の価値を見出すことが出来るなら 価値といわれたら、もちろん30万円以上価値はあると思います。 そうなるとやはり…。